※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2人目が欲しくなるタイミングは、個人により異なります。友達が2人目を妊娠した際に自身の気持ちを考えたり、妊娠・出産の大変さや子供の成長に関する理由から、まだ2人目を欲しいと思えないと感じています。

こんにちは。
みなさん、2人目が欲しくなったタイミングっていつですか??

こないだ友達(ちょうど一歳になる子持ち)がもう2人目妊娠したいって言ってて、生後6ヶ月の子を育ててる私はあと半年したらそんな気持ちになるんだろうか、なんだかまだまだそんな気になれないというか、いつか欲しいと思うのかなぁ?と思って(゚o゚;;
子供は2人欲しくて、年齢的にも若くないのでそんなに年齢離すつもりはないのですが…。

みなさんは2人目欲しくなった時、いつ頃ですか??
理由も教えてください!

ちなみに私がまだ…と思ったのは、
*妊娠中、出産が大変だったからもう少し休みたい
*息子が可愛いくて2人一度に愛せる気がしない、息子が寂しい思いをするのが辛い(息子>まだ見ぬ第2子)
って事が理由かなぁと思います!

コメント

一日百笑

わたしは半年過ぎたくらいから二人目欲しかったですが、動きが激し過ぎて、一歳過ぎまでは現実的に無理だなと思ってました!

• ねこ

ねこ

こないだ一歳の子に会ったけどすごい大変そうでした🤣
    +妊娠だとほんとしんどそうですね😅💦

• 1月9日
  • 一日百笑

一日百笑

うちの子は特に激しくて。
    一歳半くらいから落ち着いたので、そろそろかなぁと思います♫

• 1月10日
2kidsmqmq

息子が生後3ヶ月ぐらいの時から
早く生理来ないかな〜2人目の妊活
始めたい!って思ってました😲
理由は一気に育てて早めに老後の自由
が欲しいからです( 笑 )

• ねこ

ねこ

3ヶ月から!
    すごいですー!!
    確かに離れれば離れるほど子育て期間長くなりますもんね😅

• 1月9日
msy☆

1歳すぎくらい時に思った矢先に
妊娠発覚して結果は流産してしまいましたが
その後のイヤイヤ期が大変だったので
大きいお腹してイヤイヤ期過ごすと
考えたら甘いなと思いました。
最近落ち着いてきたのでそろそろかなと思っていますが
旦那が乗り気じゃなくなってきました😅

• ねこ

ねこ

2歳差だとイヤイヤ期とぶつかるっていいますもんね😭
    夫婦のタイミングも難しいですね😅😭

• 1月10日
  • msy☆

msy☆

何歳差が丁度いいのかわかりませんが
    3、4歳が丁度いいのかなと思うので
    そろそろ作りたいです(笑)
    大変な時期は過ぎてると思うしお手伝いもしてくれそうで😳

• 1月10日
  • ねこ

ねこ

私もそれくらいが良いのかなーと思ってます!😳
    でも私は年齢的に、2歳差を狙っていかなきゃかなーと思ってます🤣

• 1月10日
  • msy☆

msy☆

年齢もありますもんね😩
    うちは旦那が年上なので
    バリバリ働けるうちにほしい💭

こればっかりは授かりものですし
    夫婦のタイミングもあるので
    難しいですがどーんと構えて待ってます😂✨

• 1月10日

娘が1歳になった頃親友にも子供が生まれたんですが、会わせるうちに赤ちゃんによしよししたりミルクあげてるのを見て2人目欲しいなぁってなりました!
結局旦那と意見が合わずで3歳差でもうすぐ出産です(笑)

• ねこ

ねこ

女の子の方がより赤ちゃんに興味示しますよね♡
    夫婦のタイミング難しいですね😂
    もう産まれそうですね!!
    がんばってください😤

• 1月10日
まるさや

はじめまして😊

生後10ヶ月の子を育てている母親しています✨

私も、まだ2人目は考えていなくて、旦那さんとは娘が、3歳、4歳の時に妊娠出来たら良いねと話しています😊

生まれてまだ、1年も経っていない我が子を、ゆっくりと成長を見守って、関わって行きたい思っています❤️

何か、質問と違ったらすみません💦

• ねこ

ねこ

全然違ってませんよ!!
    私もそれくらいあけたいです!
    でも年齢が…笑
    ほんとゆっくりじっくり、この子を育てたいです!

