※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂は毎日必要?寒い時期、一人で入れるのが大変で心配。

赤ちゃんのお風呂は毎日じゃないと
ダメなんですかね?(>_<)
旦那も帰りが遅く一人で入れますが
寒い時期だから一人ですると時間が
かかるし風邪引いたらヤダなー
大変だなーと毎日思っています💦

コメント

tomo

代謝がいいから毎日と言いますよね😓💦
ひとりでお風呂入れるのほんとに大変ですよね😓😓💦
わたしが入院してた病院では、沐浴の方が楽なら沐浴で良いと言われましたよ💡
半年くらいでもベビーバスで沐浴させてる方がいると言っていました♨️

冬は毎日じゃなくても大丈夫かと思いますよ❁︎
気になるならあったかい部屋で
お湯で濡らしたタオルで拭いてあげる
程度でも構わないかと!

退会ユーザー

ちなみにうちは5ヶ月までベビーバスでした😅

• 1月10日

赤ちゃんは新陳代謝はげしいので冬でも汗かきますし、肌が弱いのでおしりや皮膚がかぶる部分などすぐかぶれてしまうので毎日入れて清潔にしてあげるのが基本だと思いますよ。
お風呂の時間にちょうど寝てしまって夜遅くに起きてきた場合などはもう無理して入れなくてもいいのかなーとは思いますが。。

ままり

お風呂一人で入れるの大変ですよね💦
うちの子はお風呂大好きなので毎日入れてますが、この間お風呂に入れない時があって清拭だけにしたんですが普通にご機嫌で寝たので、あんまり寒い日やしんどいときは拭いてあげるだけでもいいかと思います😄

いま3ヶ月半の子ですが
毎日いれてます〜!
乳児湿疹もあってキレイに治してあげたいのもあって…

寒いのイヤですよね!
部屋あたためといたり、
浴槽はシャワーで湯を満たせば湯気も出てあたたかいですし、寒さ対策はいくらでもできます!

あみみ

大変だけど、赤ちゃんはけっこう汗っかきですよ。
衛生的に入れてあげたいですね。
うちはどんなに長くても10分で出ます。
チャチャッと洗うだけでもサッパリするだろうし、
部屋を暖かくしといて、
お風呂出てタオルでしっかり身体拭いてあげれば、そう簡単に風邪はひかないですよっ。

HMS‪‪☺︎

自分はまあいっかとなりますが赤ちゃんは基本毎日いれてあげてます😂
私も一人でいれてますが、赤ちゃんの安全を確保して遊ばせておいて(時に泣かせながら)自分が先にささっとお風呂入ります!それからタオル巻いて赤ちゃんを迎えに行ってお風呂いれてあげます!最後は一緒にでてお部屋で赤ちゃんの事を済ませて自分が服着ます!
手間がかかりますがこの方法が自分的によかったです🎶
部屋は暖房をきかせていきます✨

はー

皆さんありがとうございます(*^^*)

やっぱり基本毎日なのですね☺
たまーにしんどいときだけさぼります!(笑)

みん

基本、毎日ですね。
この間清拭で済ませたら、次の日肌荒れしました💦
日中の暖かい時間に入れてしまうのもアリかもしれないですね。

☺︎︎YHMAMA☺︎︎

私も基本お風呂1人で入れてます!上の子を先に入れてその間は脱衣場暖かくしておいて赤ちゃんに待っててもらって(泣いてる時ありますがそのまま)私と上の子洗って赤ちゃんと一緒に入ります!赤ちゃんと私で先に出て寝室で着替えさせて次にお姉ちゃんが出てくる感じですね~!寒いしお風呂バタバタで大変だけど、入ると温まるし赤ちゃんも気持ちいですしね😊お風呂喜ぶのでうちは毎日入れてます☺️

4kidsmama

毎日入れます。お風呂一番大変ですよね💦
私も毎日3人1人で入れてますがたまには入れなくて良いんじゃ無いかと思う事はあります(笑)
上2人はだいぶ落ち着いてきたので自分で拭いて暖かい部屋に行き服を着てくれるので少しは楽になりました!

冬場でも汗かきますし気合いで入れてます😅お風呂は一番忙しいので自分は後回しになりますからバスローブは必需品です😅

でも何年かの辛抱です!たまに寝かせた後また1人でゆっくりお風呂入って疲れをとります😊

ゆうか

お風呂なんて冬場は毎日入れなくても大丈夫ですよ☺️小児科の先生も言ってましたw
私も旦那が夜勤とかあるので、必死で1人で毎日入れてましたが疲れちゃって、無理するのやめました!笑
衛生的に気になる方は入れればいいし、1日2日入れなくてもなんとかなりますよ♬あんまり、完璧にこなそうとすると体がもちません💦