※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太のママ♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の低体重児、ミルク量について相談です。増えたり足りないことがあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

完ミの方に質問です!
ミルクの量っていきなり増えたりしますか?
うちの子は生後4ヶ月ですが1ヶ月以上早く生まれた低体重児です。なので修正3ヶ月になるのですが、クリスマスあたりまでは140を6回飲んでました。でも夜から朝までぐっすり寝るようになり、回数が5回になったので一回量を160にしました。
12月28日に体重を計ると5480gだったのですが、1週間後の1月5日に計ると5813gと1週間で350g近く増えていました💦
ミルクも160じゃ足りないらしく飲み終わってから泣くので180にしたのですが、たまに180でも泣きます。
でもミルクは母乳と違って欲しいだけあげるわけにもいかないし。。。
他のお子さんはどうなのかなと思って質問しました!
よかったらお話聞かせてください!

コメント

うちも飲み終わると泣き喚いてましたが、胃腸に負担がかかるのでそこで心を鬼にしていました!今でも飲み終わると泣きますが心を鬼にしてます!笑

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

やっぱりそれしかないですよねー😅
    ありがとうございます!

• 1月9日
あい

早飲みしてると、飲み終わったあとでも満腹中枢が刺激されずおなかいっぱいってわかってなくて、泣くことがありますよ

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

すっごい早飲みです💦
    なるほど!ありがとうございます!

• 1月9日
  • あい

あい

乳首のサイズをひとつ落としたり、母乳相談室の乳首を使ったりすると改善されますよ。

• 1月9日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

一つ落とすっていうのは小さいサイズにすればいいってことですか?

• 1月9日
  • あい

あい

そうです。
    でにくくなるので怒るかもしれませんけど、そこは馴れたらなんとかなります。

飲むのに10分から15分くらいかかるようになると、満腹中枢が刺激されて、飲み終わったあと泣かなくなったり、太り過ぎを予防できたり、顎の力、吸う力を鍛えられますよ~。

• 1月9日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

ありがとうございますー‼️
    やってみます!

• 1月9日
おもち

うちの場合、いきなり飲む量が増えるということはないですが2週間くらい同じ量を飲ませてると授乳間隔が少しずつ短くなります。短くなってきたら少しずつ量を増やしてました✋️
うちの子も飲み終わった後にグズったり泣いたりすることありますけど、げっぷ出すと落ち着いたりします。空気が溜まってて気持ち悪いとかそういうことで泣いてるわけではなさそうですか?

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

ゲップで落ち着くときもあります!
    でも授乳間隔も短いときもあって💦

• 1月9日
まにゃ。

200飲ませてますが飲み終わった後ぎゃー!って泣いてそのうちパタッと寝ますw
あれ?回答になってませんね、すみません┏○ペコ

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

いえいえ、ありがとうございます!
    パタッと寝るのかわいいですね😍

• 1月9日

いきなり増えることはなかったです!
飲み終わって泣く時もありますが
欲しくて、足りなくて泣いてる訳じゃない時が多いですo(・x・)/
縦抱きでトントンすると落ち着きます🤣
うちの子は口から乳首をいきなり外されるのが嫌みたいな感じです(笑)
泣くたびに増やしてたらキリないですよ💦💦

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

うちも前は口寂しいんだと思っておしゃぶりでごまかしてたんですけど、最近おしゃぶりじゃごまかせなくて💦
    確かにキリないですよね😥

• 1月9日
ママリ

3ヶ月になって1週間ですが、もう1ヶ月は160mlのままです😅というのも、1度170mlにしたらかなり体重が増えてしまって、このままだと成長曲線をぐんと越えてしまう😨と思い、キープしてます。
のみ終わりに泣くことはありますが、飲み足りない感じではなくて、気持ち悪いのかな?という感じで縦だっこしていると落ち着きます。
ミルクだとあっという間に体重増えちゃうので、子どもの様子見ながら調整するの難しいですけど、160に増やしたばかりであればもう少し様子見てもいいのかな?と思います😂
私は10mlずつちょこちょこ増やしてます(笑)

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

2ヶ月のころから160飲まれてたんですね💦すごい!
    そして1ヶ月量増やさなくても大丈夫なのもすごいです💦
    私も減らしたり増やしたり様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月9日
ちび太のママ♡

皆さま、回答ありがとうございました!
週に1回訪問看護に来てもらっていて、体重からミルク量を計算してもらっていて、12月末の体重だと160が5回で全然問題ないとのことだったのに1週間で体重が350gも増えていたことにビックリで💦

授乳直後に欲しがるのは満腹中枢だったり口寂しかったりかなとも思うのですが、3時間もたたないうちに欲しがって泣くときもあるので足りてないのかな思いまして。。。

一回量を増やして回数を減らすとかも考えましたが、とりあえずは180の5回で心を鬼にしたりごまかしたりしながらやってみようと思います!
ありがとうございました😊