※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

ちょっとおかしな姑の話です。ちなみに義実家同居です。批判等はやめて…

ちょっとおかしな姑の話です。ちなみに義実家同居です。
批判等はやめていただけるとありがたいです。

今日、息子がインフルエンザA型の診断が出ました。
旦那と相談し、義両親に移るといけないので、なるべく自分の部屋で過ごすようにしよう、ということになりました。

しかし、姑から『気にせず(下に)降りて来てもいいからね、移る覚悟でいるから』と言われました。
姑が移ったら、舅や義祖父に移る可能性も高くなるし、潜伏期間に外出しまくったら出先でインフル菌を蔓延させることを分かっていないようで…。舅に移れば舅の仕事先にも広がるかもしれないし。

私は介護士をしているので感染には敏感なんですが、あまりにも軽率な発言をされ、頭がおかしいのではないかと思ってしまいました。私ですら息子がインフルになって看病するのを怖いと感じているのにちょっと知識の無さって怖いな、と思ってしまいました。

コメント

らら

うつる覚悟よりうつらない努力してほしいですね笑

• Kママ

Kママ

ですよね。変な宣言されて『ありがとうございます』としか言えませんでした。

• 1月9日
べびたん

よほど息子さんが可愛いんでしょうね笑💦
会えないより、移る方がマシって考えですかね?

• Kママ

Kママ

そうなんだと思います。
    けど、私は家の中でインフルを広めたくないので…。
    明日、旦那が帰ってきたら話してみますが姑のことを何と言っていいやら…ハァ…

• 1月9日

保育士をしていた者です。
ウイルス性などの無知ほど怖いものはないですね。
お年を召した方がいるならなおさら義母さん気をつけなくては。
こちらの義兄嫁も無知で、妊娠中ロタウイルスうつされそうになりましたよ。

• Kママ

Kママ

一緒にいるときはマスクはするように言いました。けどメガネが曇るんだよね、って言われ…だったら部屋で過ごします!って感じです。
    ロタですか⁈汚物はほんと危険ですよね。
    無知…こわっ!
    いっそ、勉強会にでも連れ出したいです!しかも、あたかも私は子育て知ってますオーラ出されると余計にイライラするし、私が介護士だってわかってますか?なめんなよ!って感じです。

• 1月9日
ちびぷぅ

よく言えばうつっても大丈夫だから気にしすぎないようにという優しさですかね。同居していてうつらない可能性の方が低いと思いますよ。予防接種しているので軽く考えているのかも?義理のおじいちゃんにうつったら年齢的にも怖いですよね。でももしうつった時は大騒ぎかもですね。うがい手洗いマスクしっかりですね。

• Kママ

Kママ

きっとそう言う意味だったんだと思います。
    それが義祖父も舅も姑も予防接種はしていません。しなきゃなぁ〜とは言ってましたが。
    息子のお世話の後はこまめに消毒して感染防止に努めます!

• 1月10日
ぽにょ🐟.

うちの義母も、誰かが病気になると全く同じ事言ってきます😓!同居してます。信じられないですよね…

• Kママ

Kママ

優しさなんでしょうが、うつらないようにして欲しいです。
    身内だけならまだしも出先で人にうつしては最悪なので。

• 1月10日
かなりん

おお、怖。インフルの辛さや恐ろしさをわかっていない…喉元すぎればなんとやらですかね。
けいママさんは移ってしまったあとことが想像できていて優しいなぁと思います。
赤ちゃんは比較的熱に強く、元気そうに見えるかもしれませんが、発熱等で体力をいつも以上に消耗してます。多くの人と関わると疲れちゃうのではないですか?病気の時は刺激は少なくしてあげて欲しいです。

• Kママ

Kママ

結婚前に義実家は義祖父以外全員でインフルになった、って言ってたのにあんまり学習していないようで。
    インフルA型は感染力が強いらしいのでそれを踏まえた上で隔離状態にしているのに。
    優しさではあるんでしょうがマスクくらい最低限して欲しいので、それだけは忠告しました。

• 1月10日