※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

離乳食用の食器や調理器具は毎回消毒すべきですか?哺乳瓶と同じように消毒が必要でしょうか?

もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。
そろそろ離乳食を始めるのですが離乳食用の食器や調理器具は毎回消毒すべきですか?
完全母乳だったので哺乳瓶もほとんど使ったことがなく消毒についてはよくわかっていません。
よろしくお願いします。

コメント

えむ

うちは消毒してません☺️
普通に洗ってます♬

ritacharachara

私も完全母乳で7ヶ月直前まで母乳しかあげていなかったので、出産した病院の栄養士さんに相談しました。
離乳食の食器の消毒は必要ないと言われましたよ。私はそれもあって普通に洗剤で洗っただけでした。
最初の頃はスポンジを息子の食器用に用意していましたが、早い段階でそれもやめてしまいました。

mino㌰

消毒はしないですね
スポンジ分けて普通に洗っていますょ😊

スヌーピー

スポンジだけ大人用と変えて洗ってるだけですよ!☺️気になるようだったらミルトンとかにつけたらいいと思います☺️

ちゃん

離乳食のあたりから哺乳瓶の消毒も必要なくなりますから大丈夫ですよ☺️
普通に洗うだけです👌

®️mama.

毎回消毒してました☺️
子どもの食器等はミルトンに、
調理器具は毎回熱湯消毒してました!

みわみわ

うちは完ミでしたが、大体4ヶ月くらいから哺乳瓶の消毒はしなくてOKなんだそうです。

今みたいな感染症とかが流行っているときはした方が良いとか…?

うちの子は離乳食の食器などは最初から普通に食器用洗剤でスポンジで洗うだけですよ😊

ただ、先月にロタになって吐瀉物が食器にかかった時だけは消毒しました😅汚い話ですみません💦

はる

消毒していません。
油がうつるのがいやで、食器洗いスポンジのみ分けてますよ✨

たろママ✩︎⡱

消毒はしてません。普通にそのまま洗ってます♡︎(°´ ˘ `°)/ただ拭くときだけはキッチンペーパーで拭いてます(;_;)他の食器を拭いたものではどうしても拭きたくないので😂

ちゅる

スポンジのみ分けてましたが、消毒はしていません😁
最近は後期になったのでスポンジすら分けてません😂