※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

地区の祭りの寄付金集めに初めて参加しようと考えていますが、3,000円は大きな出費です。

みなさんならいくら寄付しますか?
地区の祭りが4月にあるそうで、その寄付金を集めに来るそうです。金額の目安は3,000円とのこと。

昨年の夏にこの地に家を建て越してきました。
寄付金を払うのは今回が初めてです。
祭りに行く予定はありませんが、いくらか寄付しようと思います。。でも3,000円は大出費です💦

コメント

ゆん

うちも地区の祭り?神社?の寄付が1年で2回か3回あります💦
2100円~だから最低2100円出さないとなんだなぁって…
それって寄付じゃなくて集金だよな…とか思いつつ払ってます😂
目安が3000円ならとりあえず3000円払います!!

うちの地区は世帯が少なく3年か4年に1回神社関係の係、5年に1回地区の班の係があります。
今年度神社の係でしたがみんな最低限の金額(最低限の設定金額2100円)しか出さなかったです。

• なっちゃん

なっちゃん

1年で何回もあるのですか?😭
    それは大変ですね😭
    寄付じゃなく集金ですよね‥
    それなら強制にして金額低くして欲しい😭
    年明けの3,000円痛いです‥
    参考になりました!ありがとうございました☺️

• 1月10日
ママリ【・∀・】

寄付金の【回収】って嫌ですね…
それなら【徴収】や【集金】ってハッキリ言われた方がまだマシですよね(>_<)

私なら、ですが泣く泣く3000円払うかもです。
本当にみんなが3000円払っていたら、それより少ないと「あの家庭は○○円だった」と陰で噂されそうで(´・ω・`)
で、来年までに仲良く出来そうな人を見つけられたら、いくら出してるのか聞いちゃうかも(^^;)
家を建てたなら、上手くやれずに嫌われたり仲間外れにされたくないですからね(*_*)

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです!
    寄付なのに係りの者が期間内に伺います。と書いてあって💦それは徴収じゃないのかと😭
    たしかに、田舎なので色々言われそうです💦
    年明けの3,000円痛いです。これが毎年なのかと思うと‥
    その他にも区費とか色々高額払っているのに😭
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月10日
ブイ

うちも去年きました〜
1000円しかしてません。
祭り行かないしお金も青年団の飲み代に消えるので(笑

• なっちゃん

なっちゃん

うちも祭りに行く予定ないです。
    私も1,000円なら寄付するかーと思っていたのですが、主人に3,000円出した方がいいんじゃないの?と今朝言われて💦
    一度払えば毎年払わないとだし😭
    難しいですね💦

• 1月10日

お祭りのお宿になる公園などがある場合寄付金のお金がズラーっと張り出されませんか?うちは金1000円〇〇様、〇〇様と書かれてしまうので、なっちゃん様の場合なら必ず3000円払います(´xωx`)

• なっちゃん

なっちゃん

え!そんなことあるんですか💦
    お祭りにも行ったことがなくて様子が分からないんです。。
    でも、うちの地区はかなりの件数があるので‥どうなんだろう😭
    こんな事が毎年あるのかと思うと嫌になってきました😭笑

• 1月10日

退会ユーザー

そういう掲示板に張り出されたりはよく見るので普通かと思ってました!
    うちの地区もかなり件数ありますが1000円から10000円くらいまで寄付した人の名前載ります。
    お子さんもいるのに寄付してない家ってあまりないし、孤立する気がしますが😅戸建を建てた以上払うものだと割り切ってますし、何かあった時に助けてくれるのは町内会だったりするので住んでる以上必要経費かなと思います。

• 1月10日

寄付なのでいくらでもいいと思います!
目安は目安ですし。

地域に支えられて育ってきた私としては、地域の行事に参加することは当たり前だし、周りの大人との関係を見て子供も学ぶことがたくさんあるなーとは思います。地域共同体という考えになるのかな。

でも、そういうことを考えないのであれば払う必要はないですし、子育て世代はお金がかかるのはみんな知っているので理解してくれると思います。

個々の子育ての考え方にもつながるので、なっちゃんさんのお宅ではどうしていきたいかだと思いますよ✨

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、寄付ですもんね。
    まだ越して来たばかりでこの地のこともよく知らなくて💦それでも、集金集金ばっかりで😭笑
    今年はお祭りに行く予定もないので私は3,000円も出さないつもりです。一度出せば来年も払わないと行けないし😭
    本当に今お金がかかるので、寄付なら余裕出来てからにしようと思います💦

• 1月10日
あゅ

わたしも旦那も地元ではないところに家を建て、夏から住んでいます。地域の行事いまだによく分かってません。職場の人に聞いたりしてます😂
年明け寄付の集金2件きました😨3000円ずつです。
たしかにもったいないとは思いますが、冠婚葬祭みたいな必要経費だと思って割り切るようにしてます😩

• なっちゃん

なっちゃん

年明けから2件もですか!😭
    うちも行事ごとまだ全て把握していなくて、、まだまだあるのかと思うとゾッとします😭

• 1月10日