※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタ
子育て・グッズ

子供が二人以上いると大変なことは?うれしいことは?先輩ママさんのアドバイスを教えてください。

二人以上お子さんがいる方に質問です。二人以上、子供がいて大変なことって何でしょうか?また、二人以上いて、うれしいことって何でしょうか?まだ、二人目が生まれたばかりで、自分自身に余裕がありません。先輩ママさん教えてください。

コメント

ぶりぼーぶり

大変なのは日常生活全般です…
買物、料理、寝かしつけ、お風呂、トイトレ…
嬉しいことは
二人で笑いながら遊んでいる姿を見たりする姿を見ると幸せです♡
あと個人的に好きなのは、2人同時にお風呂入れた時の並んでるお尻です♡笑
あとは寝ているときどちらを向いても可愛い寝顔があることも幸せですよ♡

• まっこ

まっこ

横からすいません。
    お風呂でならんだお尻…私もたまりません😄❤
    ちっちゃいときはよくムニムニしてました(笑)

• 1月9日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

可愛いですよね♡
    最近は長男がお尻ムニムニを真似しだしたので、我が家ではお知り触るのは禁止になってしまいました…残念です…笑

• 1月9日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    大変なことも多いですが、うれしいこともあるんですね。

二人で笑いながら遊んでくれる日を楽しみにしたいと思います。お風呂で並んでるお尻も可愛いかもですね。下の子が立てるようになったら楽しみです!

参考までに、寝かしつけは、どういうふうにされていますか?

• 1月9日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

寝かしつけは初めの頃は下の子をお腹いっぱいにして寝かしつけてから
    上の子を抱きしめながら寝てました!
    上の子も下の子も寝ないときは、上の子優先にして相手してました。そうしたら上の子が「妹ちゃん。えーん」って気にしだして「妹ちゃん泣いてるから抱っこして寝かせてあげよっか♫」と上の子の許可を得てから下の子を寝かしつけしてました。
    今では二人を腕枕にして寝かしつけてます♫頭を寄せて「大好きよー」って言いながらぎゅーっとしてます!

ペンタさん今とても辛い時期だと思います。夜も授乳で眠れず、昼も上の子の相手で休めず…で。何もできませんが、ママリの中で応援してます‼

• 1月9日
  • ペンタ

ペンタ

詳しくありがとうございます!
    皆さん、大変だと思うので頑張ります!

• 1月10日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

グッドアンサーありがとうございます!
    私もしんどくなったら雑談スレで吐きまくります♡一人じゃない!がんばりましょう!

• 1月10日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    心強いです!

• 1月10日
さかなちゃん。

みんなが騒ぎ出したらうるさいです。
出かけてバラバラにどっか行かれると大変です😱
あとは喧嘩したら大変です(笑)

嬉しいことはやっぱり仲良しで
いつも子供たちで遊んでるし
友達みたいで、遠出しても喋り相手がいるんでつまんなくなさそうです😊
買い物行ってもお手伝いをみんなでしてくれて、楽ちんです✨

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    出かけてバラバラになるのは、迷子になりそうで大変ですね。喧嘩も大変ですね。

でも、賑やかになるのは楽しいですね!買い物のお手伝いをしてくれる日を待ちわびたいです!

• 1月9日
まっこ

・片方寝たのに片方元気で起こされる
・金銭面

などがやはり大変ですね💧

でも仲良く遊んでるの見るとキューン❤となります。
キャッキャッとして、下の子が上の子について回ったり甘えてたり可愛いですね(*´ω`*)✨

未だにおままごととかして楽しそうです。
8歳6歳にもなると口が達者で喧嘩ばっかですけど…(;´_ゝ`)(笑)

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    一緒に寝ないのは大変ですね。
    確かに金銭的にも大変になりますね。

一緒に仲良く遊んでくれる日を楽しみに待ちわびたいです!

