※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅくんママ♡
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が苦痛。搾乳していたが量が減り、直接授乳しても赤ちゃんが不満そう。ミルクを足しても飲む。足りないか心配。

明日で生後三週間になる男の子のママです!
完母だったんですけど退院してから乳首が切れて痛く血が出てる状態が続き、授乳さえ苦痛に感じて混合にしました。
乳首が痛すぎてしばらくおっぱいお休みして搾乳したりミルクあげてたんですが、最近搾乳出来る量が減ってきて焦ったのでまた直接飲ませるようにしたのですが足りてるのか分かりません(´・ω・`)
両方飲ませても泣いたり文句言ったりします。
なので、足りないのかな?と思いミルクを40足してますがあげたら飲みます。
やっぱり足りないんですかね?

コメント

二児のママ

足りてないのかもしれませんね。私も母乳あげても泣き止まないので、ミルクあげてます。ミルクだけの時もありますが、泣き止まないので母乳もあげて寝ます。うちはずっと混合です。上の子も添い乳して寝かせていました。産後3日目の時は乳が張って乳頭ができましたが、今はそこまで出ないし、張りもないです。

二児のママ

ちなみに私も入院中乳首が切れて痛くて助産婦さんに相談しました。浅く吸ってると切れたりするし、飲ませる時乳首が硬いのでマッサージしてくださいと言われました。深く吸わせたら痛みも消えました。乳首の薬ももらいましたが、今は塗ってません

まめめ

3ヶ月赤ちゃんの母です。
私も完母です。
そして、乳首が切れたり、さきっちょがとれて
血がでたりして授乳が辛くなることがありました。
その時は歯を食いしばって我慢していました😓

また、母乳の出る量は安定しないのて、
足りなくて何度もあげたり
あげても泣いたりすることがありました。

ただ2ヶ月過ぎたあたりから
乳首やおちちの出が安定してきて
いまはとくに問題なく授乳しています。
さや姉も、母乳でがんばられてるのですね。
しばらくしたら
出る量も安定してくるとおもいますよ。

ただ、
乳首のトラブルがあると、
授乳がとっても辛いですよね。
そんな時は、
特に頻度が激しい時、一回目くらいミルクをあげて乳首を休ませるとよいそうです。
ミルクの味に慣れさせておくと、保育園に預けなきゃいけなくなったときや、お母さんが病気したときなど、何かあったときに母乳だけではないのが安心なのだそうてす。

3ヶ月くらいになるとミルクや哺乳瓶への抵抗がかなりでてくるため、慣れさせるなら早めの方がよいそうです。
うちは、最近トライしましたが、
すでに嫌がっています(^_^;)
もっと早くミルクの味に慣れさせておけばよかったかな、、、
と思ってます。

無理されないでくださいね。
おちちが安定するとよいですね。

まぁ坊

さや姉さんお久しぶりです☺
うちの子も病院では完母で
やってたんですけど
同じく乳首の傷が痛すぎて
退院してから混合…ほぼ完ミ
状態でした😭💦
搾乳し過ぎてここのところ
おっぱいもあまり張らないし
出も少ないような…って
感じで焦ってます😰
昨日からピジョンの乳頭保護器
を使い始めましたが
やはり直母でないと
母乳出なくなりそうです😭
でも一応乳頭保護器の購入を
おすすめします❤

アドバイスになってなくて
すいません😰

るぅくんママ♡

コメントありがとうございます!
やっぱり足りてないですよね...
おっぱいあげても泣いてミルク足すと機嫌良くなるので足りないんだと思います(´・ω・`)
入院中、助産師さんにすすめられた乳首の軟膏も買いましたが塗っても治らず諦めました(笑)

るぅくんママ♡

コメントありがとうございます!
今もまだ乳首が痛いので授乳が辛いですがこのまま出なくなっても嫌なので頑張ってます(´・ω・`)
一ヶ月過ぎれば量も乳首も安定しますかね?
ミルクも飲んでくれるのでとりあえず乳首落ち着くまで混合にしようと思ってます(>_<)

二児のママ

そうなんですか。やり方次第でおっぱいあげる時切れた所治りましたよ。おっぱい出るのに搾乳はもったいないし搾乳した分乳が張るだけだし、あげなければ、そのうち出なくなるよと言われましたよ。

るぅくんママ♡

コメントありがとうございます!
お久しぶりです(o・ω・)ノ゛
やっぱり乳首の傷辛いですよね...
私も今ミルク寄りになってしまいました(>_<)
搾乳しすぎておっぱいの出が悪くなってしまって焦っておっぱいあげてますがやっぱり足りないみたいです(´・ω・`)
入院中からピジョンの乳頭保護器使ってますよ(*゚v゚*)
保護器使っても乳首は痛いんですけどね(笑)
産んだら産んだでトラブル絶えないですよね(´・_・`)

