※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
その他の疑問

家を買った方に質問です。今の家を買った決め手は何ですか?妥協した点は…

家を買った方に質問です。

今の家を買った決め手は何ですか?
妥協した点はどこですか?

最近、家探しを始めました。
中古物件を中心に何軒か見て回って、いいなって思う物件を見つけました。
駅からからはかなり遠いですが、スーパー、保育園が目の前です。
大きな住宅地で、子供と同じくらいの年の子も多そうです。

ただ、間取りが少し使いづらそうです…

新築を建てて、自分達の気にいる間取りにしたらいいのでしょうが、私が住んでいる地区は高い💦
そんなに、高給取りではないし、将来のことを考えると、そこまで払える自信がありません。
高い家を買って、カツカツの生活はしたくありません💦

大きな買い物だし、初めての家探しで、どこを妥協したらいいのか、わからなくなっている状況です。

家を買った方、買った決め手、妥協点など教えていただきたいです!

コメント

ねないこ

優先すべきは何より土地(立地)だと思います!
箱や中身は、今の時代、後から便利なように変えられるし、リフォームや建て替えだってできますが、立地だけはどうにもなりません。
保育園が近いというのは、今はメリットですが、あと6年たてば、騒音・渋滞・事故のリスクなどデメリットに変わるかもしれません。
先の長い買い物だと思うので、年をとってから、遠い駅までの交通手段はどうなるのか、スーパーはすぐにつぶれないような大きいものか、そういった長い視点で見た方がいいですよ(^o^)

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

回答、ありがとうございます!
    20〜30年後には、主人の実家を継ぐため、引っ越す予定です。そこは駅近なので、老後は大丈夫だと思います!
    スーパーは、大きいのでつぶれないかなあーと思います!

立地、大事ですね!

• 1月8日
  • ねないこ

ねないこ

ゆくゆくはお引っ越し予定なのであれば、子育て~子巣立ち期間がメインなんですね☆

私は去年3月に引っ越ししてますが、住んでから実感したメリットは、家の前の道路(公道ですが、行き止まりになっていて車通り全くなく…)で子どもを遊ばせられることです!
    都内で庭も広くないので、家のすぐ前が大通り…とかだったら、うちの子なんて何回死んでるかわかりません💧
    あと、近所が子育て世帯ばかりなのも、お互い様精神で騒音など気を遣いすぎずに済んでホッとしています。

間取りで言えば、リビングイン階段、キッチンから部屋全体が見渡せる、トイレ×2が気に入っています。

• 1月9日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

保育園近いこともあり、近所は子育て世帯が多いようです。住宅地なので、そこに住んでる人しか入ってこない感じでした。
    リビングイン階段、いいですね!トイレ2つありました!
    そこも、カウンターキッチンで、全体が見渡せます。
    ただ、リビング横の和室が一段高くなってました💦
    子供、落ちないかドキドキします💦
    あとは、玄関入ってすぐ横がお風呂でした。

• 1月9日
  • ねないこ

ねないこ

「そこに住んでる人しか入ってこない スペース」、かなり重要です(^o^)
    公園まではいけないけど、外に出れば誰かしらお友だちが遊んでくれるので、家の前だけで済んで助かります!

小上がり和室みたいなスペースですかね♪
    落ちるのが心配な時期なんて、長い目で見たら一瞬で過ぎると思います。
    玄関の近くにお風呂は、冬場寒くて辛いかもしれないですね…
    うちは玄関すぐがトイレですが、来客中にいけない&出れない問題がたまーにあります(笑)

• 1月9日
ぷに

家を買ったときはまだ子供がいなかったので保育園とかそんなのは全く考えなかったです。。
単に駅から近いか、とか、間取りとか。
今思えば車通りが結構あるのも気になる。。

妥協したのは東京で買わなかったことですかね(買えなかった)😵

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

車通り多いと、何かと大変ですよね💦
    子供、飛び出さないかとか気になっちゃいます💦

東京かぁ…夢のまた夢です(笑)

• 1月8日
  • ぷに

ぷに

車通りがあっても家に門があればいいですよね~。
    家探し楽しいですよね!
    素敵なおうちが見つかりますように!

• 1月8日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

ありがとうございます😊

• 1月8日
かもあ

建売で買いました。
決め手は、、
駅から近い、小中学校が近い、保育園が駅の近くにある、スーパー銀行が近い、平地、夜中に暗すぎない
妥協点は、、
あえていうなら間取り

うちは夫婦ともに電車通勤なので、駅から近いところで値段の見合ったところが一番の条件でした。間取りは気にいっているわけではないですが、夫婦ともに面倒くさがりなので建売で探していたし、、あえていうなら間取りを妥協しました。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

やっぱり建売だと、妥協点は間取りですよね…
    うちは、車移動なので、車通りが気になります💦

• 1月8日
riomom

決め手は立地(複数路線通っていて始発電車のある駅、徒歩5分以内です)、将来的に確実に売れることです。最後まで自分で住む前提ではいますが。

妥協したのは狭さです。狭小3LDKです。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

立地、大事ですよね!
    私達も将来的には引っ越すので、売りやすさも考えながら探してます。
    まぁ、保育園やスーパー近いから、自分達の子供が独立する時に住みたければ譲ってもいいかなーとも考えています(^-^)

• 1月9日
  • riomom

riomom

将来的に引っ越すのであれば、確実に売れることを優先される感じでいいと思います。

うちは23区内で狭いマンションなので、広々遊ばせられる環境が羨ましいです(>_<)私も夫も田舎の一軒家で育ちました(*^^*)

• 1月10日