※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

保育園に預けるため、断乳を考えています。授乳は1日2〜5回でまばら。この状況で断乳した方いますか?どのくらいかかりましたか?

2月で息子が一歳になり、4月からは私の復帰が決まってるので保育園に預けます。それに備えて断乳?卒乳?をそろそろしようかなと思っています。

朝起きる前に添い乳してからそのまま夜寝る前まで飲まなかったり、飲んだりで、夜中の授乳合わせて1日に2〜5回くらいで結構まばらです。

こんな状況でも断乳した方いますか??
また、断乳するのにどのくらいかかったかとかも教えていただきたいです!

コメント

mama_@

日に4〜6回授乳してました。

1週間に1回、1回ずつ授乳回数を減らして、寝る前の1回だけ残しました。

最後の1回だけしばらく続け、旦那さんが居る連休に思い切って最後の1回もやめました

• muu

muu

コメントありがとうございます!
    だいたい何ヶ月くらいで試みましたか??

やはり昼間のから回数を減らした方がいいですよね!

• 1月8日
  • mama_@

mama_@

昼間からでした。
    仕事復帰でだったので、9ヶ月終わりくらいからです。

保育園でオヤツに牛乳が出ると言われ、昼間はオヤツと牛乳に切り替えていきました。

寝る前のおっぱいをやめた3日後くらいに、多少おっぱいが張ったのが気になり、助産院で絞って貰って終了です。

寝る前のおっぱいは、息子的には大事だったようで、未だにたまに私のパジャマを、おっぱい吸っていた時の口の動きで吸っている時があります😅

• 1月8日
  • muu

muu

割と昼間は飲まなくても大丈夫な時の方が多いのでうちも問題は夜です😭

いまだに吸ってるような動き、、なんだか寂しい気持ちにもなりますが、私も頑張って他の対応してみようと思います!

詳しくありがとうございます!

• 1月8日
春

うちも2月で息子が1歳、私が3月から仕事復帰するので9ヵ月で卒乳しました!
うちも止める前は2~4回/日とかで昼間飲まない事もありました。夜間断乳から始めたんですが、起床→御飯→遊び→昼寝→御飯→遊びとリズムついてたんで 昼間あまりおっぱいに固執せず そのまま卒乳しました。
夜間1~3回起きてたんですがお茶飲ませたりトントンしたりして10分位で寝てくれました。
初日が酷かったですが徐々に起きるのも減って1週間くらいで完了しました。
今もたまに夜中起きるんですが、私にもたれ掛かったり、お茶飲むと寝てくれます。

• muu

muu

では、もう断乳し終わったのですね!!

やっぱり夜起きた時におっぱいあげちゃうのがよくないですよね、、お茶はマグとかで飲ませてあげてましたか?

初日がやっぱり苦ですよね、私も次の土曜日が来たら夜間断乳始めてみようと思います💦

• 1月8日
春

お茶はマグでストロータイプのやつです。
初日が息子も泣くし自分も脇まで張るしできつかったですが 以降は張りも減って数日だけお風呂で搾るくらいでした。今ではおっぱいみてもまったく興味なしです笑

• muu

muu

私も枕元にマグ準備して卒乳試みようと思います!詳しくありがとうございます!

私も昼間飲まないときは本当に張って痛いのが心配なのとおっぱい見ると嬉しそうにニコニコしながら抱っこ求められるのでそこだけが心配ですが頑張ります!

• 1月8日
  • 春

おっぱいの張りは最初だけでしたよ。友達は1歳半とかで卒乳試みてましたが 自我がしっかりしてるので 欲しがりも半端なくすっごく大変だったと言ってました。
    頑張ってください。

• 1月8日
  • muu

muu

やっぱりするなら一歳前の今ですよね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月8日