※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳の息子の七五三の写真を神社で撮りたいです。5歳の時にも神社に行きたいと思っています。皆さんはどうしましたか?

今年、7月で3歳になる息子。 七五三の写真を撮ろうと思うんですが、3歳になってすぐとかでもいいんですかね? 神社にはみなさんいきましたか?5歳で神社に行こうかと思ってまして。 みなさんどうされましたか?

コメント

れいひぃママ

うちも今年息子が七五三で写真撮ります😊
満3歳でもいいし、数えの年でも大丈夫ですよ(o^^o)
娘の時は2才6ヶ月の数えの年で写真撮影、神社に行きました!
男の子は5才だけと言われているので、神社には5才で行く予定です😄写真だけ今年の夏に撮ろうと考えてます🌟

• りん

りん

そうなんですね、うちも3歳になってから写真だけ撮りに行こうと思います😊

• 1月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

今年10月で3歳です。
本来なら去年が七五三でしたが、着替えイヤイヤ期なので、神社で祝詞だけ上げてもらいました。
で、私の住む地域は、なぜか数えの3歳と4歳、プラスして男の子なら5歳、女の子は7歳で七五三をする風習があるので、今年はスタジオで写真だけ撮ろうと思ってます。
7歳の時は、着物を着せてお詣りに行きます。

• りん

りん

うちも今年7月で3歳になります。 てことはうちも去年が七五三? なんか数えとかがいまいちわからずで…
    私が6月出産予定なんで10月ぐらいに写真だけ撮りに行こうかと思ってまして!

• 1月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

りーしょうさんのお子さんの場合、産まれた時が1歳、2016年1月1日で2歳、2017年1月1日で3歳です。
    法律では産まれた日が0歳ですが、神社神道だと、お腹に宿った時から生を受けたとして年齢を数えるので、産まれた時に1歳というわけです。
    私はこの考えが好きなので、数え年でやっていますが、満年齢でダメという事はないですよ。
    親がこの健やかな成長を願う気持ちには差はない訳ですから。
    (と、神社で氏子をしてる夫が言ってました)

• 1月9日
  • りん

りん

なるほどです😊 すごく勉強になりました😊

• 1月9日