※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
家族・旦那

夫婦喧嘩について皆さんに質問です。夫はあたしが思ってもない事を決め…

夫婦喧嘩について皆さんに質問です。

夫はあたしが思ってもない事を決めつけて言い放ってきます。
些細過ぎて恥ずかしいんですが…

例)夫が買ってきた肉団子が美味しくなくて、『これ、美味しくないね』って言ってしまい、夫が不機嫌なったので、あ、マズイと思い、ごめんなさい。と言いました。
ごめんなさいじゃ、許せなかったようで、働いてなくてお金稼いでないから何とでも言えるよね(現在0才の子を子育て中で働いてません)や、育ちが違うから、良いものばっかし食べて育ったんだろ、もっと高くて美味しいの買ってやれなくて悪いね、など。
その決めつけが勝手すぎて子供で頭にきて、鵜呑みにするあたしも悪いんですが、喧嘩が大きくなって気持ちも参ってしまい、本当に思ってるんだろうか、こんな人なんだろうか、それとも頭にきすぎて言っているのか……

そんな事思ってもないし言われたら傷つくから言わないで。といっても、だってそうだろ!の一点ばり。
他の喧嘩の中でも思ってもないことをよく言われます。
そうじゃないよと言っても『だってそうだろ!』が口癖です。

夫の言動が理解出来ず本当に疲れます。

考え方、気持ちをどう持っていけば良いでしょうか…

キツイ事言ってもらっても構いません、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

え!それはやだ!
せっかく買ってきてくれたのに後先考えずに「まずい」と言っちゃうのはゆきこさんが悪いのかなと...
その場はまずくても我慢するべきだったのではないでしょうか...
けどそこからズルズル文句言ってしまう旦那さんもどうかなって思いました😅
ただ、子育てで働けないのに、お金稼いでないからなんとでも言えるってゆーのもひどい話ですよね。

• ゆきこ

ゆきこ

マズイと言った事は反省点です。
    ダメですね。
    子育て中でお金を稼げてない事、自分でもすごく気にしてるんです。
    それを言われるのはちょっと辛いです。

• 1月10日
Haruki

うーん、買ってきてくれたのに
まずい って言っちゃったのは
まずかったかな💦って思います
でも、その後に旦那さんが
長々と文句言うのも子供だな〜っと
感じました。
はいはい、って聞き流すのも
1つかなって思います。

私は理解できないこと言われたら
おーはいはいって聞き仲間したり
あんたも一緒のこと
してるけど?って言っちゃいます笑笑

• ゆきこ

ゆきこ

聞き流す。事ですよね。
    それが出来ず、またやっちゃったと反省することがあり、苦しんでます💧

• 1月10日
あおちゃん

私もせっかく買ってきてくれたのにまずいというのはさすがに...
買ってきてくれた気持ちですら否定してるみたいで絶対言えないです(´×ω×`)

• ゆきこ

ゆきこ

そうですよね……反省てす

• 1月10日
ひーこ1011

確かにそこまで決めつけなくても…というのはありますね(^^;

でも、買ってきてもらったもの、作ってもらったものに不味い…と躊躇なく言ってしまうと、言われた方は不愉快に思うと思います。

美味しくないなって思ってもその場では飲み込んで、次の時にコレ買ってきてもらえるかな?て銘柄指定するのが1番やと思います(^^;

• ゆきこ

ゆきこ

そうですよね……
    相手を思わないといけませんね。

• 1月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なんでも決めつけて話してくるタイプの人やったら、なるべく余計な波風立てずにしとくのが一番自分にストレス溜まらないかな…

うちの旦那は寝る時睡眠導入剤飲んで寝るんですが、薬効いてくると結構酷いこと言い放ちます。
    翌日朧げな記憶から私に昨日何か言った?と聞いてきて、こういう事言ってたよ。と私が言うと、ゴメン。本心じゃないから!!と毎回必ず言います。

自分ではそんなこと思ってない!!とか言ってますが、いやいや。本心出ちゃったんでしょ?思ってもないこと出てくるわけないやん。と毎回思います。そこについて言ったところで解決にならないからか飲み込んでますが…