• 1月10日
廉香

私は産後2ヶ月くらいからもう2人目が欲しいと思っていました☺️理由は子育てが想像していた以上に楽しいと感じたことと、早く兄弟をつくってあげたいと思ったからです☺️私自身は20代なのですが不妊原因があり一人目の時も不妊治療をしていたこともあり、産後生理が再開してからすぐにまた不妊治療再開しました。なのできっと年子はムリだろうと思っていたので、目標は二学年差でしたがなかなか授からず長引いてしまい結局三学年差になりましたが授かることができました✨

• ねこ

ねこ

2ヶ月から!
    全然そんな余裕なかったです😅
    兄弟を作ってあげたい…たしかに😵
    私は子供とマンツーでいい♡と思っても子供は違うかもしれませんね😓
    すぐ授かるとも限らないですよね。

• 1月10日
まめたん♡

私は一人目産んで2ヶ月目で生理がきたので、その時にすぐ二人目欲しい!と思いましたが旦那に反対され笑
一歳すぎてからにしようと言われました!
二人目授かってからもまだまだ実感湧かないので、産まれるまでは一人目>お腹の子だと思います👶🏻

• ねこ

ねこ

2ヶ月で!
    私全然余裕なくて、そんな事考えもしませんでした😂
    順調ですね♡
    産まれてからは未知の世界ですね!

• 1月10日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

今まさにそうです!
理由は、子育てに少し余裕が出てきたことと、子供を保育園に入れた事ですかね。

あ、でも妊娠して働けなくなったら保育園もお休みしなくちゃいけないのかなーとか思ったら少し不安ではあるんですが😅

身体的にも金銭的にも余裕が出来たらそう思うのかな?と思います。あと兄弟作ってあげたいとか、何人子供欲しい〜とかの理想があればかなぁ。

私は3人ぐらい欲しいので😚✨

• ねこ

ねこ

一歳すぎると少し余裕がでてくるのでしょうか😳
    たしかに兄弟作ってあげたいはそうかも〜!と思いました!
    3人いたらにぎやかですね♡

• 1月10日
MAS

うちは長女と次女が3歳半離れていますが、2人目が欲しいな〜と思ったきっかけは
上の子が「妹か弟が欲しいな〜(о´∀`о)」と言い出した事でした。
実際、妊娠中は赤ちゃんを楽しみにしていた長女でしたが
いざ妹が産まれてくると
妹が可愛い!と思う反面、さみしい、、、と思うことも多かったと思います。
でも、大きくなった今、2人で仲良く遊んでいる姿を見ると
幸せな気持ちになります(o^^o)

3人目も同じように、長女と次女が妹か弟を欲しがったことがキッカケでした^_^

• ねこ

ねこ

妹か弟が欲しい!って言われたら欲しくなりますね!
    私も本当はそういうタイミングが良いのかなぁ〜って思うのですが、あまり若くないので悩むところです😂
    3人いてにぎやかですね!!

• 1月10日
なぷー

めっちゃ同感です!私も娘だけで十分❤️この子に全力注ぎたい!って思います😅ずぼらな子育てやってるので2人の育児にも自信ないし…でも実際ふたりは欲しいと思うので、仕事復帰のことも考えてそろそろかなぁって感じで最近始めました!
正直2人目が欲しくて欲しくてって言うより、そろそろ作り始めた方がいいよね〜って感じです😅

• ねこ

ねこ

同感していただけて嬉しいです♡
    2人欲しいと思ってますが息子だけでかなりの満足感です!笑
    私もそろそろ2人目行かなきゃ〜って感じになりそうです🤣

• 1月10日
なつくさ

元々子供は2人、二学年差で欲しいと考えていました。
上の子が早生まれちゃんだったので、ほぼ年子感覚で妊娠出産する覚悟でいて…。
自然に夜間授乳がなくなった9ヶ月くらいから本格的に2人目欲しくなりましたね(^^)

• ねこ

ねこ

9ヶ月!もうすぐです😳
    二学年差が人気ですよね!!
    私も頭の中ではそれくらいが良いかなぁと思っています😳

• 1月10日
あちゃん

まだ一人目ですが、二人目は娘が4〜5歳になってからと考えてます😅
仕事を始めるのもありますが、今二人目ができても、私の性格上二人をめいっぱい可愛がってあげられないのが分かってるからです😣
今でもイライラしたり、息抜きしたいなぁって思うことたくさんあるのに、二人目なんてまだまだ考えられません😑

