※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事を嫌がり、食べるのが難しい状況です。どのようなメニューを作れば良いか悩んでいます。

ご飯が全然進みません…
離乳食時期からまったくと言っていいほど食べませんでした。一歳過ぎてから、やっと少しずつ食べてくれるようになりましたが好き嫌いが激しいです。かみかみして食べてくれない😭
かろうじて何かまじってるご飯(普通の固さ)は食べるのでかみかみしているように見えるんですが、好きなバナナさえもまるまる一本渡してもあまがみ?してちょっとずつ食べるみたいな…
一歳過ぎてからは細かく刻んでご飯にまぜるとかろうじて食べるので、ほぼそうやってきましたが、細かくしすぎたから歯で噛んで食べてくれないのでしょうか?もう疲れました。あんなに頑張って離乳食も作ってましたがほぼ捨てるばかりで悲しくなり、最近では食べてくれたらラッキーですが、諦めの境地です。
1歳半ならある程度かみちぎれますよね?刻んで食べるならそうしますが、嫌だと食べません。歯は結構生えています。
これくらいの子は、メニューどんなの作ればいいのですか…

コメント

s.u♡

うちの娘も好き嫌い激しいです!
10口食べればマシなほうで椅子に座っているのも好きじゃないので落ち着いてごはんを食べることが出来ません😔

保育園に通っていますが、保育園ではごはん完食してきます…。家と保育園の違いがわからないのですが家だとぜんぜん食べてくれないのでフォローアップに頼る日々です😭

  • ⑅

    コメントありがとうございます!

    うちも椅子に座ってられません。ご飯食べるなら遊んでもまだ許せますが、食べないとほんとイライラしちゃいます😭
    フォローアップも飲まないので、どうしたものかと悩んでます。毎日同じものってわけにもいかないし、出しても食べないし…保育園に通わせていればまだ一食くらいは食べてくれるのかなとか考えて、疲れました(*;ᵕ;*)

    • 1月9日
  • s.u♡

    s.u♡

    うちの子はチャイルドシートも苦手でとにかく固定されることを嫌うのでごはんどころじゃないんですよね😭💔

    辛うじて麺類は食べるのですが毎日麺類ってわけにもいかないので献立迷います。頑張って離乳食作るためにブレンダーも購入し自分なりに色々とやってきましたが思うように食べてくれないのでイライラしてしまう気持ちわかります…。

    アドバイスじゃなくてすみません😞

    • 1月9日
  • ⑅

    献立迷いますよね😱💦
    食べるものだけ出して食べるのと、食べないのどちらがいいかって食べる方ですが、親としては複雑ですよね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    ブレンダー持ってないのですが、とろとろ?にしてスープとかにまぜたらまだ食べますか?

    • 1月9日
  • s.u♡

    s.u♡

    煮込みうどんにすると野菜も摂れるのでけっこうな頻度で煮込みうどんになっちゃってます😂(笑)

    ブレンダーは初期に使っていたので最近はほぼ使わないのですが、うちの娘は味噌汁やスープなどは飲みます!なんでも自分でやりたくて大人が介助するとイヤイヤして飲まなくなるので好きなようにさせてます💦それで食べてくれるのなら多少周りが汚れても仕方ないかな〜という感じですね😭

    • 1月9日
  • ⑅

    遅くなってすみません😣💦⤵️

    煮込みうどんいいですね✨最近作ってませんでした😀
    うちも手伝うと食べなくなることあります(笑)
    もう食べるように待つしかないですよね:(´◦ω◦`):

    • 1月10日
deleted user

私の娘もご飯食べません
フォロミー飲みません
好き嫌い激しいです

私はもう大人と同じご飯あげてます

今日だったら
肉じゃが
きんぴら
お浸し
味噌汁を旦那と私の分作りました

それで食べたそうにしてたらあげるって感じです

いつ食べてくれるんだろうって
毎日そればっかり考えてます

授乳もしてるから
それで食べないのかなとも思ったりしちゃいます

  • ⑅

    コメントありがとうございます😃

    同じ感じです😭
    うちも気持ち薄めではありますが、別に作っても食べないこと多いので、同じのあげたりしてます。

    今日は大人のとほぼ同じのあげましたが、食べません…諦めて食べないだろ精神でここ最近はいけてましたが、久しぶりにイライラしました😭
    うちも最近まで授乳してたのですが、昼間だけはあげないのに成功しましたが、それでも嫌いなものだと食べません😱
    悲しいですよね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと悲しいですよね
    私の娘も昼間あげてないんです…

    食べてくれないとイライラしちゃいますよね…

    • 1月9日
  • ⑅

    ゆりままさんも、昼間あげてないんですね😆
    このままだと、夜断乳しても、食べなさそうですよね😂😂😂
    お子さん体重は平均ですか?うち食べないわりに10㌔以上あるので、なんだかなーって感じです😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと食べなさそうです(;_;)
    平均です!
    でも10キロ以上ないです(;_;)

    • 1月9日