※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はったん♡
子育て・グッズ

仕事復帰前に卒乳するか、保育園で母乳を続けるか悩んでいます。9ヶ月の子供にはどのくらい母乳やミルクをあげるのが一般的でしょうか?

3ヶ月のママです。今完全母乳で育ててるのですが、今後仕事復帰がおそらく子供が9ヶ月頃の時の予定なのですが、その前に卒乳するか、保育園に預けながら家では母乳を続けたほうがいいのか悩んでいます。やはり母乳は出るうちはあげたほうがいいのでしょうか?9ヶ月の時期はどのくらい母乳やミルクはあげているのが一般的なのでしょうか?一応今は搾乳して1日一回哺乳瓶の訓練は始めています。職場での搾乳は難しいので、保育園ではミルクになると思います。返信よろしくお願いします。

コメント

りりん♪

同じく6月生まれで、4月からの保育園入所を目指しています^^
わたしは3月卒乳に向けて計画する予定です。赤ちゃんが成長すると、母乳も段々成分が変わってきて栄養がなくなってくるそうですし、授乳し続けて、職場で昼間におっぱいが張ってしまうと困るので^^;
新生児訪問の時に保健師さんに聞いたら、赤ちゃんとのコミュニケーションとして夜だけおっぱいあげる人もいるし、保育園に入るまでに卒乳を目指す人もいるし、色々だけど、9ヶ月だったら卒乳できるよって言われたので^^

• はったん♡

はったん♡

お返事ありがたいです!
    同じ境遇で心強いです!♡母乳の成分変わってくるんですね!夜だけおっぱいあげる人もいるんですねー!そういう人は昼間おっぱい張らないんですかねー?そういうリズムのおっぱいになっていくように目指すんですかねー?9ヶ月なら卒乳となるとミルクもなしで離乳食だけとかでいけるんですかね?またまた質問攻めですみません(。•́ωก̀。)

• 9月10日
  • りりん♪

りりん♪

張るのが辛くて、会社のトイレで搾乳してた先輩ママもいたみたいです…かわいそうに(;;)
    わたしは、理想は3月におっぱいでの授乳は卒業ですが、その後のミルクとかは離乳食始めてみないとどうなるか分からないし、(そもそも保育園に入れるかどうかも^^;)その時々の赤ちゃんの状態を見ながら合わせていくしかないかなと思ってます。
    (回答になってなくてすみません…)

• 9月10日
  • はったん♡

はったん♡

たしかにそうですよねー!今から悩んでもその時期にならないとわからないですよね(๑•̀₃•́๑)‼
    りりんさんに聞いてもらって、安心出来ましたー!ありがとうございましたー!お互い子育て頑張りましょうー♡

• 9月11日