るぅくんママ♡

時間が経てば息子も上手く吸ってくれるようになるとは思うのですがそれまでが大変です(´・_・`)
おっぱい出てたのに搾乳しまくってたら出なくなってしまったので後悔してます(´・ω・`)
出なくなるよと言われてましたが余裕ぶっこいてた自分が悪いですね(笑)

二児のママ

乳切れると痛くてできなくなるのは仕方ないですよ。私も切れた時は夜だけでもミルクにしなさいと言われたよ。確かに搾乳しまくると出なくなるとも言われました。搾乳は病院にいる時に三回して、搾乳もめんどくなくなり、痛いの我慢して直であげてました。

まぁ坊

痛いですよね😭
ひたすらピュアレーン塗りまくって
直母お休みしてました😣
乳頭保護器はMとかLですか?
フリーサイズのハードタイプだと
哺乳瓶の乳首抜き取った
みたいな形してるので
痛くないですよ☺👌
出は悪くなりましたね😢
あたしも二回に一回は直母で
頑張ってます😭💦

トラブル三昧です。笑
最近寝てくれなくて困ります💔

るぅくんママ♡

使ってる軟膏同じです!(笑)
病院で助産師さんにすすめられたんですけど全然治らないんで使うのやめました( ˙▿˙ ; )

保護器はM使ってます!
でも私が使ってるのソフトタイプなんです...
だから痛いのかな(´・ω・`)
まぁ坊さんが使ってるのはハードタイプですか?

そこも同じです(笑)
二回に一回直母ですが出が悪いし乳首痛いし嫌になります。゚(゚´pωq。`)゚。

ですよね〜
私も寝てなくて辛いです...
でも週に一回は子供の面倒を家族に見てもらって思う存分ガッツリ寝る日を作ってます(笑)
だいぶスッキリするし頑張ろうって思えますよ(。ゝ∀・)b

まぁ坊

あら😊
私も助産師さんに勧められて
病院の自販機で買いました😁
ピュアレーン塗ってラップして保湿は
試しましたか😉?
実際ラップしないと母乳パットに
持っていかれて意味なく、
ラップしてたらいい感じに
治りましたよ❤
今塗ってないのでまた痛み
出してますが。笑

あれって乳首にそのまま
被る感じですよね?
私はハードタイプですよ😊
空洞があるんで搾乳してる
気分になります!笑
だから逆に母乳止まりそうで
不安ですが😅

本当夜中でも声に出して痛っ!
って言いたくなるくらい
痛いですよね😭

羨ましいです😭
私もそんな日を作りたい…😔
旦那居ても不安で
任せられないですよ😥
オムツすらまともに替えられなくて…

るぅくんママ♡

本当に同じことしてます!(笑)
軟膏塗ってラップしました(笑)
でもそのラップで蒸れておっぱいかぶれちゃったんです。゚(゚´pωq。`)゚。
だからそれもやめました...
もう乳首の痛みは諦めです(´._.`)

そうです!
だから痛いですよ(>_<)
空洞があるなら痛くなさそうですね!
私は左が陥没してるので使ってます(^^;;
これならまだ母乳止まらないかも?
直接吸わせてるようなもんですから(*^^*)

分かります!
私の場合、声に出してます(笑)
何回も痛い!痛い!って言ってます(笑)

里帰りしてないんですか?
やっぱり旦那以外の家族に見てもらうのが一番ですよ(笑)

まぁ坊

そうだったんですね😭
手強いですね…😢
この痛みにもそのうち
慣れるのかなぁ😔
でもどんどん吸う力強く
なってくるから怖いですね💔

ソフトなら止まらなそうですね😁
私の場合乳首のサイズが合わず
ハードタイプにしました😰

そうなんですね😭笑

いえ…実家暮らしなんですけど
両親は仕事で一日おらず
母は週一とかの休みで休みの日は
他の仕事もしているので
なかなか一日中見てもらう事が
出来なくて夜帰ってきてから
あやしてくれたりします😭
昼間いる時もあってその時は
私が下の部屋で少しゆっくり
出来ますが寝るほどの
時間がないというか…😔

るぅくんママ♡


だいたい一ヶ月から二ヶ月すれば痛みなくなるって言いますのでそれまでの辛抱ですね:;(∩´﹏`∩);:

慌てて今吸わせてますがちゃんと出てるのか分かんないです(^^;;

それは大変ですね(>_<)
一日中見てもらうだけでもだいぶ身体楽になるので休める日欲しいですね(;´・ω・)
出産してから本当に睡眠て大切なんだなと思いました...
無理だけはしないでくださいね!