※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
お仕事

社会人経験者へ質問です。他の仕事をしていたら人生が変わっていたか考えたことはありますか?保育士経験者が音楽に興味を持ち、声楽を学びたいと思っています。保育士を選んだ理由について後悔の気持ちがありますか?

社会人を経験されたことのある方に質問です!

皆さんは「あぁ他の仕事に就いていたら今頃人生変わってたかもしれないな…」と思うことはありませんか?
私は保育士を7、8年ほどやっていたのですが
元々音楽が好きで声楽を学んでみたかったので
もし保育士をしていなかったら声楽科に通って「おかあさんといっしょ」のお姉さんをやる(オーディションだけでも受けてみたかった)、舞台で歌う、演劇も学んで劇団員になる。

今更ですが、一度でいいからやってみたかったなぁという思いが拭いきれません…
母に「絶対専門職よ!!」と言われてなかったら人生変わってたかもしれないなぁなんて思うのです☆

皆さんはどうですか?

コメント

ゆなママ

あります!
同じく専門職の看護師してますが、高3の時どうしても物理がダメで医師の道を諦めました…あの時というかもう少し前から頑張ってたら物理一つくらい制覇して今頃医者で頑張れてたのになぁと思います…が、そうなってたら子どもも諦めてただろうしこの家族というのも持てず寂しい人生になってたのかなぁとも思います。
あとは子どもに自分の夢託すかな!笑

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

ありますよね、そういう後悔って…
    私も「あの時もう少し音楽を勉強していたら」なんて思います💦
    子どもに夢を託す(*´°`*)
    それめっちゃいいじゃないですか!
    私もそうしよっかな〜♪
    女の子だしピアノ習わせるつもりだし♡

• 1月9日
  • ゆなママ

ゆなママ

ねー!あの時の後悔…
    でも過去は取り戻せないですもんね!!子どもには今から勉強グセつけようと頑張ってます💦教育ママになりたくないけどにっちゃいそうです^^;

• 1月9日
102

私は現役保育士です。もう中堅です(;o;)
他の仕事…まったく考えたことないです〜。
サービス業…土日休みじゃないなんて…無理
介護…子どもはいいけど、じぃちゃんばぁちゃんは…無理
事務…肩こる…無理

給料少なすぎて転職考えるんですが、まーーーったく思い浮かびません!笑っ

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

保育士の給料があと5万上がってくれたら今ほど後悔はしてないんですけどね…
    安倍さん、早くなんとかしてくれませんかね(xдx;)
    同じく土日休みじゃないと無理、お年寄り苦手、ずっと座ってパソコンなんて以ての外です!
    でも保育士じゃなくても音楽が得意な分野は他で活かせると思うので
    もしそっちに就いてたらもう少しお金ももらえてたかもしれないなぁなんて思うと後悔です…

• 1月9日
  • 102

102

保育士選んで後悔するのは大抵、給料ですよね〜。10年以上働いて役職手当ついてもまーーーったく足りませんよ(。-_-。)

音楽得意なら、他にも広がったかも知れませんね〜!

そういえば!美容師になりたいと思っていたんだと今思い出しました!インターンシップに行ってアトピー悪化して諦めました笑っ
    でも、立ち仕事で土日休みなし…無理だわ〜笑っ

• 1月9日
らぷんつぇる

分かりますよー。わたしは何となく高校で取れるから、と介護福祉士のコースを選びました。
現役で合格して、仕事もなくならないしいつでもどこでも求人あるし!って思うし自分には天職だと思うけど、、

保育士になりたかった、看護師になりたかったというのがなんとなくすてきれません。
介護の仕事をしているとチームに看護師さんもいるので、いろんなかたの薬のこととか勉強していくうちに看護師になればよかったとか、薬剤師もいいなとか色々思ってましたよ。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私もかつて薬剤師を目指しましたが
    大学が6年通いで理数系ができないと無理だと知って
    バリバリ文系な私は諦めざるを得ませんでした💦
    小学校の卒業文集にも「将来の夢→薬剤師」と書いたのを覚えています…

私も保育士の仕事はいつでもできるし
    子ども好き、音楽も好きで天職だとは思っていますが
    ちょっと将来を考える幅が狭すぎたなと思います(xдx;)

• 1月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

想像するならタダだし勝手ですよね😁
    わたしも全然理数系じゃないです…😨

高校卒業してから8年ほどデイサービス2か所で働きましたが自分には天職だしそれなりに知識、技術も磨いてきた方だとは思うんですよね。

でも看護師やってたほうが絶対稼げたなーなんて思ってます。
    国家資格の介護福祉士持ってても給料安いんで😅

でもでも!介護福祉士であそこの仕事場にいたから出会えた旦那がいるのでこれでよかったんだと思います。

• 1月9日
晴晴

ありますね~!
看護師ですが、看護師になろうと決めたのは高3の進路指導前でした(笑)
それまでは、なんとなーくですが盲導犬の訓練士やイルカの調教師がいいなーと思ってました(^^)
そっちの道を選択してたら、今頃どんな感じなんやろー?と思うこともありますねー!
でも実際、資格持ちで良かったなと思うのも正直な気持ちです(^^;

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

今時資格がないとなかなか仕事も見つかりませんもんね(´-∀-`;)
    私も専門職は強し!とは思いますが
    やっぱりもっと子どもがいない時に色々チャレンジしてみたかったというのはあります…

• 1月9日
ハッチ

私は保育士をやってみたかったてす(^^)
もともと保育科のある学校に通ってたんてすが、全然違う職業につきました😅

でも違う職業についていたら
今の息子に会えなかったかもしれないと思うと、この職業で この人生で良かったんだな👍と思いたい😁

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

それは私も思います♪
    もし保育士じゃなかったら、今までの職場じゃなかったら
    不妊治療の扉を叩くこともなかっただろうし
    いい職場に巡り会えてよかったと思います(*´°`*)
    ただ他の仕事を選んでいたら今頃どんな自分になっていたんだろう…とも思うんですよね💦
    保育士は世の中たくさんいるし、私じゃなきゃできない!今しかできない!って仕事があったんじゃないかなーって…

• 1月9日
たろうちゃん

思います思います!

