※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

神奈川県で住みやすい所はどこだと思いますか?経済的にも

神奈川県で住みやすい所はどこだと思いますか?経済的にも

コメント

ゆもとみ

うちも神奈川です!
藤沢市がいいって聞いたことあります!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます*.私もきいたことあります!子育てに向いてるんですかね?💭💭

• 1月8日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

公園がいっぱいあってコンビニの数より多いみたいです!
    あと平坦で自転車が使えて買い物もしやすいらしいです♪
    あとは医療費が中学生まで無料?だった気がします!

• 1月8日
  • mamari

mamari

そ~なんですね(´‘▽‘`)それは良い✨でも家賃高そう

• 1月8日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

たしかに…家賃は高いかもですね…💧
    選ぶのって難しいですよね…

• 1月8日
  • クミ

クミ

藤沢です。

藤沢は平坦な所は逆に少ないですよ。😰😰電動自転車がないと厳しいです。
    自転車も駐輪きちんとしないといけないし。
    (基本ですけどね…💦)

医療費は助かってますが、ここがいいとは正直余り思ったことないです。

• 1月8日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    うちは秦野なんですが…
    山ばっかりで車ないと厳しくて…

医療費は魅力的ですよね!!
    やっぱり住んでみないとわからないですね💧

• 1月8日
  • クミ

クミ

藤沢は「沢」と言うくらいなので、坂が異様に多いんです。
    車ももちろんですが、電動自転車に感謝です。
    秦野も大変ですよね。地形。

• 1月9日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

秦野も電動自転車使えたらなぁと思います…💧
    もう坂?ってより壁?ってぐらい傾斜がやばくて…
    どこ行くのにもえげつない傾斜が待ち受けてます💦

• 1月9日
ガオガオ

横浜市内の駅遠いところ…ですかね〜?

駅遠で良ければ家賃は安いですけど、結構バス出てたりします☺︎

駅にさえ出ちゃえば交通の便はいいですし、市内だったらそれなりにお店もあります♡

• mamari

mamari

家賃 安いんですか?(・∀・)

因みに今は横浜在住です

• 1月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

今私は大和市なんですが、以前都筑区の不動産で働いていて☺︎

高い所は高いですけど、同じ都筑区内でも駅距離以外同じ条件の2LDKだとすると駅近は12万なのに対して駅20分とかになると7〜8万になったりします♡

• 1月9日
  • mamari

mamari

そうなんですねぇ…子供が小学校あがる前に引っ越そうか悩んでいます。いづれ戸建て買いたいので少しでも安く…と思っていますが。

• 1月9日
mamari

コメントありがとうございます*.

電動自転車 自家用車
あります!

そうなんですねぇ
人それぞれ感じ方もありますしね(・∀・)

chiaki(*^^*)

神奈川住みです。
川崎市の北部の方はいいかもしれません。
川崎市も今年からだった気がしますが、子どもの医療費が所得に応じて助成されます。
入院費、薬代など。

公園もありますし、電車を使えば新宿までもそう遠くないです(●´ω`●)
多少、上がり下がりのある地形ですが、適度に緑がありいいですよ(*´ω`*)

あおちゃん

神奈川住みです!

自分が住んだことのある土地しかわかりませんが...

津久井は自然がいっぱいで田舎なので土地もやすいです!
車がないと不便です!

相模原は駅がいっぱいあります!
公園も割と多くて車がなくても生活できます!

愛川は人が優しいです!
町からの助成金や出産祝い金もでます!公園もありますが車がないと不便です!

全て相模原市内です!

ふ9🍵

他の方のコメントも拝見しましたが、tmyさんが何をもって住みやすいとするかによって変わってくるのでそこをまずは整理したほうがいいと思いますよ。そうじゃないとそれぞれの方の主観でここ住みやすいですよと言っていますから実際tmyさんが住みやすいかどうかはわかりません。
子育て支援が充実しているのがいいとか、とにかく家賃が安くて広い家に住めるほうがいいとか、車がないと移動が不便な場所は嫌とか…今住んでいるところをベースにここが嫌とかもっとこうだったらいいのにとか書き出してはいかがでしょうか。

私は生まれてこのかたほぼ神奈川県民でいろんなところに住んだことありますし、各地域に友達もいるのである程度土地勘がありますが、まず神奈川県は駅近で家賃相場やすいところとなると都心からかなーーり離れないとありません。ここは千葉や埼玉とは明確に違う点です。
しかし職場からどのくらいの距離で交通手段はなにかとかも考慮する必要がありますよね。
住みやすさを便利さと捉えるならば、あまりにも田舎に行くと仮に駅が近くても駅前になにもないので結局買い物等は車になります。
とにかく安さだけ見るならば最寄駅のないような田舎に行けばいいだけです。
子育て支援の観点から考えると個人的には横浜と川崎は外したほうがいいです。特に住んでいてなにもメリットを感じませんでした(言い方を変えれば横浜川崎くらいの支援ならどこでも受けられます)。ただやはり都心からのアクセスがいいとか買い物が便利とか学校がいいとかそういう住みやすさはあると思いますから、その観点なら例えば横浜の田舎の方とかは候補に上がってくると思います。

今横浜の田舎の方ですが住みやすいですよ〜😆
住民税高いですが不便なく暮らせてます!😅

whisky

厚木市と伊勢原市しか住んだ事はありませんが、子育てするなら厚木市、老後気兼ねなく過ごすなら伊勢原市って感じです。

行政は厚木市の方が良いですが、住む場所が飽和状態なので、良い土地を探すのが大変です。

🫧

湘南〜相模原緑区に引っ越してきましたが3DK駐車場込で7万でお釣りがくるぐらい家賃が安い!
スーパーや百均など色々なお店や飲食店もあり、病院もあちこちにあるし住みやすいな〜と思います!
橋本駅にアリオという大きいショッピングモールもあるし映画館もあるし、
電車で新宿まで快速に乗れれば40分弱。圏央道も通っているので色々と便利です♪