※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんつぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。四日目からおかずを足すと書いてあるが、最初の一週間はお粥のみとも。どちらがいいでしょうか?3日目からおかずを足したいので、何日目から何を足していけばいいですか?

みなさん離乳食はどのように進めましたか?
市では四日目から二品目を一さじ増やすかんじで書いてありましたが、さっきネットで調べたら最初の一週間はお粥のみと書いてありました。
どっちがいいんでしょうか?

ちなみに始めて3日ですが完食しています。
何日目からおかずを足したか、食材は何を足していったか良かったら教えてください!

コメント

ぴーちゃん

私は5日目で人参を増やしました☆

• ゆんつぃ

ゆんつぃ

5日目で人参から足したんですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月10日
∞まぁみん∞

最初の1週間はお粥のみで慣らしていく感じがいいですよ。
1日〜2日お粥小さじ1
3日お粥小さじ2
4日〜7日お粥小さじ3
8日〜14日お粥小さじ3〜4、野菜小さじ1
15日〜21日お粥小さじ3〜4、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ1
22日〜月末までお粥小さじ4〜5、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2
1ヶ月終わる頃にトータルで小さじ10を食べられるようになるのが理想です。

最初は火を通すと甘くなる人参、カボチャ、サツマイモとか食べやすいと思いますよ。

• ゆんつぃ

ゆんつぃ

分かりやすい説明ありがとうございます!
    そのように進めてみます!
    サツマイモ買ってあるので作って冷凍しておきたいと思います(*^^*)

• 9月10日
そうたmama

私は1週間してからニンジンから食べさせました◡̈❁
次にカボチャを食べさせました◡̈❁
また1週間してからお豆腐、って感じにしました(๐›ω‹๐)੭

• ゆんつぃ

ゆんつぃ

やはり人参からなんですね、サツマイモは買ったんですけど人参はまだなので準備してみます♪

• 9月10日