※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

最近歯磨きをさせてくれなくなりました。自分でしたい欲とじっとしているのが嫌で、同じ歯ブラシを持たせてもダメです。何かいい方法はありますか?

最近歯磨きをさせてくれなくなりました(*_*)
自分でしたい欲とじっとしているのが嫌みたいでどうにもできません😭💦
同じ歯ブラシを持たせてもダメです…
何かいい方法はありますか?

コメント

はいん

うちは、その時は子供の手と足を私の足で挟みこんで半ば無理矢理やってました^_^;

その後は、シュッと吹きかけるブドウやいちご等のフッ素配合のスプレーがあるのでそれでちゃんと出来たご褒美としてあげてた覚えがあります(^^)

• オラフ

オラフ

そーなんですね(*_*)
    私も頭を固定してとやってみるのですがすぐ抜け出してしまって…今日から手と足やってみます!!
    歯も増えてきたしそろそろフッ素もしてもいいですね(*´ω`*)

• 1月10日
  • はいん

はいん

ちょうど1歳すぎくらいって歯磨き嫌がる時期ですよねー(>_<)

しばらく、歯磨きの時間嫌だった記憶あります(*´•ω•`*)…

• 1月10日
rin☺☺

自分で好きなようにさせたあと、しあげ磨きしてます。
嫌がっても両足でおさえて、必ずすることにしてます。
その時、足をブルブルすると喜んだり、歌うたいながらだと若干喜んでますが...いつも楽しく磨けるわけじゃないです😅
鏡を持たせるのもよかったです!

• オラフ

オラフ

鏡試してみます!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月10日
ちぇり

私も一時期ありました〜😨
満足するまで1人磨きをさせた後に息子が横になった隙を見て話しかけながら歌いながらやってました😂毎日成功するわけではないけど息子が諦めて避けては通れない道だ。と堪忍するまで粘っていました😂いないいないばあなどで歯磨きシーンや歯磨きの歌なども鬼リピしてましたよ😂抵抗を無くすことから始めました!

• ちぇり

ちぇり

ちなみに今では息子自ら寝転んで口開けてきて仕上げ磨きしてくれよ〜と言ってきます😂

• 1月10日
  • オラフ

オラフ

そーなんですね!
    本当押さえつけると泣き叫ぶので…
    歯磨き動画見させてみようと思います!

• 1月10日