※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

娘のうんちの時、服を脱がせてお湯で洗う方法について教えてください。

娘がうんちした時にその都度お湯で洗ってあげようと思ってるんですが、同じやり方の方教えてください。
お湯で洗い流す時は服着せたままですか?その都度裸にさせてやってますか?(>_<)

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、霧吹き温めておけるやつ使ってましたよ!
たしか、あったかいでシュ だったかな?常に暖かいお湯でお尻あらえて、お尻ふきではなくコットンで拭けば、楽チンだし、お尻にもよさそうでした✨

• ぽっこ

ぽっこ

そんなの売ってるんですね!ありがとうございます!ネットで見てみます٩( ü )و

• 1月9日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

これです!種類は他にもあると思います☺️
    みなさんおっしゃるように、新生児の頃は、うんち10回とかしますから、あまり無理なさらずに☺️

• 1月9日
  • ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね(;_;)うんちの回数多くて…1日に15回とかする時あって…(>_<)
    これ使いやすそうなので買おうと思います٩( ü )و

• 1月9日
みす

コットンにお湯を染み込ませて流すように拭いてあげていました(・∀・)
この時期、毎回お尻を洗うのは寒いので風邪ひいちゃうかもです(・∀・)

• ぽっこ

ぽっこ

寒いですよね(>_<)
    毎回そのやり方なんですがなかなか上手くいかなくて(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月9日
ゆんゆん

服着たまま、古いオムツの上で水またはぬるま湯をかけてます。

その都度裸は大変だし、今の時期は風邪ひくかもしれないですよ。

• ぽっこ

ぽっこ

裸だと寒いですよね💦
    皆さんどうされてるのかなと(>_<)
    服着せたままだと濡れないですか?(>_<)

• 1月9日
とことこハム太郎

私はですがタッパーにお湯を用意してコットンヒタヒタにつけて洗い流してました!

冬だと都度脱がしてっていうのは寒いし手間だなーと思ってその都度タッパーにお湯入れてコットン最後はガーゼやティッシュで水気を取ってが1番夜中でもやりやすかったです!

• ぽっこ

ぽっこ

それだとお湯すぐ冷たくなっちゃいませんか?💦

• 1月9日
りん

服着せたままやってました!
へそ上まで全てあげて、うんちオムツの上から硬めのティッシュを大量に敷き、先が曲がったスポイト容器で洗い流してましたよ✨下に犠牲のタオル等敷くと尚安心です。
この時期毎回服脱がせるのは寒くて可哀想かなと💦

• ぽっこ

ぽっこ

やはり服着せたままですよね!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月9日
たんたん1214

お湯で洗うのは良い事かもしれませんがまだ新生児の頃に何回も裸にさせたりするのは可哀想ですし、冬だから保湿もさせてあげた方が良いと思いますし、何回もお湯で座浴するよりお湯を吹きかけてコットンで拭くとかの方が良さそうな気がします😣
私は毎回お湯で洗ったりとかはしてないので経験者からじゃなくてすみません‼️😣

• たんたん1214

たんたん1214

皆さん同じ様な回答沢山されてましたね‼️😊
    被ってすみません😣
    皆さんと同意見です😊
    私はタッパーにお湯溜めてコットンで拭く派でした😊
    でも霧吹きで温めるやつも便利そうです😊

• 1月9日
  • ぽっこ

ぽっこ

タッパーにお湯ためてってやり方だとお湯冷めちゃいませんか?💦

• 1月9日
  • たんたん1214

たんたん1214

私は魔法瓶にお湯を入れておむつ交換の度にタッパーにお湯溜めるて感じだったので、お湯がすぐ冷めたりはなかったです😊
    上の方のコットンでシュの方が便利だとは思います😊

• 1月9日
  • ぽっこ

ぽっこ

なるほど!そういうことですね。
    とりあえず霧吹きのやつ買ってもらうまではコットンひたひたにしてやってみます︎☺︎

• 1月9日
ぽん酢

百均のガーデニング用のスポイトにお湯入れて、オムツの上で洗い流してました💡
ドレッシング入れるやつでもいいと思います。
あとはおしりふき用コットンも併用してました🖐

• ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます!

• 1月9日
ねないこ

毎回脱がせるのは手間だし、今の時期寒いです。
油分を落としすぎるのも肌荒れの原因なので、ほどほどがいいですよ♪

私はおしりふきだけでウンチがするんと取れなかった時だけにしていますが、100均のスプレーにぬるま湯をいれて(うちはポットがないので、スプレーボトルごと電子レンジで少しあたためてます)、使用済みオムツの上でおしりに吹きかけ、ぬぐってまとめてポイです。
広範囲の時は、念のためペット用のおしっこシートを敷いておきます👌

• ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます!
    もうお尻がかぶれてしまってておしりふきやコットンで拭くとギャン泣きで…(;_;)
    スプレー?買おうと思います!

• 1月9日
  • ねないこ

ねないこ

検診はまだですか?もう受診されたのかな?
    まだ皮膚が薄いので、軟膏かワセリンで守ってあげた方がいいかなと思います。
    おしりふきの成分も良くないので、しばらく使わないようにしてください(^o^)
    お湯ばかり使うのも余計乾燥するので、ヒタヒタに濡らしたコットンでもいいかもしれません👌

• 1月9日
  • ぽっこ

ぽっこ

まだです(>_<)1週間後です(>_<)その時に軟膏をもらおうと思ってます!
    ワセリンも買ってきてもらおうと思います(;_;)
    おしりふき使わないようにします(>_<)
    とりあえずコットンひたひたにして試してみます!

• 1月9日
  • ねないこ

ねないこ

まだウンチの回数も多いのでママ大変だと思います…
    なるべくたくさん眠れますように(^o^)

• 1月9日
  • ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます(;_;)

• 1月9日

上の方のたとかこさんの言ってるやつ買おうと思いましたが、とりあえずは霧吹きを買ってぬるま湯入れて使ってます。
めんどくさい時はコットンに水道の熱い方を濡らして使ってます(^_^)
お尻かぶれの時は結構おススメです(^_^)

• ぽっこ

ぽっこ

霧吹きタイプいいみたいですね!
    今はコットンをお湯に濡らして使ってるのでとりあえずそれで様子見ようと思います(>_<)

• 1月9日