※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

離乳食の進め方や増やし方について教えてください。もうすぐ6か月の子供で、二週間前から始めています。メニューを増やしても大丈夫でしょうか?量についても教えて欲しいです。

カテ違いかもです💦すみません!

離乳食の進め方というか増やし方などいまいち分からないので教えて下さい!

もうすぐで6か月の子供がいます。
離乳食を始めて二週間経ちました。
初めは10倍粥、一週間位したら、かぼちゃのペースト、二日前から、にんじんのペーストを作って食べさせています。

毎日違うメニューだと湿疹が出たりするしダメ。一週間位同じメニュー続けて下さい。と、保健センターの離乳食の講習会で言ってたので、まだ3種類位しか食べさせていません。
もっと種類増やしていっても大丈夫でしょうか?
離乳食を開始して1ヶ月経つまでに、何種類の食材を食べさせてましたか?💡

あと、量も一回食の時だと、スプーン何杯位あげればいいのか(>_<)
今のままでいいのか不安なので、良ければ教えて頂きたいです。

コメント

ミュち

2~3日試したら新しい食材あげてましたよ(^^)
開始1ヶ月頃には、お粥、野菜(6~8種類くらい?)、小麦粉(うどん)、タンパク質(豆腐、しらす)くらいだったと思います!
量はけっこう適当でした笑

まあゆ(’-’*)♪

開始から1週間はお粥を増やすのみで、お野菜は2日食べさせたら新しいものをあげてましたよ🎵たんぱく質は3日あげてました(^^)量は目安量を一応はかってあげていましたが食べなれてくればたんぱく質を増やさず、食べたそうなら増やしてあげてました(*´∀`)

りん

毎日違うメニューで湿疹は初めて聞きました、、😨
私は2〜3日同じもの食べさせて、慣れたら新しいものに切り替える、を繰り返してましたよ!なのでどんどん食べられる食材は増えていきました。
一週間ずっと同じものだと全然進まない気がするのですが、、🙌🏻🙄例えば、炭水化物一週間、その次ビタミン一週間、その次タンパク質一週間とかならわかるんですが。

量は、栄養源それぞれ、離乳食の本に書いてある規定量あげてました!

ちっぷん

「毎日違うメニューだと湿疹が出たりするしダメ」とありますが、「毎日違うメニューだとどの食材で湿疹が出たか分からなくなるから、同じメニューを続ける方が良い」ではないですかね?
2,3日量を増やしながらあげて大丈夫だったら、次の食材にチャレンジしていましたよ🙌

1ヶ月くらいでは、野菜・果物は10種類程、豆腐や白身魚2種類程は試してたと思います💡

離乳食の進め方は色々本にも載っていますが、私は和光堂のホームページが分かりやすくてよくみていました!