※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

娘が甘えん坊になり、ワガママが増えて困っています。保育園に行きたがらない様子もあり、どこまで許容すべきか悩んでいます。

今週2人目出産予定です。
上の子はもう少しで二歳になる娘です。
最近ママ、ママが激しくてぎゅーや抱っこをすごく求めてきたりご飯を食べる時や着替えも今までは自分でしようとして出来ないぶんを私が手伝うくらいでしたが、最初から丸投げするようにママ、あーん。とか服を渡して来るようになりました。
昨日寂しさからか突然私に抱きつき胸に顔をうずめてシクシクと静かに泣いていて、私も切なくなって泣いてしまいました。
それを見てしまったのでどこまでワガママを許していいのかが分からなくなりました。
保育園も行きたくないみたいでしたが連れて行きました。けどもう少しでママ独占できなくなるから一緒にいてあげても良かったのかなとかいろいろ迷ってしまってる自分がいます。
ちなみにぎゅーは常にしています。抱っこはお腹の調子でしたりしなかったりです。

グダグダな質問になってしまいましたがどの辺のわがまままで許しますか?

コメント

0..2mam

私産むまでは保育園休ませました^ ^
2人きりは今だけだしと思って^ ^
出来たことが出来なくなるのも
ママ〜と泣くのも赤ちゃんが生まれることに不安になってるんでしょうねー
ワガママじゃ無いと思いますよ^ ^
不安なだけですよ。
ママもそうでしょう?
お姉ちゃんも不安な時は優しくしてもらって安心したいんですよーどんな時でも受け止めてあげたらどうですか?^ ^体調が良ければ^ ^

• 優香

優香

ワガママじゃなくて不安なんだって考えが全くありませんでした💭言われてみればそうですね…受け止めて不安が少しでも消えるようにします!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月9日
ひーこ1011

難しい問題ですよね…
うちも下の子出産する日は4時間夜泣きしました。
予定日より全然早くて、その日出産するなんて全く思いもしませんでしたが、今思えば娘なりに何か感じ取ってたんやろうなって思います。

産後1人でできてたこともできなくなり、ご飯はつい最近まで食べさせてました。
お箸買ってあげたら少しは自分で食べるようになりましたが、甘えたい日は一切自分で食べません。

保育園は休ませちゃうと行かなくても良いんだ!て思っちゃうと思うので、頑張って言った方が良いかなって思います。
なるべくたくさん大好きだよって言ったり抱きしめたりするようにしてました!

• 優香

優香

4時間もですか( °_° )
    子供の感じとる力はすごいですよね😭

そうなんですね💭難しいですよね🤦🏻‍♀️

たしかにそう思われちゃうと困りますね…私も寂しいですが頑張って預けます。
    言葉と行動で愛情表現してあげるのも大事ですね!今後も続けます✩
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは妊娠がわかる前からかなりママっ子になり、できてた一人遊びもしなくなって何をするにもどこに行くにも常にママと一緒!!になりました(^^;
    出産前はイヤイヤがかなり激しくなり、スーパーでひっくり返って泣いたりして、もうこの子連れて買い物行きたくない😩て時期もありました。

不安なんだと思います。
    なので、不安に思わなくて良いんだよ!家族が増えるけど、〇〇ちゃんのことママ大好きだからね!心配しなくて良いよ!って頻繁に伝えるようにしてました!

• 1月9日
  • 優香

優香

妊娠がわかる前からだったんですね( °_° )
    ママと一緒じゃないとやだ!って感じはめっちゃ分かります。パパじゃダメでとうとう私にも限界がきて一人にしてよ!!!って当たってしまったこともあります…
    もうまさにその時期です😭2人きりの買い物はちょっときついです💦

お姉ちゃんになるよ!!って良かれと思って言ってましたがそれが不安にさせてたのかなと反省です…私もそんな感じの言葉をたくさんかけるようにします!

• 1月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはあえてお姉ちゃんとは言わないようにしてました。
    弟だよー!とはいってましたが…

下の子に上の子のことで話しかける時は、ねーねが取ってくれたよ!とかは言うようにしてますが、お姉ちゃん!と言うワードは追い詰めてしまうかな…と思って。

最近自分からお姉ちゃんと言うワード使い始めたので、お姉ちゃんて認識が出来てきたんやなって思ってます。
    親の私たちが名前呼ぶ時は、必ず名前で呼ぶようにしてます。

私も旦那も1番上で、お兄ちゃんだから…お姉ちゃんだから…と言われ続けていて、それが嫌だったので、そのワードだけは避けるようにしてます(^^;

• 1月9日
rB

私も現在二人目妊娠中で、娘も優香さんのお子さんと同じような感じでした。

きっと何かを感じとっているんですよね😭

でも、ママを独占できるのは今だけだから、と幼稚園を休ませてしまったりすると、赤ちゃんが生まれてからの急激な環境の変化によりギャップができてしまい、子供が可哀想かなと思い、私はあえて妊娠前通りに接することにしています。
服も「ママやってー」と甘えてきても、ご飯を食べさせてーと言ってきても、自分でやれるように根気よく娘を言葉で持ち上げています😊

最初はグズグズでしたが、だんだんまた自分でやりたがるようになりました。

なので、二人目を妊娠し、上の子の甘えに応えようと大人が対応を変えることがむしろ反対に子供を不安にさせてしまうのかもしれないな、と思いました。

出産まではもちろん、出産後も娘に対しては普段通りに生活してもらえるように心のサポートもしっかりしていこうと思っています😊

• 優香

優香

子供の感じとる力すごいなと思いました😭

確かに急激な環境の変化は可哀想ですよね…ただでさえ下の子が出来るだけでも大きいのに。
    言葉で持ち上げるようなことはしていませんでした。私もしてみます😊
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月9日