※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

離乳食について、7ヶ月半の娘が食べない状況。スプーンでの食事が苦手で、手づかみ食べやフルーツは食べる。試行錯誤しても食べないため、食事の進め方に悩んでいる。体重や水分には問題なし。

離乳食についてです。

生後7ヶ月半の娘。生後5ヶ月からスタートしましたが一向に食べません。

はじめの頃は椅子に座るだけでギャン泣き仰け反りでしたが、そこまではなくなりました。それでも成長してるんですが…とにかくスプーンで食べるのが嫌?なのか、おかゆが嫌?なのか…スプーン変えてみたり(シリコンにしたり大きさ変えたり)手作りだけでなくベビーフードにしたりうどんにしたりミルクがゆパンがゆ色々試しました。

どれもばくばく食べてくれません。

唯一食べるのはてづかみで食べれる?フルーツ(いちご、みかん、りんご大好きです)と、6ヶ月〜とか7ヶ月〜とかの白いお菓子です。
それなら無心で食べるんです。

かといって毎回それじゃ…って感じで…。

イライラまではしませんが、いつになったら食べるの?って感じです。

6ヶ月過ぎてから2回食にしましたが毎回無駄になるご飯を与えてる感じです。
汚れてもいい状態で手づかみでおかゆ食べるかな?とやらせてみたけどグッチャグチャにするだけでお菓子のようには食べませんでした。

まだ下の歯2本だけだからおやきみたいにするのは早いかな。となかなかどうしたらいいか分かりません。

ほめる作戦、一緒に食べる作戦、ネットで調べてやれることはほぼやり尽くしたように思いますが…まだ7ヶ月。いつか食べるでしょー。と開き直るべきでしょうか?

完母で夜間は断乳してるため22〜6時くらいは全く飲みません。そんなにおっぱいおっぱい!でもないです。4〜5時間間隔。
ストローでお茶飲めるので水分は問題なし。
体重ももともと大きめで産まれましたが現時点で8.6キロ。曲線内(でかめ)です。

コメント

けいまま

いちごなどの果物はもぐもぐして食べてますか?
それならお粥だとべちゃべちゃして嫌なのかもしれませんね💦柔らかく蒸したおいもなどはどうでしょう?
うちはなんでも食べるタイプですが、割と早い段階でドロドロべちゃべちゃしたものが嫌になり、手づかみできるギリギリの柔らかさのものを与えてました。ベビーフードも柔らかすぎてキライ…10ヶ月には普通の白米食べてました。

• ひまひま

ひまひま

イチゴは小さくするとモグモグして食べれてます!!なるほど…かたさをもう少し変えてやってみます。ありがとうございます!!
    10ヶ月で白米すごいです(*^^*)

• 1月9日
  • けいまま

けいまま

年末年始に義実家に行く前に白米食べれるようになってくれたのでありがたかったですε-(´・`) フー
    ちなみにうちはまだ下の歯が2本生えてるだけですが、おやきでもおにぎりでもいちごでも噛み潰してます。
    気に入るかたさがみつかるといいですね!頑張ってください!

• 1月9日
riku

うちも同じです!!!
全く食べてくれず、離乳食を作っては捨て、作っては捨てを繰り返しています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
食べる場所を変えたらどうなるかと思い、自分の実家に行って離乳食をあげてみたところ(私の膝に座らせて母に離乳食をあげてもらう)完食はしませんでしたが少し食べました!
といっても、実家が遠かったりするので毎回そんなことしてられませんよね_(:3 」∠)_
誰かに言われたわけじゃありませんが、いつか食べるだろ( ˆωˆ )!と思うようにしてます。笑
全然回答になってなくてすみません!
同じ方がいて元気もらいました!がんばりましょう(*´罒`*)

• ひまひま

ひまひま

めっちゃ同じですね(´;ω;`)
    うちは実家近いので色んなとこで出先だったり試しましたが全滅です。。笑

ほんといつか食べるでしょって割り切るのが一番なんでしょうね。
    今日もイチゴ完食してご飯ちま…でしたけどもうヨシとしました(´;ω;`)
    頑張りましょ〜!

• 1月10日
mizuho

無理してあげなくても大丈夫ですよ!
その子のペースもあるし、成長だって2-3ヶ月くらい差が出ると言われているのに、みんな揃って5ー6か月から食事スタートも、おかしな話ですよね。

私の知り合ったママさんは3兄弟の上二人は1歳になるまで口を開かず母乳だけで育ったそうです。3人目ではじめての離乳食作りで戸惑っていると‥。

無理に食べさせずに、のんびり構えていてあげてください!

こぷーちゃん

ウチの子は、離乳食を始めてもうすぐ2カ月経ちますが、最近になってやっと少しずつ食べてくれるようになりました😅
食べると言っても、パクパクではないですが•••
私もいろいろ試しましたが、なかなか口も開けてくれず、泣くかオエッとなるかで、全然進みませんでした😭

でも、おっぱいはよく飲むし、体重も増えてたので深くは考えず、まだ食べたくないのねーくらいな考えでした😊

まだまだ食べる量は少ないですが、気長に付き合っていこうと思います😊