※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
家族・旦那

みなさん、初節句初誕生のお祝いの予算はどのぐらいでしたか?(>_<)来月…

みなさん、初節句初誕生のお祝いの予算はどのぐらいでしたか?(>_<)
来月娘の初誕生日と初節句を一緒にお祝いするんですが、
義母から親兄弟みんな呼んでしてほしいと言われ
私も臨月に入るし料亭ですることにしました💦
お赤飯と手土産もつけて欲しいと言われて
ざっと見積もって10万ほどです😭
うちも家計が苦しいです(>_<)
みなさんお祝い事にそのぐらいかけてるんでしょうか?(;´д`)

コメント

ばいきんまん

我が家は家でやり、出前のお寿司と柏餅代くらいでした

maminaya

えぇー(´゚д゚`)
うちは写真撮影で、アルバムやキーホルダーを両親用にも作っただけです🎵
写真屋さんで7万くらいで、あとは家族だけでお祝いしたのでそんな盛大にやってないです💦
親兄妹来るならそれは負担してほしいくらいですね😞

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

初節句は義実家で7人でやりましたが、オードブルやお寿司を頼んだので2万円ほどでした。
お誕生日は、同じく7人でやりましたが、お料理は基本自分で作り、お造りだけ注文して買ったので、1万円ほどです。
お宮参りの際は、料亭で行いました。
その際は1人6000円のお料理+ドリンクで、地元の有名な菓子を手土産に各世帯に1つずつ用意しました。それが1つ2000円ほどです。なので、総額6万円程でした。
この時も7人です。

そこまでちゃんとしたお節句なら、恐らくお祝い金を持ってきてくれるのではないでしょうか?
地域によってはお節句の際にお祝いをご近所の方まで持ってきて下さるところもありますので、可能性はありますよね。
うちも地元ではお宮もあるくらいの旧家ですので、ご近所の方までお祝いを下さり、後日菓子折り持ってお礼に行きました(´×ω×`)

お義母さんすごい事言いますね。。
兄弟はさすがにお祝いさせて欲しい参加したいと言われたらで良いと思います。お祝い下さいと言ってるのと同じです💧
香澄さんご夫婦の負担になるくらいなら断っていいと思いますよ!人を招待できる予算が足りないしやるならば親である私達夫婦が主催しますので待ってて下さい、と💧
うちはイベントの度に同じ様にお金はかけられないので初めからお断りして家族だけでお祝いしてます🌀

きゅうちゃん

義母さんちょっと図々しいですね😅金額が10万を超えてしまうのでちょっとキツイです…と打診してみてはいかがでしょうか??他にも写真撮ったりプレゼントあげたり色々してあげたいですよね❕
親が出してくれるか会費制じゃないと無理です😅😅