※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

病院の先生に早く産休取れないか聞かれました。お腹が張っているためで、欠勤になり、有給もなく給料が減るかもしれません。

病院の先生にもっと早く産休取れないの?と言われました。多分、私のお腹が張っているため。その場合、休むとすると欠勤になりますよね。有給はもうありません。お給料も減給ですよねぇ😭💦💦

コメント

みーこ1001

先生から診断書とか書いてもらえませんか?
それなら傷病手当てがもらえるかもです!

• なつみ

なつみ

初めて知りました!調べてみます!ありがとうございます!

• 1月8日
ほーん(^^)

え!産休って好きな時に
取れますよね?!
私まだ6ヶ月ですが、もう
来月15日から産休もらいましたよ!

• なつみ

なつみ

そうなんですか!私何も知らなくて…会社が決めた期間から休むことになってたので…

• 1月8日
はな

診断書かいてもらって傷病手当もらったらどうですか?給料はへると思いますが💦

• なつみ

なつみ

そうなんですね💦傷病手当があることを初めて知りましたΣ(゚д゚;)ありがとうございます\❤︎/

• 1月8日
a_mama

傷病手当がもらえればイイですが、ダメだと有給も無いとの事なので無給になると思います💦
すごく張りがひどくて入院になってしまうくらいだったら、私なら無給でも少し早めに産休もらいます!あとは会社の方がどの程度聞き入れてくれるかですね💦絶対に34wまでは働かないとダメって所もあるみたいなので😱

• なつみ

なつみ

確かに最悪の場合、無給でも休むつもりです💦様子みて見ます(´-ω-`)

• 1月8日
リンゴ

私は傷病扱いで早くにお休みに入りました。該当する診断名(切迫早産)での休みが3日続いたら傷病の対象になります。なのでその3日は欠勤扱いになるとおもいますが、4日目から傷病手当が出ますよ。ただ診断書が1ヶ月単位だったので毎月提出してました。健診の時に書いてもらっていたので、診断書料金はかかりますが大変ではなかったです。
特に内服や入院もせず、自宅安静でしたが診断書書いてもらえました。傷病手当は基本給に6割くらいだったと思います。少なくなりますが、ないよりは良かったです。それとなかなか振り込まれません。時間がかかります。

• なつみ

なつみ

詳しい回答ありがとうございます!あたしの職場は1週間以上休むと診断書必要らしいです!様子みて見ます💥

• 1月8日
stitch

産休は会社で規定があるはずです。産前6週のところが多いようですが、うちは8週です。先生が休んだ方がよいということで診断書を出してもらえたら、休めると思います!

• なつみ

なつみ

会社によって違うんですね↓↓↓様子を見てみます💦ありがとうございます!

• 1月9日