※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

一歳の娘が1日3回ミルクを飲んでいます。離乳食後やおやつ、寝る前にそれぞれの量が決まっています。ミルクを減らしたいが、便秘が心配で減らせず困っています。どのように減らしていけばいいでしょうか。

一歳の娘です。
まだ1日3回ミルクを飲みます。
朝の離乳食後80〜140ミリ、おやつ140〜200ミリ、寝る前200ミリです。
離乳食は食べムラがありますが、まぁまぁ食べると思います。
そろそろミルクを減らしたいのですが、あまりお茶を飲まずウンチが硬いので便秘対策もありついつい飲ませてしまいます😂
減らすとしたらどのように減らしていけばいいでしょうか?

コメント

アーニー

まずは離乳食をいっぱい食べたら、一番少ない80で飲ませて、あとはお茶にしてみます。おやつをミルクから牛乳に変えて、牛乳なら100でいいと思いますよ。寝る前はうちも最後まで飲んでいたので、日中ミルクなしで大丈夫になったら寝る前も減らしましょう。

いちご みるく

牛乳飲みませんか?
うちの子は牛乳を飲むので、ミルクを無くして変わりにおやつと寝る前に牛乳を飲ませてました🙂
さすがにミルクだとあげすぎなので、あげても100㍉かなと思いました。
便対策だけなら他にバナナやヨーグルトなどで柔らかくなりますよ。

まき

説明が下手ですみません🙇

とりあえず離乳食をたくさん食べさせてあげてください。
ミルクはまず昼間起きている間は欲しがらなかったらあげない感じでどーでしょう?

夜は寝てくれないとしんどいと思うので寝る前だけあげる感じで減らしてみてください😊