※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
子育て・グッズ

5ヶ月10日の男の子ママです。離乳食の開始時期について悩んでいます。成長サインは出ているが、まだ早いか迷っています。皆さんの経験や目安を教えてください。

5ヶ月10日の男の子ママです。
ゾロゾロ離乳食を会ししようかいつにすべきか悩んでいます。
・首はしっかり座っている
・支えるとしっかりお座りができる
・よだれが増えた
・食べるのを見るともぐもぐする
・上の前歯が生えてきている
・なんでもペロペロ舐める
上記に加えて、この間スプーンを口に入れたら、押し出すこともなかったです。
開始出来そうだけど、6ヶ月が多いと言うし、まだ待つべきか、もう開始すべきか悩んでいます。
皆さんの開始時期とその目安を参考に教えてください!

コメント

いっくんmama♡*・

6ヶ月で初めてみて、パクパクたべるようだったらスタートしてみていいとおもいまぁす💕

みみみ

娘はとっきーさんのお子さんと同じような感じだった事に加えて私たちの食事に興味を示してたので、5ヶ月なった日から始めましたよ!

ルシファー

私は、5ヶ月に入る前に始めました。
同じように、ヨダレの量や、私たちのを見てモグモグするからです。
少し前までは、アレルギーの事を考えて遅めに始める方が良いと言われていましたが、今は、逆に遅いのがアレルギーの原因と変わってきました。
5ヶ月に入って、食べたそうにしているならば始めて良いでと思います。

私は他にも大人が食べるのを見てクレクレと怒りだしたりしたので5ヶ月から始めましたo(・x・)/
問題なく進んでます🤣

さんこ

うちも5ヶ月ちょいで始めました。
とっきーさんのお子さんと同じ感じプラス私達の茶碗も奪おうとしてたので(笑)

お子さんも興味を示しているようなのでもう始めてみてもいいと思いますよー😊
やってみてあまり食いつかないようなら6ヶ月になってから再チャレンジとか…

mau

5ヶ月で市の離乳食講習を受けてから始めました!