※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の状況で、次の妊娠について不安があります。現在の状態で妊娠継続が可能か、2人目の出産方法についても悩んでいます。具体的なアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になる娘を帝王切開で
出産しました。

病院にはまだいっていないのですが、
検査薬で陽性が出て妊娠していると思います。

次の妊娠まで一年はあけなければいけないと
書いてありましたが、
一年経ってから妊娠しなければダメとゆうことでしょうか(T_T)?

まだ出産し7ヶ月なのですが、
妊娠継続は可能なのですかね…
2人目はVBACで出産したいと考えていたのですが、
前の出産から期間短い為無理なのでしょうか…

きちんと後のことを考えていなかったわたし達夫婦が
悪いのですが、批判コメントは
お控えください🙇
どなたかわかるかた教えて頂けると嬉しいです。

コメント

a

子宮破裂の危険性が上がるんだと思います!!
私が出産した産院では少なくても1年、出来れば2年と指導ありました。
でも1年たたず妊娠されても無事に出産される方が多いんじゃないでしょうか?

お医者さんに相談されるのがよさそうですね✨

ゆか

私は半年空いていれば妊娠しても大丈夫と言われました。多分病院や先生の考え方・方針、その人の子宮の状態等によって違うみたいです。

私が通っている病院はVBACは推奨していない為、次も帝王切開となるのでよく分かりませんが1番はお医者さんに聞いてみることですね(^^)

• ゆか

ゆか

ちなみに私は産後9ヶ月で2人目妊娠が分かりました。

• 1月9日
ころすけ

私も一年あけてから妊娠するようにと言われました。

でも授かりものですからね。
妊娠継続は可能ではないでしょうか。一気に大きくなるわけではないので。
あるブログで帝王切開して割とすぐに妊娠して帝王切開で出産した人がいましたよ。

VBACはお医者さんの判断でしかできませんが、やはり厳しいのではないでしょうか。
傷が落ち着いてるわけではないし、ハイリスクだと思います。

(^O^)

子宮が元に戻るまでに一年かかるので次妊娠は一年経ってからと言われました!
病院にはまだ行ってないのであれば早めに行ってみてはどうですか⁇
何か気をつけることあるかもしれないですし

3児ママ

1年経ってから妊娠って言われました。でも三人目は二人目が11ヶ月で妊娠わかりましたが先生には何も言われませんでした💦やっぱり心配でしたけどね(><)でも特に問題もなく出産までいきました。半年で妊娠出産した人もいるので妊娠継続無理ではないと思いますよ!
VBACは多分無理じゃないかなぁと思います(ノД`)2年はあけなきゃいけないと聞いたことがあります(><)

たんたん

実際に経験はしていないですが、帝王切開から1年立たず妊娠出産された方の書き込みを見かけたことがあります。
反復帝王切開になるかVBACで行けるかは前回の傷の経過を観察しながらになると思います。
わたしはVBACは考えてなくて、前回の出産から7年もあいてましたが子宮が薄くなってる部分があると言われて後期はできるだけ安静な生活をしていました。
全然大丈夫な方もいるし、わたしみたいな人もいるので年数はあまり関係ないのかなとも思います。

ぽんちゃん

私は1年は避妊するように言われました。
子宮が元に戻っていないので癒着、子宮破裂で出血多量になるリスクも言われました。友人はそれで亡くなりました。
ブイバックはまだ傷の治りは完璧じゃなく子宮も大きくなるため、赤ちゃんにもかなりのリスクがあると思います。傷口が避け子宮破裂をし、母子ともに危険になります。
陣痛も子宮にかなりの負担なので、私なら赤ちゃんを安全に産むためには帝王切開が良いです。

なっちゃん

子宮破裂の危険は私もききました。あとは、個人がかけてる保険が帝王切開だと出産から2年空けないとおりないのが多いのでご自身の保険が大丈夫か確認して見られたほうがいいと思います

かおり(^ω^)

