※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で5キロ増加し、食事制限しても増え続け困っています。 体重増加が胎児に影響ありますか?母子にどんな影響があるでしょうか?

今妊娠8ヶ月です。
一ヶ月ぐらいで5キロも増えてしまいました。
お医者さんにもこれ以上太らないように
と言われ、
食事も間食もおさえたのですが
増える一方です。
どーしたらいいかわからず困ってます。
あと体重が増えると胎児に影響ありますか?
母子にはどんな影響がありますか?
教えてください(._.)

コメント

とぅーま

体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群or妊娠糖尿病になる恐れがあるんです。いずれの二つのうち一つにでもなってしまうと胎児に大きく影響します。最悪の場合死亡してしまうケースも…
でも妊婦は妊娠前から8kgは増えてしまうものらしいですよ。私も増えすぎて先生にこれ以上増やすな!ってゆわれましたけど、無視して普通に過ごしてたら14kgも太ってしまいました(*_*)でもなぜか、臨月に入ってからは全然体重増えなかったです。完食をフルーツにしてみるとか、ご飯を腹八分目にしてみるとか…でもあんまり無理して我慢せず、もうちょっとです‼︎がんばってください(^^)

▽・ω・▽

私の病院では
体重管理が厳しかったので
1キロ増えるだけでも
カロリー制限のハンコ
押されてました(T_T)
ずっと先生に
太ると産道にも肉が付くから
子宮口の開きが進まず
赤ちゃんが通る道が
狭くなるから難産になるよ!
と言われました(・・;)
実際+14キロも太っちゃって
陣痛開始から25時間以上かかり
赤ちゃんが途中引っかかったり
出血量も多く安産とは言えない
結果になりました(´・_・`)
あとは早々に完ミに
なってしまった事もあり
お肉が半分残ったままです…

ママちゃん★

噛みごたえのあるものや低カロリーなものを食べるくらいしかないですよね。゚(PД`q )゚。
散歩をしたり…
妊婦だから限度があるし、ストレスになるので現状維持目指して頑張りましょ☆彡.。
わたしも増えてきて焦ってます(; ・`д・´)

体重が増えると出産が大変です!
脂肪がついて難産になると言われています(;´Д`)
わたしも一人目の時17太ったせいでおまたがおしりの穴の方まで裂けたと言われました( p_q)
幸い中毒症や巨大児はなかったですし、7時間の安産でしたがそういった可能性も出てくるみたいです(; ・`д・´)

yumi0526

私は身長が152でそれほど高くないのと、もともと太りぎみだったせいもあるのか、妊娠前から7キロから10キロまでしか太っちゃだめと言われてました。

でも、最終的に13キロくらい太ってました(^-^;

私の場合、高血圧や糖尿にはなりませんでしたがそれなりに難産でした…

微弱陣痛で、促進剤を何度も使って、17時間( ;∀;)

先生いわく、産道に肉がついたせいだと(^-^;

促進剤の影響で子宮の収縮もおそく1500くらい出血して、入院中は浮腫みが引かず、増血剤のおっきい注射を毎朝うち、一ヶ月たった今でも子宮の収縮を促す薬と増血剤を飲んでます。

基本会陰切開はしない病院だったのですが、赤ちゃんの頭が予想より大きいということで普通よりかなり大きめに切ったとおっしゃってました(;´д`

なかなか傷が癒えなくて辛かったです。

あと、増血剤の注射が便を固くするらしく、妊娠中は便秘なんてなかったのに、下剤を使っても全く便がでなくなってしまってそれも本当に辛かったです。

今思い出しても、もっとちゃんと体重制限したらよかったなと思います( ;∀;)

間食を控えバランスよい食事を心掛けていたんですが、量がなかなか減らせなかったのと、食べる時間帯が遅くなりがちだったからかなーと思ってます。

あと、私の病院では果物も間食なので控えるように言われました。

ちなみに完母で育てているせいか、産後はもりもり食べても順調に減っています(*^▽^*)