※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまゆか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てるお母さんが、寝かしつけに悩んでいます。夜中に何度も授乳し、朝まで寝ないパターンが続いています。20時に就寝して7時に起床する理想のサイクルを作りたいそうです。

生後2ヶ月で混合で育児をされてるお母さん、寝かしつけはどのようにしてますか😃?
何時に寝て何時に起きるか、ミルクをあげるタイミングやこうしたら寝つき良かったって工夫などあればアドバイス下さい~🙇🏼🙏✨
20時頃から授乳をしてベッドに降ろすとしばらくして泣いて起きる、授乳を何度も繰り返し気づけば0時、1時に熟睡→3時すぎに覚醒→7時まで寝ない→7時~10時まで熟睡のパターンが数日続いてます。何とか夜しっかり寝て朝起きれるようにしたいのですが(理想は20時 就寝7時起床)よろしくお願いします!

コメント

りんご

2ヶ月の時は夜だけ60足してましたよ(^^)21時に寝て朝5時に起きて授乳し、8時までまた寝てました!

• しまゆか

しまゆか

なるほど!ありがとうございます😃
    9時~5時まですやすや寝てくれたら理想的ですね😊頑張ってみますー!

• 1月10日
89

うちは6時起床20時就寝を目標にやってます。

とりあえず6時にはカーテンを開けることと、就寝に向けて16〜17時にお風呂→部屋を暗くしてミルク→暗いまま添い寝→添い乳やおしゃぶりをしているうちに寝る、という流れです。

明るさにはこだわるようにしていて、夕方は電気をつけないまま屋内も薄暗くなるようにしています。寝室はオフ、隣のリビングは暖色暗めでオン、扉は95%閉めるかんじで。

17:30ごろから薄暗い部屋ですごすことと寝る前はお腹いっぱいミルクを飲ませることはずっとやっています。

• しまゆか

しまゆか

お部屋の環境大事ですね😃
    沐浴後夕方は薄暗い部屋で過ごしておなかいっぱいミルクを飲ませて、試してみます☺️ありがとうございます♪

• 1月10日
おでんくん

4ヶ月の息子がいますが、夜寝る前だけミルクにしています!
うちは20時ごろにお風呂→ミルク飲む→21時頃就寝→夜中1〜2回くらい起きて授乳→7時起床というパターンです。
1ヶ月過ぎてから夜一緒にお風呂に入っているのですが、温かくて気持ちいいのとミルクでお腹いっぱいになるのとですぐに寝てくれます😊

• しまゆか

しまゆか

ありがとうございますー!お風呂で温まってミルクでおなかいっぱいになったら眠りやすそうですね☺️
    沐浴後ミルクあげてそのまま寝かしつけ試してみます!20時お風呂あがってから21時に寝付くとそのまままとめて寝てくれますか?まとめて寝てくれたらいいなぁ、頑張ってみますー!

• 1月10日
  • おでんくん

おでんくん

まとめて5、6時間くらいは寝てくれます😊3ヶ月ごろになったら少しずつリズムができてくると思います!
    お互い頑張りましょう😊👍

• 1月10日
  • しまゆか

しまゆか

そうなんですね!まとめて寝るようになるのを楽しみに成長見守ります、ありがとうございます!

• 1月10日
 ¨̮⁾⁽¨̮

2ヶ月入っていきなり夜5時間寝るようになりました!
お風呂を7時から、出たら授乳、ハイローチェア乗せてたら勝手にスヤスヤ
そのままくらい部屋へ
ハイローチェアに乗せたままは良くないので熟睡したらベビー布団に寝かせてます。
うちの子も一時期2時から5時まで覚醒してたことが数日ありましたが2ヶ月入ってすぐよく寝るようになりました😄
月齢が進むにつれて寝るようになるかも知れませんね😊

寝て欲しいときは出来るだけ静かにして暗い部屋でオルゴールとかかけてました😄

• しまゆか

しまゆか

もうすぐ2ヶ月になるので決まった時間に寝かしつけを頑張ってるのですがなかなか・・・2ヶ月入ったらまとめて寝るようになってくれたらいいなぁ☺️焦らず成長を見守って行かなきゃですね♪
    オルゴール試してみます、ありがとうございますー!

• 1月10日
うなぎ

上の子の時、夜だけミルクを多めにあげていました💡
昼間は母乳だけで頑張ったり少しだけミルク足したりして、ちょこちょこ起きてたり抱っこでしか寝なかったりで大変でしたが、夕方18時半に就寝で7時間くらい爆睡して夜の授乳後もしっかり寝てくれていました☺️❣️

• しまゆか

しまゆか

ミルクでおなかいっぱいにしてあげたらよく眠れそうですね(*´ω`*)まだ昼も夜もちょこちょこ授乳してますが夜まとめて寝てくれるよう頑張ってみますー!

• 1月10日
ちょん

2ヶ月です😊21時にはベッドに入り授乳して、げっぷ下手なので1時間くらいげっぷ出すのに格闘し、0時くらいにまた起きてミルク100を飲ませまた寝ます。だいたい三時間置きに起きて授乳したり、自分に余裕があればまたミルクにしたりしてます! 
徐々にですが、寝る時間は長くなってきたように感じます😊
ただ、欲を言えば朝まで寝てほしいですよね😭💦

• しまゆか

しまゆか

うちの子もゲップなかなか出ませんー!まとめて寝るようになって欲しいですが、子どもの成長見守りながら寝つきやすい環境整えてあげようとおもいます♪コメントありがとうございます☺️

• 1月10日