• ねこ

ねこ

それくらいになると、下の子も可愛がってくれそうですよね!!
    私も2人一緒に、めいっぱい可愛がれるかが心配です😣💦

• 1月10日
ゆず

私も上の子が愛おしすぎて未だに2人目かぁ…と思っています。でももちろんお腹の子には無事に生まれて欲しいんですけどね。
3歳になり保育所に行くようになって赤ちゃんのお世話したい、と毎日言うようになりそれでも私の気持ちは乗り気になれず流してましたが寝ても覚めてもあまりにも真剣に訴えて来るので1度限り、ここで授かれなければまだまだ!なんなら一人っ子のままでいいって思ってたんですけど…上の子の願いが叶ってしまいました。
ひたすらモヤモヤは晴れず、上の子が嬉しそうに赤ちゃーん!と話しかけてくれる姿を見てこの子がこんなに喜んでくれるなら授かれて良かった…と実感する毎日でした。
正直今でもです。今切迫になり入院となって上の子と離れることになり尚更です。でももちろんお腹の子には無事に産まれて欲しいです。上の子の喜ぶ顔を壊したくないから…
あ、でもエコーが上の子の生まれた時とソックリだったので楽しみも湧いてはきましたけど…
大切な命なだけあって何か色々と申し訳ないと思う気持ちがあるのは本音です( ; ; )

なんか重い感じですみません😧

• ねこ

ねこ

娘さん、きっと素敵なお姉さんになれますね😍
    ゆずさんも、すごく愛情たっぷりに見えるので下の弟くんも、お姉ちゃんと一緒に可愛がれると思います♡

• 1月10日
ku

私もぱんださんと同じような理由でもう少し歳を離したかったですが、自分の年齢のことを考えて後悔したくなかったので1歳少し前あたりからゆるく妊活してました。ちょうどその辺りから、伝い歩きなどし始めてだいぶ幼児感が出てきて、外で首が座らないくらいの赤ちゃん見ると、可愛いな、いいなぁと思い始めてはいました☺️
でもいざ妊娠が分かったら悪阻辛いし、今可愛くてたまらない上の子との時間がもう少し欲しかった…など、不安だらけでしたが、もう今は、2人とも目一杯可愛がれる自信しかないです!!

• ねこ

ねこ

自信!すごいです😳
    不安を上回る愛情ですね♡
    確かに幼児感強くなれば、赤ちゃんが懐かしくなるのかな〜😊

• 1月10日
ゆーめろ

うちは完全に計画的です!
1人目ができた時点でつぎの子は
2歳差にしようと決めてました。
妊活とか決められたことは苦手で
2歳差になるようにここまでには
妊娠しないと!と決めたくらいで
仲良しして計画通り2歳差妊娠しました!

• ねこ

ねこ

計画通りすごいです!!
    私も計画的には2歳差にできればいいんでしけど…😅

• 1月11日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

望み通りに行くのがいいですよね(*´ェ`*)
    私たち夫婦は若いこともあって
    経済的な理由が1番で2歳差に決めました💦

希望は元々ふたりとも3きょうだいなので
    当初は3人で3人目は3.4歳離してと考えて
    いまは4人目が30すぎてからほしいなと
    ぼんやりふたりで話してたところです😊

• 1月11日
キョン

私はちょうど今葛藤している所です。
理由は今年35歳で高齢出産になるので。。
出来れば余裕持ちたかったですが年齢を気にしてしまいます。

まだ離乳食も始めたばかりで、寝返りしたりよく笑ったりなどどんどん可愛くなってきてまだまだこの子だけを愛してあげたいとも思ってしまいます。

妊娠中は切迫などで1ヶ月入院したりなどもあったのでそれも不安ではあります。
沢山抱っこもしてあげたい。
心に余裕を持って成長を見守りたい。

2人を育てるイメージが全く湧きません。

でも年齢が、、年齢が、、
という葛藤です。

ちぇり

私は息子が7.8ヶ月頃ぐらいからうっすらと2人目欲しいかもと思い始めました。
年は離れてる方が楽だよ〜という声も周りからちらほら聞こえてきますが実際、いくつ離れてようがその時々で大変なのは事実なんだからいくつ離れてようが関係ない気がして。。
欲しいね〜と主人とも話してた矢先2人目ちゃんが舞い降りて来てくれました♥️