※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララチャン
子育て・グッズ

赤ちゃんの母です。ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。受けるべきでしょうか?

2かげつの赤ちゃんの母です。予防接種でロタウイルスの予防接種を受けるか迷っています。お金も高いので悩んでます。ロタウイルスの予防接種は受けた方がいいと思いますか?みなさんは受けますか?

コメント

スヌーピー

任意の、無料のものしか受けません!٭¨̮先輩ママさんたちからしなくても大丈夫って教えてもらいましたよ〜♪
かなり高いですよね…

イトちゃん。

こんばんわ。
ロタウィルスの予防接種は高いから悩みますよね。
小児科の先生にロタウィルス感染症について聞いたのですが。
乳児が感染すると、再々の嘔吐による窒息で死亡例も出ているらしいです。
それ聞いで震えがったので受けることにしました。確かに嘔吐し続けたら窒息のリスク高いですもんね。
嘔吐下痢で脱水になって点滴入院となると親も大変ですので。

個人的にはお金には変えられ無いと思いました(^_^;)

なめこ

受けました。以前保育園勤務していて、ロタになった子たくさんいたのでかかりやすい病気だと思い(^_^;
高いですがそれでかかった時に症状が軽くなるならいいかな、と思ってます!

• キキララチャン

キキララチャン

返信ありがとうございます。確かにお金は高いですけどもしなった時のことを考えると軽くすむならやったほうがいいですよね(^o^)ありがとうございます。

• 9月10日
∞まぁみん∞

ロタは受けたほうがいいとおもいますよ。
2歳までにかかると重症化しやすくて最悪入院になるみたいです。
入院するより安く済むと思うので受けさせた方が子供が苦しむよりいいと思いますよ。

きーすけ

私は受けました。
でも周りの同年代の子は半々くらいです。

かかると他のものよりも入院する事が多く、大変と聞いて受ける事にしました。
正直高くて悩みましたが、上の子がまだロタの予防接種がなく期間内に受けれなかったのでせめて下の子だけでもー!という思いもありました。

キキララチャン

返信ありがとうございます。もしもなってしまってまんがいち重症化してしまった時を考えるとした方がいいですよね。ありがとうございます。

らくださん

こんばんは(^^)うちは任意以外のすべてのワクチンを受けました!ロタは感染したらかわいそうなので、高くても頑張りました(i_i)

• キキララチャン

キキララチャン

やっぱりロタウイルスになると子どもがかわいそうなので受けることにしました。ありがとうございます。

• 9月10日
チョコミントあっこ♪

受けました。
一番上の子が幼稚園の時にかかって、水も飲めずに吐き続け、下痢もひどく、連休中なのもあり、入院しました^_^;翌日には2番目も吐いて、どうせなら2人一緒のほうが楽でしょ、と入院。私も付き添いで泊まり込みで大変でした。

私もお腹弱くて、子供がかかると、たいていうつってしまうので、とにかくうつらないでほしい、うつっても軽く済んで欲しいと思って受けました。

• キキララチャン

キキララチャン

ロタウイルスにかかると大変なんですね(T_T)子どもがなってしまうとかわいそうなので受けさせようと思いました。

• 9月10日
りゅうあい

もちろん、受けさせました‼︎小さい子がかかると本当に大変なので…(ーー;)

上2人の時はロタのワクチンなんてなくて…

一番下の子は受けたお陰で、まだ嘔吐下痢等した事ないです!

yuーmo

確かに高いですよね、うちは、受けて良かったです!
今9ヶ月ですが今までに、ウィルス腸炎に2度もかかりました、おそらくロタでしょうと、診断を受けました。ワクチンを受けていたので吐き戻しや熱などはなく下痢だけですみました。保育園にはまだ通ってないので、デパートのキッズスペースやおむつ換えシートで、感染したのかなと思います~_~;
そんなに、うつりやすい病気ならワクチン無料にしてほしいですよね(´・_・`)

• キキララチャン

キキララチャン

そうなんですね(゜o゜;ほんと移りやすい病気なら無料にしてほしいですよ~!ありがとうございます。

• 9月10日
ぱーぷる

高いですよね(T_T)
うちは受けました。
感染力も強いし何より辛くて苦しいのは子供なので可哀想ですし。
ロタは一回目を生後15週を過ぎて接種すると腸重積症になりやすいので、もし接種させるのであれば生後15週までにした方がいいと思います(^^)

ハル☆

ちょうど昨日1回目を受けてきましたよ^^
かなり重症化すると死亡例、脳炎で障害の可能性もある、、との説明を聞き計2回で出費は高いですが、後から受けておけば良かったと後悔するぐらいなら、惜しくないお金だと思って受けました!

諭吉

受けませんでした!
B型肝炎のみです。
母も父も、ロタウイルスなんて
聞いたことがない。
とのことで。。
それに、3才まで保育園には入れない予定なので、、!

りょうちゃんママ

私のとこは来月から予防接種を受けれるようになります。
がロタも受けさせます。
理由は来年から保育園に通わすつもりなのとロタの流行る時期が冬から春となっているのとやはり重症になったら怖いので。
費用はかかりますし正直そんなに余裕があるわけでは無いですが入院とかになるよりは安いですし何よりしんどい思いさせたく無いっていう気持ちが大きいです。
また周りの子持ちの方は受けた、受けて無いにやはり別れてます。

優華

私の所は来月から予防接種で
真っ先にロタ受けます!って言いました!
友達の時は無かったよーって涙してましたが
あるなら受けるべき!重症化しやすいしって言われてたので!
少しでも症状楽にできたらなって思い旦那の反対押し切ってやりました!
なかなかいい値段ですが子供のためですからね。゚(゚´Д`゚)゚。