• 1月9日
あきかず❤️

2人姉弟ですが😊

嬉しいことは、やっぱり下の子も姉と一緒に遊べるようになって来て(邪魔してる事が多いですが(笑))2人仲良く遊んでる姿を見てるととても嬉しいです😆上の子が3歳9ヶ月まで1人っ子だったので、遊び相手がいると言うのはやっぱり嬉しいみたいです。3人兄弟の従兄弟がいる家から帰る時いつも寂しそうでしたが、下の子が生まれてからはなくなりました^ ^

大変な事‥私的には特にこれって言うのは浮かびません🤔うちの場合4歳差で上の子と普通に会話出来て自分の事も出来てで手があまりかからないと言うこともあるかもしれません。これが年子や2歳差とかだと自分に余裕持てなかっただろうなぁと思ってます。

• あきかず❤️

あきかず❤️

あえて言うなら、上の子が寝起きがとても悪く中途半端に起きると凄くグズグズになるのですが、そのグズグズと下の子のグズグズが重なった時には勘弁してよ‥と思います😂

• 1月9日
  • ペンタ

ペンタ

うちも、上の子の寝起きは、スーパー悪いです(;゜0゜)💦一緒ですね。

二人仲良く遊んでくれる日を楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月9日
しーさー

約2歳差で3人います。
大変なこと…毎日が戦争です。
家の中はぐっちゃぐちゃです。

でもそれが賑やかで幸せだったりします。上の子が下の子を可愛がってる姿キュンキュンです😹

疲れてきた頃ですね( ; ; )
あんまり眠れてないですよね( ; ; )
私もこんなこと言ってますが昨日子どもに怒鳴りつけちゃって…
お互いたくさん寝て、少しでもゆっくりほっとする時間作って行きましょ〜♡

• ペンタ

ペンタ

確かに、お片付けをしてくれないから、家の中がぐちゃぐちゃになりますよね(;゜0゜)💦
    3人大変ですね。

賑やかなのが楽しいですね!

参考までに、3人の寝かしつけは、どういうふうにされていますか?

• 1月9日
  • しーさー

しーさー

そういえば…
    今は育休中なので良いですが…仕事復帰が楽しみ10%、恐怖90%って感じです😹

寝かしつけは1番下は即寝ます。
    なので次上2人を1番下の隣の布団で両手腕枕しながら寝ます😹

• 1月9日
  • ペンタ

ペンタ

仕事復帰は、下の子が生まれて、1年後くらいからでしょうか?
    下の子の夜泣きがあると、大変そうですね!
    夜泣きが無いことを願うばかりです。

寝かしつけ、腕枕いいですね。
    真似させて下さい!

• 1月9日
  • しーさー

しーさー

1年後の予定です。なので11月から…
    今回は1歳までは絶対に復帰しないと決めているのと、保育園上の子たちと同じところじゃないと絶対にやっていけないので待機児童になりそうです…育休延長にして…3人抱えて職場復帰への耐性つけようか…なんて思ってます。

夜泣き、うちの子はきっとするんだろうな…なんて(T ^ T)上2人は2歳頃までちょこちょこ夜泣きしてたのでもう5年ほど満足に眠れていません(T ^ T)

きっとお兄ちゃん頑張ってると思うので、腕枕しながらぎゅーって抱きしめてあげてください♡

• 1月10日
  • ペンタ

ペンタ

待機児童になると、大変ですね。
    職場復帰は大変ですが、頑張って下さい!

うちは、上の子の夜泣きが下の子が生まれて、酷くなりました(;゜0゜)

腕枕、ぎゅーっやってみます。
    ありがとうございます!

• 1月10日

1日の中で1番疲れるのはお風呂から寝かしつけです!
今妊娠中でお風呂の匂いが気持ち悪くなるのとプラスでドッと疲れます😅
今のところあとはそれほど!去年は下の子が1歳になる前まで上の子のご飯で毎日イライラしてました💦

• ペンタ

ペンタ

おりちゃん♬さん
    毎日、お疲れ様です。
    つわりで大変な時期ですね!
    無理せずお大事にされてください。

上の子は、ご飯を食べてくれなかったんでしょうか?大変でしたね。

参考までに、寝かしつけは、どういうふうにされていますか?

• 1月9日