※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆シンキ☆
妊娠・出産

体外受精で妊娠7ヵ月の初マタが、夫とのケンカでストレスを感じています。夫とのコミュニケーションがうまくいかず、離れて暮らすべきか悩んでいます。

体外受精を経て、現在妊娠7ヵ月の初マタです。最近になって精神的に不安定で、夫とケンカばかりしてます。そのたびにブルーになりストレスになっています。

ケンカの原因は私が夫を気にしすぎているからだと思います。気にしすぎるあまり今まで気にならなかったことがイライラとなり、それを夫にぶつけてしまいます。
夫は、「口を開けば不快なことばっか言ってくるから、もう嫌だ、独りにしてほしい」といい、他の部屋に避難します。私は仲良くなりたいから気持ちが収まらず、追いかけて話し合いたいと言いますが、夫は、話をしてくれません。ここ2週間で同じようなことが3回もありました。

次の日には、私が普通に接するので、ぎすぎすしながらもなんとか、すごしてましたが、私も疲れます。
こういう時は離れて暮らした方がいいのでしょうか?
あまり大袈裟にしたくないのですが(T_T)
長文失礼しました。

コメント

シゲママ

わたしは離れて暮らしました。
わたしも体外受精だったので、病院の先生にグチったら、
ようやく成功して妊娠したのに、そのストレスで流産したらどうするのーーと言われ。
そして離れて暮らしました。
そしたら、ストレスなく暮らせたので、出産時も8キロプラスで優等生でした。笑
ストレスはダメですよー(o´∀`o)ノ

• ☆シンキ☆

☆シンキ☆

お返事ありがとうございます。
    あまり大きく考えずに、自分と赤ちゃん守るために実家に帰るのもありかと感じました。
    自分も努力して、それでもダメなら、短期間でも離れてみます!
    ありがとうございました!

• 9月10日
小香

一人目の時、産むまで悪阻が続き、精神的に不安定になって、毎日、旦那に八つ当たりしてたし、酷い言葉も散々言って、今思うと、よく旦那が耐えたなぁって感心します。私も若かったし、環境が変わったことに、心がついていけなかったんだと思います。また妊娠したら、あーなるのかもという不安が2人ともあって、12年、2人目を作るのにかかりました。2人目妊娠中は、逆に旦那大好きで(依存状態)、この12年なんだった?ってほど。きっと、旦那も安心していると思います。
これは、仕方ないって思ってもらうしか無いと思います。離れて暮らしても、淋しさと同時になんでもっと連絡くれないの?とか悶々と思ってしまい愚痴が出てくると思うので。段々、自分が嫌になってきますよね。私の場合、悪阻もあって、気分転換もできなかったし。
心に余裕ができるといいですね。子供が産まれてからも、余裕があれば怒らずに済んだことも、自分に余裕が無くなると、感情が先立って、ついつい子供を激怒してしまいます。

• ☆シンキ☆

☆シンキ☆

お返事ありがとうございます。
    妊娠初期にイライラもなく、ラブラブだっただけに今の状態が余計にツライです。
    今だけと自分に言い聞かし、気にしないように心がけてみます!
    ありがとうございました!

• 9月10日