※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4カ月検診で心雑音が指摘されたが、最近別の病院で再び心雑音が。先生は気づかなかったのか?同じ経験の方、アドバイスを。

現在8カ月の息子がいます。
4カ月検診のときに、心雑音が聞こえると言われましたが、体を起こすと心雑音が消えるから大丈夫!と言われそのままにしていました。
それからも予防接種を受けるごとに心臓の音を聞いてもらってたので安心していました。
でも最近引越しをして新しい病院にいくと、心雑音が聞こえると。。
子供にはよくあることだけど、一応念のため大きい病院の紹介状をもらいました。
4か月から毎月の予防接種で心臓の音を聞いていたのに、先生は気づかなかったということでしょうか?

同じような経験がある方おしえてください!

コメント

あひるまま

心臓のことを言わなかったら、あんま気にしない先生は気にしないかもしれません。

• ♡

そういうもんなんですね!
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月8日
のの

症状にもよるかと思うので一例としてですが、先生によって判断が変わってくる部分があるみたいですよ。
1才3ヵ月の時に、風邪で受診したら心臓の雑音を初めて指摘されました。
その後すぐレントゲンと心電図をとり、(その日ちょうど休みでいらっしゃらなかったので)後日その小児科の心臓専門の先生に検査結果を元に診断していただいたんですが、『確かに血液を押し出すときにまわりが振動する音が他の子よりは大きいけれど、子供だしこのくらいなら心配しなくて大丈夫。この前の先生は細かすぎ。エコーでもっと細かく見ることはできるけれど、まだ小さくて動いちゃうから全身麻酔になる。そこまでして今検査する事じゃない。』みたいな感じでした。
心配ですし、簡単にできる検査ならしてみたほうが良いと思いますが、全身麻酔は子供の体に負担もかかるので今はあまり気にしないようにしています><

• ♡

ありがとうございます。
    全身麻酔になるんですか😭😭
    心配になってきました。。
    動きたい時期でじっとなんてしていないし、人見知りで私から離れると泣くので、心電図とる時とか大丈夫か心配です💦💦

• 1月8日
  • のの

のの

・レントゲン
    ➡お母さんは外で待っててくださいと言われ、息子ギャン泣き。
    ・心電図
    ➡ギャン泣きしたので、私が抱っこしながら。テープみたいなのを貼ってはかってくれました。

エコーは、もっと大きくなって大人しくしていられるようになったら麻酔無しで出来るみたいなので、急がなくて良いかなって感じです。

• 1月8日
  • ♡

詳しくありがとうございます。
    やっぱり、レントゲンは離れますよね。。心配だあ💦💦
    2人でがんばってきます!

• 1月8日
マムマム

予防接種の時は、心臓の音聞いてるんじゃなくて肺に入ってくる空気の音を聞いて肺炎になってないか気管支炎を起こしてないか風邪症状がないかのチェックしてるので心音までじっくり聞いてる先生は少ないんじゃないかな?と思います!!

• ♡

そうなんですね!😳😳
    勘違いしてました😨💦
    おしえてくださり、ありがとうございます!

• 1月8日

生後1ヶ月検診のときに
心臓に雑音が聞こえると言われました
再検査したら異常なかったです
赤ちゃんには
よくあることと言われました
でも不安になりますよね(;_;)
わたしも大きい病院で見てもらったので
大きい病院で見てもらうと
安心できますよ(;_;)

• ♡

ありがとうございます。
    再検査は、どんなことやりましたか?💦

• 1月8日
souMam

うちも息子が6ヶ月の頃に県外に引っ越して新しい小児科にかかった時に初めて心雑音がすると指摘されました!同じく紹介状をもらって大きい病院で検査してもらいましたが何も異常なしでした☺️そこの先生が言うには聞こえるか聞こえないかのレベルなのでこのぐらいだったらよくある事なので言わない事が多いそうです☝︎息子さん何も問題ないといいですね👏🏻

• ♡

ありがとうございます!!
    同じような方がいて心強いです😭
    明日予約とるので、何も問題ないことを祈ります😭😭💓

• 1月8日
  • souMam

souMam

ちなみにうちも心電図・レントゲン・エコーをしましたよ!軽めの眠り薬を飲ませてくれて寝たタイミングで検査したので最後まで爆睡でした🙌🏻ご参考までに😊

• 1月8日
  • ♡

そういう薬くれるところもあるんですね!
    おしえてくださりありがとうございます。

• 1月9日