※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

授乳方法の変更について相談です。結婚式でミルクだけの授乳に慣れる練習方法を教えてください。離乳食も始める予定で不安です。

授乳についてご相談です。

普段は混合でだいたい三時間置きに授乳です。

母乳+ミルク70です。
夜中〜朝方は母乳のみです。

四月に友人の結婚式があり、旦那に娘を預けて行く予定です。朝から夕方まで私は不在のため、ミルクだけになります。今から練習しておきたいのですが、どのような感じで練習すればよろしいでしょうか。

ちなみに今月の20日で3ヶ月になる為、4月ですと6ヶ月になっています。離乳食もぼちぼちスタートですよね…

普段ミルクだけで過ごした事もないですし、離乳食も重なるとなるとどうすれば('・_・`)

コメント

練習というのはミルクを飲む練習ですか?旦那さんにいろいろやってもらうための練習ですか?

普段ミルクを飲んでるならその日1日ミルクだけになっても問題ないと思いますが🙄朝から夕方までだともしかすると優香さんのおっぱいのほうに影響が出るかもしれないですね。

離乳食はまだ時期的に1日お休みしても大丈夫だと思います。朝というのが何時かわからないですが、時間に余裕があるなら優香さんが朝一であげればいいし、旦那さんが食べさせてあげれるならそれでもいいと思います。

• ゆうか

ゆうか

いきなり母乳無しのミルクだけになったら満足してくれるかなぁと思いまして('・_・`)母乳無しだとミルクの量を増やすと思うのですが、日頃からミルクだけの日を作って量を増やしてみたほうがいいですよね??('・_・`)

離乳食はお休みしても大丈夫なんですね!ありがとうございます😍

• 1月9日

退会ユーザー

母乳の後に飲ませてるミルク70mlは、飲んでる母乳の量を参考にして決めてますか?それならとりあえずは今の母乳の分をそのままミルクに置き変えればいいのかなと思います。飲まなかったら飲まなかったなので!

わたしは5ヶ月の頃に友達の結婚式で5時間くらい離れることがあったんですけど、3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になってしまったのもあって、式の1ヶ月前から完母から寝る前だけミルクの混合にして哺乳瓶の練習をしてました。ミルクの量は缶に書いてある通り200mlをあげました。普段は母乳だけで150飲んでて、若干ミルクのほうが多いですが普通に飲み干してたので、量がわからないとかならまずは目安通りでもいいかもです!

ミルクだけの日を作ったほうがいいのかはわかりませんが、うちはなくても大丈夫でした🙆🏻‍♀️でも、念のため1日1回でもいいのでどれくらいミルクを飲めるのか見ておいてもいいかなと思います。ただ、2ヶ月3ヶ月だとまだ与えられただけ飲んでしまう子もいるので、もう少ししてお腹いっぱいなのが自分でわかるようになってから確認しても遅くないと思います!

ちなみに、寝る前だけミルクにしたら母乳の量減りました(笑)もともと夜中に授乳してないのもあると思いますが😥

あと、朝から夕方まで授乳なしだと、パンパンに張ったり、漏れたりする可能性もあって、最悪、乳腺炎にもなりかねないのと、時間が経っておいしくない母乳が溜まってしまうので、途中で搾乳したほうがいいかもしれません!授乳間隔が空くといろんなトラブルになるかもしれないので、母乳を枯らしたくないということなら、しっかり対策したほうがいいと思います😂❤️

• 1月9日
  • ゆうか

ゆうか

ご丁寧にありがとうございます😢
    母乳をどのぐらい飲んでるか把握してません💦ただ母乳あとにミルクを80あげると残してしまう事が結構あるので今は70でとまってます!!
    哺乳瓶拒否になってしまう可能性もありますよね('・_・`)まだ3ヶ月だとあと3ヶ月後の事がよくわからなくて('・_・`)
    なるほど…あと1ヶ月ぐらい?したら一回にミルクどのくらい飲めるか試してみたいと思います!

そうですよね。きっとパンパンになります💦搾乳したいと思います😭😭

ありがとうございます(`・ω・´)

• 1月9日