※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳後、寝かせ方について相談です。朝方の寝不足時は起こすべきか、お昼寝は居間でするべきか、夜は布団で寝かせるべきかなど、みなさんの意見を聞きたいです。

生後3ヶ月です。
夜は21時までに暗い部屋へ行き授乳。
満足すればすぐに寝てくれます!
そのまましばらく寝て、夜中は3〜6時間ごとに授乳と間隔がバラバラです。
朝方の授乳が6時半〜7時くらいの時にまだ寝足りない時はそのまま布団で寝かせています。
もう起こして居間などで寝かせたほうがリズム的にいいのでしょうか?
またお昼寝は居間などでさせていますか?
夜寝る布団で寝かせていますか?
みなさん、どんな感じでしょうか?

コメント

昼寝はリビングにあるベビーベッドで寝かせてます😊電気は消さず、普通通りに生活してる中で寝てます。
7時、8時に起きたらリビングに移動します😋💡

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    やはり7.8時で移動してますよね😭
    わたしが8時に旦那送り出してもう1回寝たいなーとか思ってしまうので、寝室で眠くなるのを待ってしまいます💦
    カーテンは開けてるので明るいんですけどね(´・д・)
    でも移動した方がいいですよね😭

• 1月10日

退会ユーザー

娘は夜まとまって寝てくれるので、
    朝は時間になれば起きますが、
    頻繁に起きるときはママも休めるときに休まないと体調崩しちゃうのでもうすこし寝ちゃえばいいと思いますよ❤️
    ずっとじゃないし、無理せずですよ😋

• 1月10日
  • しおママ

しおママ

まとまって寝てくれるの羨ましいです( °ω° )うちは2回は絶対に起きるので。。
    そういうお言葉いただけてホッとします(^ω^)
    ありがとうございます!

• 1月10日
🍓

同じく3ヶ月です(>_<)
20時過ぎに寝室を暗くして授乳してから寝かせています。そこから7時間は寝て、明け方4時ごろ一度授乳、再度寝て、8時に起きて着替えさせて授乳してます。
それから日中はリビングで、授乳も遊びもねんねも過ごしています。
リビングで寝るときはコンビのネムリラというものに寝かせています^_^
昼と夜のリズムをしっかりつけたくて、昼間のねんねは明るくしたままです!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    朝、お着替えされてるんですね👀
    リビングでは抱っこじゃないとなかなか寝ないので、朝寝は布団でさせてしまうことが多くて。。
    でもリズム作るにはリビング行ったほうがいいですよね\( ¨̮ )/

• 1月10日
コケ

私は寝かせているところにベランダ窓が付いているので、カーテンを常に開けたままにしています!朝になったら明るくなって赤ちゃんは勝手に起きてます😄
日中は天気が悪くて暗くない限り電気はつけないで、自然の光で昼夜判別をさせてます。
なのでいつ寝かせる時でも同じところで寝かせていますよ!
それで今のところ昼夜逆転なしで過ごせてます🤗

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    わたしも寝ているところは日が昇れば自然に明るくなるところで寝ています\( ¨̮ )/
    リビング行くとなかなか下で寝ないのでついつい朝寝は布団でさせてしまいます。

• 1月10日

3ヶ月の頃は朝寝てる時はそのまま寝かせていましたが、5カ月くらいからは寝すぎる時は7時頃に起こしています♪

昼寝は居間で、バウンサーに寝かしています。私も昼寝したいときは寝室のベビーベットに寝かしています😆

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    私もまだ朝は寝かせておきたくて。。
    というよりまだ夜中に何度か起きるので、私も朝寝がしたくて💦
    バウンサーあるのですが、置くとなかなか寝ないので辛いです(´・д・)

• 1月10日
まみたす

私は19時くらいに寝室に行き、20時くらいに眠る感じです!
1時2時頃一度起きて6時から7時に勝手に起きるサイクルです!
私は居間に連れて行っちゃってます!

お昼寝も居間で明るい部屋で寝てます😊
朝と夜の区別をつけるために夜は暗い部屋って感じです!
最近は寝る部屋ってわかって来たのかベットに一緒に横になってお腹をポンポンしながらテキトーに昔話を話してたりするとコロンと寝ちゃいます!笑

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    私の娘も夜に暗い部屋に行けば、寝てくれるので助かっています\( ¨̮ )/
    ただまだ何度か起きるので、朝寝してくれるのであれば一緒に寝たいなーと、布団で寝かせてしまいます(..。)
    でもリズム作るにはリビング行ったほうがいいですね(´・д・)

• 1月10日