※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama❤️
産婦人科・小児科

娘が母乳を飲まず、乳腺炎になりそうで心配。搾乳しても痛みが取れず、母乳外来は予約が来週になる。乳腺炎になりかけた場合の対処方法を知りたい。

昨日から娘が体調が悪くあまり母乳を飲んでくれなくなり、
胸がパンパンに張って、
今日シコリみたいなのができており、
痛みが出てきてるので、乳腺炎になりそうで怖くて、
自分で搾乳してるんですが、なかなか取れず、
母乳外来は予約が必要と言われてたので、
予約するとしたら来週になっちゃいます😭
乳腺炎になりかけた場合は皆さんどうされてますか?😭

コメント

いちご🍓

私も何回も繰り返しています。
私は酷すぎて、張り止めの漢方薬を貰ってるので飲んだりしていますが、
それもないときは、冷やしてしまう、事ですかね。。
子供さんの体調も心配ですね(><)

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうですよね😭‼️
    張り止めの薬あるんですね😳‼️
    私は葛根湯がいいと以前聞いたので、とりあえずそれを飲みましたが、治らなかったどうしようと思ってまして😫💦
    子供の体調も心配な上に自分までなったらどうしようと心配で😭

    • 1月9日
モンブラン

しこり&白斑常習犯です😅
私は赤みや熱がなければけっこう自分で対処しちゃってます💦
白斑も併発してて全く出てこないときは病院へ行きますが💦

頻回授乳が一番いいですが、飲んでくれないんですね😣
飲んでくれるときはしこりの部分が赤ちゃんの下顎に来るような姿勢でしこりを押しつつ飲ませてみてください💦
あまり飲んでくれないとのことですので、飲ませる前に少しでも前絞りした方がいいと思います💦
搾乳してもでないとのことですので、母乳外来予約しつつ、それまで自己対処しますかね、私なら💦
辛いですよね。
悪化しないといいですね😣

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    自分で私も対処出来ればいいのですが、出来ないことが多く😭
    とりあえず葛根湯飲んでみました😫

    お腹の体調が悪くあまり飲んでくれないんですよね😭

    なるほど😳‼️
    授乳方法やってみます😊‼️
    前絞りも考えてなかったです😳‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    悪化しませんように😭‼️

    • 1月9日
ミィ

乳腺炎になりかけの時は葛根湯がいいと助産師さんから言われました。
すぐに母乳外来に来れない時は葛根湯を飲んで流れを良くすると治ることがあるそうです。
病院の母乳外来、多いですよね…私は病院に電話して近くの開業されてる助産師さんを紹介してもらいましたよ!

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    やはりそうですよね😭💦
    私も以前そうお聞きしたのでとりあえず葛根湯飲みました😭
    これで治ってくれたらいいのですが、娘の体調も心配なので、自分までなったらと心配になりました( ; ; )

    すごい親切ですね😭‼️‼️
    私も近くにそういうところがあればいいのですが😢

    • 1月9日
ぽん酢

葛根湯飲んで、できるだけ圧迫授乳で、だいたい一日でよくなります💡

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    葛根湯飲みました😭 良くなるといいですが、圧迫授乳始めて聞きました😳‼️
    圧迫授乳やって見たいと思います😫‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月9日
ひーこ1011

葛根湯は乳房痛に効くと産婦人科の先生が言って、乳腺炎の時に出してくれました!

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    ありがとうございます( ^ω^ )💕
    葛根湯飲んでみました😭‼️
    葛根湯で治ってくれますように🙇‍♀️💦

    • 1月9日
おーいお茶

赤ちゃんは下顎の吸引力が強いみたいなので、しこりのあるところに赤ちゃんの下顎がくるように授乳してみてください!上の部分にしこりがあるなら赤ちゃんの反対側から授乳することになるので、人には見せられない格好で授乳することになりますが、私はそれで何回も救われました!