言われた方は傷つきます。出てしまった言葉はもう取り返しがつかない。
    うちの旦那は何か意見されたりすると、もういい。もう二度とやらない。とへそ曲げるタイプです。
    子育てに関しても、それ以外でも…
    なので、なるべく言い方に気をつけてますし、喧嘩の時はカッとなってもその場で発言するのは避けてます。
    どうしたら相手が怒らず聞いてくれるか、自分の思っていることがしっかり伝わるか…よくよく考えて言い回しにも気をつけて話をしてます。

売り言葉に買い言葉は余計拗れるだけです。
    考え方の違う育った環境が違う者同士が一緒に住んでるんですから、平行線辿って終わりの事もあります。
    お互いの言い分を聞いて妥協点探すか、どうしても平行線やったらもうその話は終わり。蒸し返さない。にした方が良いと思います。

• 1月10日
  • ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございました。
    ひーこ1011さんのご主人とうちの夫、そっくりです。
    意見するとへそを曲げます。
    それに対してのあたしの態度がなってないなーと今はっとさせられました。
    言い回しですね。
    すごく勉強になりました。
    ありがとうございました❗

• 1月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、旦那にちょっとは子育て関わった欲しい!と思って、お風呂は旦那の仕事にしてます。
    仕事が遅い時は私が2人入れるし、最近は下の子は私。上の子はパパが良いって言うので旦那という風にしてました。
    わざわざ仕事無理して切り上げてまで早く帰ってこなくても良いと常々言ってるのに、寝ぼけて

俺は毎日仕事無理やり早く帰ってきてる。年始の仕事始まったら忙しいから早く帰れないかもしれない。
    2人お風呂入れるくらいの気概で居てもらわないと困る!!!

と言い放ちました。
    は?いつも仕事優先してやってこいって言ってるし、遅けりゃ2人お風呂入れてますけど?
    何言ってんの?
    て感じでした。
    その時は流石に、堪えきれなかったので、私だって頑張ってるよ!!なんでそんな言い方するの??と言い返しましたが、案の定言い合いになりました(´・ω・)
    途中で話ぶった切って就寝。にしました(笑)

どうしても耐えられない時もありますよね(^^;
    相手が子供やと大変ですが、こちらが大人になるしかないです。
    頑張ってスルーしましょう!!

• 1月10日
つむちゃん

あなたのために、と思って買ってきてくれたのかもしれないのに、「まずい」は誰だって悲しくなりますよ。子供じゃないんだからそこらへんは考えてあげたほうがよかったのかなと思います。
そこからだらだらいつまでも文句言ってる旦那さんも子供だなって思いました。

嫌味なこという旦那さんですね❗
うちも買ってきたり、買ってきてもらったりしますが
美味しくなかったらお互いに普通に
『これイマイチだね~』
って言いますよ。
どちらも別に気にしませんね。
え、あたしは好きだなーとか
普通に言います。
相手の好き嫌いを知るだけです。
ケンカになんてならないです🤔
さすがに、家族以外の人がしてくれたことに文句は言いませんけど💦

89

うーん
ゆきこさんがそう思うのも最もですね。
きっと旦那さんは悲しかったんでしょう。もしかしたら「喜んでもらえるかな、一緒に美味しいって言えるかな」と期待して買っていったものを、あっさり「美味しくない」と切り捨てられる。ショックだったんでしょうね。

いろんな人がいますが、自分が傷ついた時に「悲しい」と気持ちを受け入れるより先に相手を攻撃してしまう人がいます。旦那さんはそのタイプかと。

うちの旦那はわたしが赤ちゃん片手に必死で作った夕飯を「またコレ〜?」とか「うーん、美味しくないからもういいや」と簡単に口にしてしまう人です。わたしはその裏の苦労や思いまで切り捨てられた気分で、悲しくて悲しくて腹立たしくて、顔も見たくないし口もききたくなくなります。妊娠中なんてこういったとこでわたしは数回家出しました。
なんだか似てますねw

表現方法は違えども、旦那さんの気持ちはこんなかんじなのかなーと思いました(*´∀`*)

まぁ、とはいっても思ってもないこと言われるなんて、ガキっぽすぎてムカつきますけどね。

せつこ

わざわざ買ってきてくれたものに素直に「美味しくない」と言ってしまうゆきこさんが子供かなぁと…😂
大人なら嘘でも「買ってきてくれてありがとう。美味しいよ」と言っておけばよかったですね。

旦那さんの折角買ってきてあげた気持ちをくむこともなく、責められたら今度は「そんなの言われたら傷つく!私の気持ちをわかってよ!!なんでわかってくれないの?」と自分のことばかり押し付けては旦那さんも辛いのでは?