私は上の子が1歳になった頃ちょうど2人目の妊娠がわかりました🌟
1人目が誘発分娩からの緊急帝王切開でしたが、2人目はVBACで産みましたよ〜👍🏻

• ままり

ままり

VBACされたんですね♡

私まだ産後7ヶ月なのですが、厳しいですかね…

• 1月9日
  • かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

私は特に帝王切開後◯年は次の子供を設けてはいけないという決まりがありませんでしたよ😂
    分娩についてもVBAC推奨の病院(正しくは自然分娩推奨)だったので、逆子もしくは胎児が大きくない限りはVBACが当たり前でした。

子宮破裂の確率は0.1%と言われていましたが、子宮の回復の経過次第ではないでしょうか?
    ちなみに前回帝王切開だったからかわかりませんが、私はVBAC後胎盤癒着になり胎盤癒着用手剥離手術をしました😓

日本の病院はVBACが出来る病院がとても少ないようですが、私は国際結婚して海外で出産をしているので分娩に関しては日本と大きく異なる点があると思います😅

• 1月9日
きち

1人目を逆子のため帝王切開し、最近2人目をVBACにて出産しました‼️
年子の方もいますし、妊娠継続は可能だと思います(>_<)!
VBACについては、病院によって出産から出産までが2年空いていれば良いとか基準が多少違ってくるので、病院に相談したほうが良いと思います✨

• ままり

ままり

VBACされたんですね✨

一度電話して聞いてみようかなって思います😊❤️

帝王切開、麻酔や術後すごく痛くなかったですか(T_T)?

帝王切開か自然分娩、
    きちさんは次選べるとしたらどっち選びますか??

• 1月15日
  • きち

きち

帝王切開、術後がすごく大変でした💦
    夜は眠れないし、歩くのも辛いし、、、
    母子同室だったので大変だった記憶しかありません‼️笑

選択できるとしたら、自然分娩ですね🍀
    私の場合、分娩時間4時間28分とスピード出産だったこと、出血量も少量だったということで自然分娩のほうが良い思い出しかありません笑

助産師さんにはその人の分娩時間や分娩の様子によって、VBACできても次帝王切開にする方もいると聞きました☺️

• 1月15日
  • ままり

ままり

私も術後、後陣痛と傷口の痛みのえげつさに朝まで泣いてもがき苦しみもうあの痛みは嫌だなって思って、自然分娩で産みたくて…😢😢

でもVBACできる病院横の県になるので上の子も心配だし家族もあまり見舞いにこれないとかなんかいろんなこと考えるとどっちの方がいいのかなって気もします😢😢

下半身麻酔も痛いですよね…
    もう怖くて出産を待ち望めません😭

• 1月15日
  • きち

きち

わかります‼️痛すぎて全然寝れないし、授乳したくてもちゃんと座れないし、、、
    よく頑張ったなって思います✨笑

上の子のこと考えると近い病院ってなりますよね💦💦💦あんまり負担かけたくないし(T_T)
    ちなみに私は病院まで25分くらいでした💡

主人と2人目妊娠前に2人目の妊娠出産について話し合ったことがあるんですけど、そのときに
    ″最初から帝王切開しかできないって病院に通った場合と、両方に対応できる病院に通った場合とでは、妊娠生活も違ってくるだろうね。″
    と言ってくれた主人の言葉がずっと心に残っています。
    できるできないは別にして、できるかもって思いながら過ごしたマタニティライフはドキドキでしたが憂鬱ではありませんでした(^-^)

• 1月18日
haru

上の子が9ヶ月の時に妊娠して、年子ですがVBACしました。
その人それぞれの子宮の様子と母子の健康状態だと思います(>_<)
あとは、病院の方針。
子宮破裂の確率は0.1%と言われていますが、自分に起こるか起こらないかで考えたら50%で、起こってしまえば100%と変わらないので出産中も怖かったです。
無事に産まれてくれたのでよかったですが。
一度帝王切開していると、次回帝王切開でもVBACでも、胎盤が癒着する可能性はあるみたいです。

とりあえず、VBAC対応している病院に行って医師と相談してみてください^_^

• ままり

ままり

年子でされたんですね♡

一度電話してみようとおもいます😚

• 1月15日