新卒の時、楽しそうだし安泰だから〜と会社に入ったのですが…
大企業…の子会社だったので給料も人の出会いも全然違い…。
業界内では待遇良い会社だったのですが、その業界自体薄給だったという…笑笑
もっと先を見て決めないといけなかったなぁと。今頃はおハイソな生活してたかも…と妄想😂笑

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

企業で働いたことがないのですが
    色々オトナの事情があるんですね💦
    企業であれ専門職であれ一度は「後悔」しますよね…

• 1月9日
mtomatod

私も保育士です。幼い頃から養成所に所属しハードなレッスンやエキストラなどロケに行ってました。やがて事務所にも所属しながら保育士をしていて27のときにやめました。結婚したからなんですが、、。
諦めきれなかったですね。細々と仕事もあったし、仲良しの今も活動してる友人がうらやましいです。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

事務所に所属しながら保育士するなんてすごいですね✨✨
    私は新卒の頃から保育士だけで体力奪われてたので
    他と両立しながらなんて到底考えられませんでした!
    同じようなことをして活躍してる人をみると羨ましくなりそうですね💦

• 1月9日
  • mtomatod

mtomatod

子どもが好きで、尚且つ児童相談所で働いていたんです。そっちにも夢こがれていて😊💕世界の子どもが幸せであってほしい。そばに親や支えてくれる大人がいて、衣食住に困らないでいてほしい、、。欲張りはダメですね😊💦いまはまた保育士だけをしながら児童相談所で今度はケースワーカーになりたいです。

• 1月9日
mi♡

これやっとけば!!ではないですが、地元の短大でなく、他見の大学にいってれば人生変わったのかなとよく思います。短大も、家庭の事情で家から通える奨学金もらえるところとしばりがあり、先生もそこでいいのか?と心配するくらい余裕で受かるとこでした。
短大にいき、学科で成績トップがもらえる奨学金をもらい、ゼミの先生のすすめで金融機関の採用試験を受け、トントン拍子に就活も終わりました。
今の仕事も好きなんでいいのですが、もっと広い世界を見たかったなと感じます💦

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

もっと広い世界を見たかった…まさしくその通りです(xдx;)
    私もあれよあれよという間に周りに流されて人生生きてきましたが
    自由に何でも自分で決められてたら今頃違った自分がいたのかもしれないなーと思います…

• 1月9日
ちびまる

わたしも絶対専門職!って母の勧めで歯科衛生士です。

なる前までは居酒屋のバイトが楽しすぎて天職と思っていましたが…笑

今となっては他の職種は考えられないです。

看護師さんすごいけど、多分わたし汚物むりだし
保育士さんも大変だし…

衛生士で年齢問わず接することができ一生やっていくかな?
母に感謝です。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ということは後悔されてないってことですよね♪
    それはもう今のお仕事が天職なんだと思います✨✨
    そう思えるってよくあることのようで意外とすごいと思いますよ!

• 1月9日
まんま

仕事も、ですが、私、大学から間違えたかもしれないです😅
ずーっと体育大得意で、サッカーもやってて、スポーツテスト学年1位とかだったので、、親や先生、友達にも絶対体育の先生になるだろう、、と思われてたのが嫌で、意地でも違う道行ったる!と思い、デザイン系の学科がある大学に行きました。
間違えたな、と思いました。
勉強した内容はおもしろかったし、絵を描くのも好きだし、そこそこにできましたが、突き詰めるまでのモチベーションはなかったみたいです。

その後アパレル就職しましたが、やっぱり水が合わず……

現在はヨガのインストラクターとかやってます😅💦
ここに来るなら最初から回り道しなければ、知識もスキルももっとついてたのに!と思います。

が、視野はすごーく広がりましたし、いろいろな考え方ができるようになったし、それなりのスキルもついたので、とても大事な回り道だったかな、と。

以上、あのとき間違えなければな、パターンでした!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

でもそれだけ色々経験できたってことは今のご自分にいくまでの過程で必要なことだったのかもしれないですよ☆
    もしそれでいきなり体育の先生やヨガのインストラクターになっていたら
    今頃私みたいに「やっぱり違うこともやっておけばよかった、あんな仕事もやってみたかった」って思ってるかもしれないです(xдx;)

まんまさんは間違ったとおっしゃってますが
    保育士しかやったことがない私からしてみれば
    色んな仕事を経験されて羨ましいなと思います♪

• 1月9日
POOH

今は育休中の助産師してますが、大学受験で海洋生物系の学科が受かっていましたが、看護学科が補欠合格して今にいたっているので、あれがなかったら珊瑚礁やらイルカなどの研究していたかったなぁと思います☺