※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
その他の疑問

マイホームについて検討中です。今は賃貸アパート家賃6万ちょっと1LDKの…

マイホームについて検討中です。
今は賃貸アパート家賃6万ちょっと1LDKの単身者、夫婦二人向け住んでいますが、間取りと広さ的に子育てするには大変です😓
(LDKとの境い目が磨りガラスで仕切るだけで狭く、これからベビーベッド等を置いたらガラスも閉められないと思います)

産まれて直ぐは大丈夫でも動く位になったらここでの子育ては難しいだろうと、旦那とマイホームを検討し始めたところです。

家を建てた方に質問なんですが、妊娠中にどこまで進めましたか?
(出産前に建てた、住宅メーカーだけ決めて出産後に何度か打ち合わせてから建てた等々)

今はまだ展示場巡りをしている段階ですが、動ける時に決めていた方がいいのか、出産後落ち着いてからゆっくり決めた方がいいのか悩んでいます😣

コメント

まる

私は計画妊娠で、家が建ってから整った環境で子供を育てたいと思っていたので、参考にならないかもされませんが、、、
注文住宅ご希望ですか?注文住宅であれば立つまでに最低1年ほどかかりますよ(*^^*)
色々打ち合わせしなきゃいけないので。
だいたい決まった間取りを建ててくださいというのであれば早くて半年ほどです!
うちは3月引渡しで赤ちゃんは8月予定です👶🏼
産後落ち着いてもまた赤ちゃんが出来たりするかもしれないので、どんどん長引きますよ( °_° )
税金も10%まで上がるのでお金も増えてくると思います!!!
住宅ローンも通る通らないもありますし、無理ない間に少しずつ進めていったほうがいいとおもいます♪
家賃も捨ててるようでもったいないですしね😰

• がちゃ

がちゃ

お返事ありがとうございます!

半年から1年!!
    建てるまでにそんなにかかるものなんですね😱
    私は6月予定日で、最近ようやくつわりが落ち着いてきたので展示場巡りし始めたとこでした💧

私達が展示場で話を聞いてる最中も、別な家族で小さなお子さん連れのお母さんは子供がチョロチョロするので担当者との話を聞けなさそうだったので、やはり妊娠中に進めた方がいいのか…
    でも焦って決めて後から後悔もしたくないしと悩んでます😓

でも絶対税金上がる前までには建てたいです!!

それまで何とか頑張りますね😃

• 1月10日
  • まる

まる

あ!!!建つまでにです😭
    悪阻辛いですね😱私は絶賛つわり中で寝たきりです😷😷😷

打ち合わせ中も、結構お子様連れは大変そうでした💦
    赤ちゃんは泣くし歩けると遊び回るし😂😂😂
    焦らず確実に決めたいですよね!
    ずっと住むおうちなので♡
    いいお家が建ちますように♡

• 1月10日
  • がちゃ

がちゃ

つわり大丈夫ですか😱?!
    そんな中でわざわざお返事ありがとうございます😭💦💦

打ち合わせなどで色々決まらないと、建つまでに時間もかかりますよねぇ😅

焦って後悔しないよう…尚且つ、子どもの手がかからないうちに決めたいと思います!
    ありがとうございました😆

• 1月10日
ぷぷぷ

私は2人目臨月で契約して生まれてすぐから間取り決め、下の子が7ヶ月くらいで引き渡しになりました😊
1人目生まれた後でも5〜6ヶ月くらいまでは睡眠時間長いですし間取り決めたりは全然できると思います😍まったく寝ない子であれば難しいかもですが😅
うちは打ち合わせの時は親に預かってもらってたのでゆっくりできましたが、家では上の子が1歳ちょっとだったので資料広げたりができなくて大変でした😫
妊娠中に間取りや内装決めるのが考える時間たくさんあっていいかもしれませんが、子供が生まれて動き出すと、子育てしてみると間取りで後悔する部分たくさん出てくるかと思うので子育てを 環境も考えたいのであれば、子供が1歳とかなってからの方が私はいいと思います😃
ちなみに私は2人目が半年になるまではきょんさんと同じような間取りに住んでました😂

• がちゃ

がちゃ

生後半年くらいなら打ち合わせも大丈夫そうですが、子どもが1歳になるまでに色々やっておいた方が良さそうですね😃
    子育て中に出てくる間取りなどの環境については、家を建てた方々に聞いて参考にしようと思います😊

ちなみに、るるるさんは今のところ、間取り等で『こうして良かった、ああしておけば良かった』などありましたか??
    何度もすみません🙏💦

• 1月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

子供を育ててからの間取りぎめでよかったなと思うところはたくさんあります😊

①キッチンからLDKともう一部屋ほぼ死角なく見渡せる間取り
    ②キッチンにベビーゲートつけつけれる
    ③リビング階段にしない
    ④1階に洗濯スペース
    ⑤玄関上がってすぐにクローゼット(コート、保育所荷物用)
    ⑥洋室にクローゼット(子供のおもちゃ、着替え用)
    ⑦2回手洗い場(夜中のオムツ替えの手洗いや加湿器の給水)

