※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふたん
妊活

子宮卵管造影検査で通気性あり、通過障害疑い。妊娠に不安と期待。妊娠検査は高温期6日目から可能ですか?経験者いますか?

8月初旬に子宮卵管造影、ソノヒステログラフィの検査を受けました。検査中はすごく痛くて涙が出るほど…結果、左右卵管の通気性はありでしたが、強度通過障害疑いありでした。先生からは"自然妊娠しにくい"と言われ、帰り道に涙が…。とはいえ、通水後は妊娠のゴールデン期間だと言われ、一縷の望みにかけています。
同じ状況で妊娠された方いますか?
また、高温期6日目なのですが、いつからフライング妊娠検査できるものなのでしょうか?
毎日、赤ちゃんのことばかり考えてしまって、期待と不安でどうにかなりそうです…涙

コメント

季ママ

検査結果での辛さよく分かります。
私は、一人目多嚢胞性卵巣、二人目で卵管狭窄でした。
幸い、一人目は治療開始前の自然妊娠。二人目は、卵管狭窄と言われてから病院を転院して、手術をし開通させて二周期目での自然妊娠でした(クロミッド、ルトラール、プレマリン服用)最初の病院では、卵管狭窄と卵巣年齢?(卵の量?詳しく分からなかったんですが)が40代(私は30半ば)と言われ、自然妊娠は難しい、体外受精を…と勧められ金銭的にも辛かったので諦めようかと思ってました。
たまたま知人が、卵管が狭いから手術する…と聞きそちらに転院。
色々な再検査をし、手術が受けられる事になり、主人と相談。
手術しても、子供を授かるとは限らない(授かれない人も多々いる)、半年ぐらいで再度狭くなる(閉じる)全身麻酔の手術であるなどのデメリットもありました。

ただ、体外受精よりは保険がきいたり、手術なので掛けている私保険から多少おりたりするので、体外受精よりは安いからと、決意しました。

もふたんさんとは、状況は少し違いますが、何度となく泣いてきました気持ちがすごくよくわかるので、コメントしてしまいました。
失礼いたしました。

フライングは、高温期14日ぐらいからの方がいいかと思います…

  • もふたん

    もふたん

    お返事ありがとうございます(>人<;)コメント読んでいたら私の状況はまだまだ泣いていられないなと思いました。。病院に行くのすら少し怖くなっています。でも前を向いてみます!

    • 9月10日
  • 季ママ

    季ママ

    いえいえ、もふたんさんの状況も十分お辛いと思います。私は、何とか一人はおります。狭かった卵管も手術で広がり二人目も妊娠できました。
    今は、色々な方法があります。独りで悩まず、ご主人と協力しあって下さいね。

    • 9月10日