言動が理解出来ず疲れているのはお互い様かもしれません。

うに

私も思ったことをすぐ口に出すほうなのでゆきこさんの気持ち分かりますよ❤️
ある程度の気を使うべき人なら分かりますが、夫婦で嘘つく必要はないと思います。…旦那さんはまずいと思わなかったんですかね笑
不味いものを美味しいというなんて無理です。また買ってこられたら堪らないです💔笑
旦那さんが作ったわけじゃないので別に謝る必要はないかと💦
それが子供との意見もありますが、そこまで夫婦で気を使うと疲れませんか?😱😱😱😱

うちの旦那も似てるとこあります😱理系ですか?笑あと、喧嘩したことないんじゃないですか?笑
思ってないことを言うのもよくあります。負けたくないんでしょうね…めっちゃ傷つく言葉選んで言ってきますよ💔💔💔
私はその言葉発されたのがほんとに嫌でしばらく口聞かずにいました。言葉の選び方に気をつけろ。と毎回言ってます。
回答になってないですけど、旦那に対して全然優しくないんだなーと今は諦めて生活してます。求めない、期待しないでいると不思議とイライラしませんよ😛

• ゆきこ

ゆきこ

気を使わず言いたいことを言い合える、でも相手を傷つけない。
    そんな夫婦が理想なんですけど、理想から遠ざかってます(>_<)
    負けたくない感は伝わってきますね…
    期待しない……ですね。

• 1月10日
  • うに

うに

育ちが違うのは当たり前なんですが…旦那さんは自分の育ちに卑屈になってるのかな?どんな夫婦になりたいのかをお互いに擦り合わせると上手くいきますかね😭難しいですが

• 1月10日
どれみ

うちの旦那もです。どんな生き方したらそこまでひねくれた考え方出来るのかな〜ってことを、お前はそう思ってるんだろ!って押し付けてきて疲れます😤
私はそんな風にしか考えられないネガティヴでかわいそうな人だなって思って我慢してます。そんなことないよ、って言ったところで信じないので。
旦那に向き合うより、他のことでストレス発散するか限界超えたら逃げるが勝ちかなと諦めてます🐶
あまり疲れすぎて爆発されないように、適当にあしらっておきましょう!

• ゆきこ

ゆきこ

かわいそうな人…ですね。
    子供がうちには二人いると思ったら良いですかね。
    そうですね、逃げるが勝ちか➰

• 1月10日
にゃ

これ、夫と妻が逆だったら、夫かなり叩かれてますよね。

もう二度とそういうこと言わなければいいと思います。
でも謝るにも、「だってそうだろ」が口癖の人には何言っても伝わらない感じもしますが…。謝るしかないですね。

はなたろ

旦那さんが作ったのをまずいと言ったならかわいそうですが買ってきたのはうちも言いますよ〜、ここのあんまり美味しくなかったね😓とか。

そもそも育ちが違う?ことを気にしているのが根底にある気がします。旦那さんが卑屈になっちゃってるのかな😭

ゆう

同じこと言ったらうちの旦那も拗ねると思います😂
「もー買ってこない‼︎」とか言いそう 笑
きっと、ただ感謝されたかったんだと思います‼︎言葉の端々から「俺がこんなに頑張ってるのに‥」という思いが伝わってくるので😓
そこで逆ギレしたら旦那さんますます悲しいですよ😭
とにかく今回は下手に出て
「そんな事ないよ‼︎」
「いつもありがとう‼︎」
という姿勢を貫くといいのではないでしょうか😂