※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳が足りているか不安。ミルクを増やすべきか、混合育児の方の経験を聞きたいです。

混合で育ててる方、育てられた方。近い状況の方教えて下さい。
もうすぐ生後4ヵ月になるのですが、体重があまり増えず、またぐずっている時間も最近多いので母乳が足りていないのかな、て思ってます。
2ヵ月頃までは夕方に60だけミルクを足してました。
1ヵ月~2ヵ月の1ヵ月で1㌔増えておりちょうどいいと言われたので、そのまま60だけ飲ませてましたが2ヵ月~3ヵ月は600gしか増えておらず、足りていないのかな?と思い3ヵ月~は60~80を2回にしました。後数日で4ヵ月ですかやっぱり600gしか増えていないです。1日60しか飲んでいなかったのが、今は多い時で1日160飲み、まだ欲しそうなのですが、母乳はもう今更増えないですよね?ミルクを足されてる方は、1ヵ月毎にどれくらい増やしていってますか??
できれば母乳よりで頑張りたいのですが、だんだん減っていってるのかな、もっとミルクを増やすべきか、と不安です。

コメント

あい

私も混合で育てています!
母乳が足りないようなので😩
私の場合は昼間は全て母乳で夕方、夜と二回ミルク足しています!
二ヶ月に入ってからは90から140に増やしました! 回数も二回に。足りないと泣くので😩
体重も順調なので三ヶ月めも140-150最高二回までと決めて与えるつもりです!
体重が気になるのであればもう少し与えてもいいかと思います。
私の場合、右側の母乳の出が少なかったのですが右ばかり飲ませていたら最近増えて来た気がしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    夕方、夜の2回はミルク足されてるんですね!夕方になるとおっぱいの出が悪いですよね( ´︵` )
    140は、おっぱい左右飲んだ後に140飲んでますか????
    4ヵ月だと80じゃ少ないんですかね、、
    昼間はおっぱいのみなんですね♡最近昼間も機嫌悪く今日ミルクを昼間にあげると機嫌よかったです!
    なので今まで足りてなかったのかな、と思います(´・_・`)
    あいさんの赤ちゃんはおっぱいのみでも昼間は機嫌いいですか?

• 1月9日
  • あい

あい

140は母乳の前にあげてます!ウチの子ミルクの後でも母乳ちゃんとのみます。最後に母乳ぢゃないと満足しないんですよ😩
    昼間はスネてすぐ母乳欲しがりますね( ̄∀ ̄)
    母乳も毎回吸わせてるのであればミルクに頼ってもいいと思いますよ😄
    赤ちゃんも満足しますし、機嫌いいと楽ですし笑
    まずは夜だけでも増やしていいと思います😄 前に保健師さんに母乳ミルクで1000で計算してみて下さいっていわれました!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク後でも母乳飲んでくれるんですね💕💕羨ましいです!!
    それだと量もわかりやすいですよね♡
    うちの子は、ミルクあげてしまうとその後はもう母乳嫌がるので、絶対に母乳を先にあげてそれでも足りてない感じだな、て時にミルクあげてます!
    そうですよね、、💦
    母乳にこだわっていたせいで少なめにしてましたが、もう少しミルク足してみます!!
    1000というのは1日の合計が1000になるように、ということですか??🎶

• 1月9日