子育て中にあってよかったなと思います♡子供産まれる前だと気付かなかっただろうなーと感じる部分ですかね🤔

後悔してる点はそもそもの土地選び、、、向かいの土地にしとけば日当たりよかったのにと思います😂
    あとは、洗濯スペースとベランダをもっと広くとりたかった!1階のトイレも広々、子供部屋も広々とりたかったとか、予算的に妥協した点はやっぱり後悔してます😂

楽しい家作りになるといいですね❤️❤️❤️

• 1月10日
  • がちゃ

がちゃ

詳しい回答ありがとうございます!!

子どもが産まれたら見渡せるLDKやベビーゲートなど、言われないと気が付かなかったです😳
    (友達の子どもがシンク下の包丁をいじって血だらけだった話を思い出しました😱)
    リビング階段もお洒落だな〜と気になっていたんですが、子どもにとっては危険スポットですよね😣

玄関の側にクローゼットや2階にも手洗い場を設けるなど、子育てしたからこそ気付く点ですよね😌
    大変勉強になりました😃✨

あれもこれも望むととんでもない金額になったりするのは分かってますが、一生のうちで1番高い買い物なので悔いのない家を建てられればなぁと思います😊

子育てでお忙しい中、色々と教えて頂き本当にありがとうございました😆✨✨

• 1月10日
羽流

私も1LDKで6万くらいの賃貸に住んでました!
マイホームを考えて動き出したのは子どもが5ヶ月のときでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
展示場のホームメーカーを全て見回ってたので抱っこ紐必須でミルクの時間になったら席離れて旦那に聞いてもらってました!
産まれるとどうしても子ども優先になるのでゆっくり話を聞くなら出産前なのかな?とも思いますがそこまで大変ではなかったです😄
何が一番大変かっていうと引き渡し後の引越しでした💦
ちょうど一歳前くらいだったので動き回れるので荷造りだの部屋の片付けがなかなかできなくて!
こどもが寝た後とかにこそこそやってました😅

• がちゃ

がちゃ

お返事ありがとうございます!

やはり子どもが小さい時は打ち合わせも大変なんですね😩💦
    😱😱😱!!
    引越しの事まで計算していませんでした😭

せめて住宅メーカーを決めるのと、打ち合わせだけでも出産前に出来たら良さそうですね😃✨

• 1月10日
さゆりん

私も同じ理由で今家を建てています‼️

本当に狭くてこれからどんどん物が増えて行きますし、今でもおもちゃや服の収納に困ってます!

一番は何でも手が届く所はイジるのでそれを非難させる場所がなくマイホーム購入を決めました‼️
私の場合は娘が産まれる前に色々見に行き産まれて3カ月くらいでホームメーカーを決めました。

今見に行ってすぐ決まって、話し合いもトントンと進んで出産してから当分何もなければいいのですが、やはり話し合いもちょこちょこありますし、2人が予定を合わせてだとカナリ大変でしたので娘が産まれて外に出かけやすい3カ月からにしました‼️

そのホームメーカーにもよりますが、私達の所の流れは…
展示会→勉強会→3回目で気に入ったら契約説明→4回目契約手続き→土地探し→並行して5回目設計図作成と変更箇所の確認→6回目変更後の設計図チェック→その後同時進行でローン会社が自宅に来て必要書類確認→ローンが無事おり次第基礎着工→着工後7回目室内内装を決めるという流れです😊

かなり何度も足を運んだのでホームメーカーを決める地点で最低どのくらい足を運ぶことになるのかも心配でしたら確認した方が安心です✨✨

• がちゃ

がちゃ

詳しい流れまで教えて頂きありがとうございます!!

我が家も狭くて普段はソファベッドを寝る時にベッドにして寝ていて、布団はとても敷くスペースもありません😭
    ベビーベッドを置くと想定してみたら、赤ちゃんの服を置く場所なんて全く無く…
    このままじゃ出産出来ないと、夫婦で焦りました😱💦

生後3ヶ月頃からなら動けるんですね!そういった情報と上で教えて頂いた流れがあると計画も立てやすいです😃✨

子連れで何度も足を運ぶのは大変だと思うので、メーカーを決めたらおおよその流れ(打ち合わせの回数)も確認してみます!

