※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYAP*
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が寝る際に顔を叩いたり鼻をつまんだりするので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

9ヶ月になる女の子を育ててます。
寝る際に必ず顔を叩いてきたり鼻フックしてきたり口やほっぺを摘んできたりします。
かなりの力でしてくるので何回も言ってもしてくると強めの口調で怒ってしまいます💦
入眠儀式なのか寝ながらでもずっとしてて顔から離すと探して起きてしまいます。
同じ様な方、こうしたらしなくなったよって方いたら教えてください(´・ω・`)

コメント

3児ママ♡

うちの1番上の子、来月で4歳になりますが
1歳前後から私と旦那の口に指を入れて指を動かしてきて
私はそれが精神的にイライラしてたので
最初はやめてねって優しく言ってましたが効かないので
口に指を入れられる度に怒ってたら
わたしにはしなくなりましたが
旦那には今でもするので
旦那もイライラしながら怒ってます。
子供は精神的に落ち着くんだろうと思いますが
やられてる方は
口に指を入れてグリグリされたら普通にイライラです。
こんな癖どうしてついたのか💦

• AYAP*

AYAP*

うちは逆で私にはエスカレートして旦那はなでなでだけです(´・ω・`)
    グリグリされるとイライラしてしまいますよね(´・ω・`)
    ネットでは摘んだり出来るようになったから、存在確認の為、動いたり声が出てる事への興味と書いてありました◡̈*✧
    成長は嬉しいですがこればかりは早くしなくなってほしいですね💦

• 1月9日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

子供の成長は嬉しいですけど
    いくら子供でも
    されて嫌なことにも限度があるので
    最初は我慢もしてましたが耐えれず💦
    私は叱ってましたが
    旦那は1、2歳のときには
    寝てくれるなら
    口に指入れられるくらいいいやって感じだったのかめったに怒らなかったですが
    旦那もここ1、2年は我慢→やめてと言う→叱るって感じです。
    上の子はパパっ子で
    旦那の隣で寝るので
    仕事の帰りが遅いと寝かしつけで私が隣で寝たりしますが
    その時、口に手を持ってこようとするので
    阻止するか叱ります。
    お互い、早く癖がなくなると良いですね!

• 1月9日
  • AYAP*

AYAP*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも最近は阻止したり叱ったりです。
    なくなるまでがんばりましょう!

• 1月9日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

それは辛いですね〜😅
うちの子は眠たくなると凶暴になって、髪を引っ張ったり首筋の皮を摘んでひねったり、鼻の穴に指突っ込んできたりします(笑)。

とにかく痛いので、それはされたら嫌な事なんだよ!と教える意味でキツく叱ります。

少し怒ったぐらいじゃ笑って誤魔化そうとするというか、むしろ反応を楽しんでいるようにも見えるので…とにかく何度も何度も繰り返し叱ります。少し心は痛みますがここは泣かしてもOK!という気持ちで。

理由は、今保育園に通わせてるんですが、もし保育園でもお友だちや先生におんなじことをしてたら絶対ダメでしょ〜〜っていうのと、「相手が嫌がることをして楽しんじゃダメ」っていうのを教える為です。

そのお陰か、以前より少しマシになったような気がします。回数が減ったというか🤔

これが正しい方法かは分かりませんが、参考までに!

• AYAP*

AYAP*

同じ感じですね💦
    何故かやるのが私にだけで今のところはいいですがそのうち周りにもしだすかもですもんね(´・ω・`)
    試してみます!

• 1月9日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

補足です。
    うちも口に指突っ込んできます😂
    私もそれが嫌っていうか普通にママの口はあんまり綺麗じゃないのよ…って思うので(笑)、突っ込んできた指をベロベロベロ〜〜っって舐めてやりますw

最初は「えっ!?」って顔して指を引っ込めて、また突っ込んでくるのでまたベロベロベロ〜〜って舐めてやって…

「ごめんね、びっくりしたね笑 ママのおくちはばっちいのよ〜💦」って言って指を拭いてやります。

これでやめてくれるかと言ったら微妙ですが、子供の班のを見て楽しんで、遊びにしてやるっていうのもアリかな〜と思いますよ😂自分も楽しいので😂

• 1月9日
  • AYAP*

AYAP*

うちも口に手を入れるのは昼間だけですが何回もするときは噛んでます😂
    でも、遊びに感じてるのかそのまま入れたままです😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

すみません…鼻フックに思わず笑ってしまったのですが😂
入眠儀式なら、しょうがない気もしますが、我慢できることでもないですよね💦💦
すぐには理解できなくても、痛いよ、ダメだよ、と根気よく教えるしかないと思います💡地道に。。。💦
あと、過剰に反応すると、返って楽しんだりするようなので、なるべく冷静に真顔で伝えた方がいいと思います😉

• AYAP*

AYAP*

鼻フックあんまりしないですよね😂
    口が無理だと鼻フックです😂
    そうなんです💦
    最初は唇をなでなでだったので我慢してたら中々凶暴化してきたので(´・ω・`)
    そうなんですね💦
    冷静に真顔で伝えてみます!

• 1月9日