※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食で手を使いたがるが、上手く食べられず悩んでいる。リンゴは食べられるが、噛んだ後に飲み込めない。この段階での悩みは普通で、上達していく可能性があるでしょうか。

いつもお世話なってます󾌾

あと1週間で10ヶ月になる男の子がいます。
離乳食の事で質問させてください。
最近は手を出して自分で食べる事がしたいようです😅
おやきなど作ってみるのですが、手で握り潰してボロボロ…
食べ終わった後は下に全部落ちているだけで、自分で食べた感じはなさそうです😅
初めはこんな感じですか?
上手に食べれるのは、リンゴを薄切りにしたのだけです😂
口の中で噛んで細かくなってますが、今度は飲み込むのが出来ません😰
上手になっていくものですか?

コメント

ちゃーこ

保育士をしてました^_^
手づかみ食べは、離乳食の時期にとても大事な事ですよ♡
物の固さや熱さを自分で感じたり、手で握る強さを自然に勉強しています。
他にも、口の場所や口までの距離、口に入れられる大きさなども、手づかみ食べによって学ぶ事ができるようになっていきます。
お母さんは大変かもしれませんが、気長に付き合ってあげるといいと思いますよ^_^
もちろんスプーンに慣れる事も必要なので、タイミングを見計らって、時々ママがスプーンで口に入れてあげて下さい。
うちは好きなようにしていたので、エプロンと床に敷く新聞紙は必須でした。笑
手づかみ食べが上手になったら、今度はママが使うスプーンとは別に、お子さんにも一本スプーンを握らせてあげるといいかもしれないです(*´꒳`*)

リンゴは…多分まだ自分が飲み込める量以上のものを口に入れちゃってるのかなぁと思います。
何度も繰り返しやっていくうちに、飲み込める量やどれくらい噛んで小さくしたらいいのかとかが解ってくると思いますよ♡

  • さーさん

    さーさん

    スプーンなども良く取り上げられてしまいます😅
    おにぎりにしても握り潰して手の中でお米をこねて終わりです😨
    まだ早すぎたかなぁって思ってました😰
    でも子供に取っては大事な事なんですね󾌾

    リンゴは分かってくるまで、今のまま薄切りであげ続けても大丈夫ですかね?

    • 1月9日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    ごめんなさい、下にお返事してしまいました💦

    • 1月9日
ちゃーこ

手づかみ食べの期間、結構長いと思いますよ^_^
スプーンを握れるようになってからも、結局もう片方の手で手づかみ食べしてたりするので💦笑

最初は食べ物がおもちゃになっちゃいますよね〜😭
一緒にお子さんの手を持って口に持ってってあげたりするのもいいかもですね♡

リンゴは、薄切りプラス一口サイズにすれば、今よりも飲み込みやすい量になるかもしれないです。
私も最初は、薄切りを更に千切りにする感じで切ってあげてました(*´꒳`*)

  • さーさん

    さーさん

    長いんですね~😨
    でも成長の為ですもんね‼‼
    リンゴはもう少し小さくしてみます󾌾
    丁寧にありがとうございます😊

    • 1月9日