• 1月10日
  • さゆりん

さゆりん

そうですね😁
    上の方が仰る通り子連れでの打ち合わせもかなり大変ではありました。

出来れば産まれるあと5カ月の間に気にいるホームメーカーが見つかって話しが良いところまで進むといいですね✨👍

出産と引越しと忙しいですが、ベビーの為にお互い頑張りましょうね✨😃

お体ご自愛ください❤️❤️❤️

• 1月10日
  • がちゃ

がちゃ

お気遣いありがとうございます😌

建てるのは難しくても、メーカーを決めてある程度進められればなぁと思います😊

さゆりんさんも子育て頑張って下さいね😃

• 1月10日
 きょん

私は第一子妊娠中に間取りは決定し細かなところも会って打ち合わせしなければならないところは出産までにおわってました。あとは電話でというところで出産。出産後20分で偶然営業から電話かかってきましたw
難産だったのでさすがに主人にでてもらいましたが。いまでも笑い話ですw

そして、地鎮祭。息子が1ヶ月で緊急入院したのでリスケしたりしました💦
あくまでも体験談です😅

• がちゃ

がちゃ

お返事ありがとうございます☆

色々重なり大変でしたね😱
    息子さん大丈夫でしたか😣?💦

会っての打ち合わせは、やはり出産までに終わらせていると良さそうですね😃
    参考になります😆✨

• 1月10日
  •  きょん

きょん

うちの息子は無事に退院し、生後五ヶ月から建てた家にすみ始めいまでは4歳です❗

素敵なおうちになるといいですね😋

• 1月10日
  • がちゃ

がちゃ

ありがとうございます!
    我が家も素敵な家建てられるよう頑張りますね😆✨

• 1月10日
こえちゃん

妊娠6ヶ月の頃に、建売住宅を見に行き、注文住宅を建てることに…。

1ヶ月で間取り決定し、そこから色々と打ち合わせしましたが、注文住宅ですが、ほぼ規格が決まっているもので、建売住宅の間取りを参考にしたので、アクセント壁紙と建具や床の色を決めたくらいで打ち合わせは簡単でした。

地鎮祭は妊娠8ヶ月で行きました。
その後は工務店さんにほとんどお任せ。1つ1つ進むごとに工務店さんからメールで写真を送って貰ってました。

先ごろ、建物が完成して見に行きました。
モデルハウスとして5月まで貸し出す予定。今は実家にお世話になっていて、引越しする頃は子どもが8ヶ月です。

• がちゃ

がちゃ

マイホーム完成おめでとうございます😆!!

我が家も展示場に行ったり、来週は建売も見学しに行く予定で、マイホーム計画立てて動き出した時期も近いので参考になります✨✨

建売などを見てこんな感じの家にしたい〜などイメージがしっかりあれば、打ち合わせも簡単に済みそうですね😌

モデルハウスとして貸し出すと何かメリットなどあるのですか??

• 1月11日
  • こえちゃん

こえちゃん

ウチがお願いしている工務店さんは、モデルハウスとして貸し出す変わりに、オプションになっているIHクッキングヒーターや、エアコン、カーテン、お風呂のほっカラリ床などをつけてもらいました。

建売住宅の間取りを「ここはこうして欲しい」と変更したくらいなので、間取りは簡単に決まりました。
    実際の大きさや、動線なども建売住宅で確認できましたので、完成した建物はイメージを裏切らないものになりました。

• 1月12日
  • がちゃ

がちゃ

回答ありがとうございます😃

サービスでそこまで付くとすごいお得ですね!
    我が家も建てる事になって、そういうお話があった時は是非提供したいです😆

建売を見学してもその建物買う予定無ければ見ても意味ないのかな〜?と思っていましたが、そこから完成までのイメージ作りが出来るのし、間取りも簡単に決められそうで良いですね!
    明後日の建売見学が楽しみになってきました😁✨

何度もお答え頂きありがとうございます!!

• 1月12日
  • こえちゃん

こえちゃん

建売住宅の見学では、実際に自分が生活することを考えて、ここにこれを収納しよう…とか、この家具を置こうとか想像しながら見学しました。
    建売住宅の価格を見れば、その間取り、設備がついて、だいたいどのくらいの価格で建てられるかも分かりますし、見て損は無いですよ。
    住宅展示場は大きいしオプションもたくさんついているので、私の身の丈には合っていないなぁ。と思ったので、あまり参考にはしませんでした。

素敵なお家になるといいですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 1月13日
  • がちゃ

がちゃ

そうなんですよね!
    展示場に建てられているものは確かに素敵なんですが、無駄に大き過ぎたり高そうな設備だったり、実際自分達にはこの家は建てられないねぇと思わされました😓
    建売はそのまま買わなきゃいけないと思っていましたが、実際の建坪の大きさや大体の価格が分かるのはいいですね!
    明日とっても楽しみになってきました😆
    まだ産まれていないけど、子どもがいるのを想像しながら色々イメージして見てきますね😊✨

• 1月13日