※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとん
子育て・グッズ

断乳5日目でお乳は張っているが痛みは少ない。①搾乳は必要か、②1週間後まで放置しても大丈夫か不安。乳腺炎を心配している。

今日で断乳5日目になります🙌🏻
昨日(4日目)の朝に母乳が出なくなるまで絞り出しました。現在はお乳は張ってはいるものの、3日目までのバチバチになるほどの張りと痛みはなく耐えられるほどの痛みしかありません💦
①そこで、このように張ってはいるけれど耐えられるほどのお乳の状態であれば搾乳は必要ないのでしょうか😣❓
②1週間後にまた母乳が出なくなるまで絞る予定ですが、それまでの間はお乳が張っていても放置していても大丈夫でしょうか💦❓
全てが初めてのことで乳腺炎になるのではないかと不安です😭😭😭上記の2点について教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ami

絞りすぎも新たに分泌してしまうからよくないと聞きました!
私は断乳して5日目には張らなくなりましたが、張ったときは張りが和らぐ程度に軽くしぼってました!
しばらく硬い部分ありましたが1週間ぐらいでテロンテロンになりました(笑)😊

• ami

ami

あとひたすら冷やして分泌抑えてました😊

• 1月9日
  • さっとん

さっとん

回答ありがとうございます😊
    痛くなくても張りがあれば軽く絞った方がいいってことですか😣❓

• 1月9日
  • ami

ami

私は痛くなかったら絞らなかったです!
    痛くなったときに軽く絞ってました😊

• 1月9日
  • さっとん

さっとん

そうなんですね🙌🏻我慢できるくらいの痛みなら絞らない方がいいってことですか😣❓
    すみません…何度も質問してしまって🙇🏻‍♀️💦💦

• 1月9日
  • ami

ami

大丈夫です😊

絞りすぎたらまた新しく母乳が作られると言われたので極力絞らないようにしました!
    (ちょっとはってるかな?ぐらいです)
    張ってカチカチになる部分とかあるときはそこを抑えつつ絞ってました😊
    でも絞り出すと言うよりは、張りをとるだけです!もう痛くないな?おっぱい柔らかくなってきたなと思ったら辞めてました!
    もともと母乳はよくでるほうでしたが絞っても10とか20とかだったとおもいます^ ^
    そのうち張らなくなって、痛みもなくなりました!

しこり?みたいなのが残ってどうしようと思ってたら2〜3日で消えました😊

• 1月9日
  • さっとん

さっとん

丁寧な回答ありがとうございました😭💕
    今現在は大丈夫そうなので、もう少し様子をみてみます!amiさんの回答で断乳続けていこうと思います😊🙌🏻
    本当にありがとうございました✨安心しました🌈

• 1月9日