※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaakiii☆
妊活

不妊の可能性が気になる方が、子宮内膜症の治療方法について悩んでいます。妊娠待ちと薬の選択肢に迷っています。

はじめまして!
いきなりですが、もしかして不妊かも…と悶々とする毎日です(´・_・`)結婚して2年半ほどになりますが入籍する3、4ヶ月前に生理前の頭痛と吐き気がひどくなり、不安になって産婦人科に行ったところ子宮内膜症と診断されました。はじめは左右に2つ3、4㎝くらいのものができていて、3ヶ月おきに定期的に検診に行ってました。今年になってもう1箇所できているのがわかって、落ち込んだところに同僚の(25歳)おめでた婚が重なり、おめでたいことなのに素直に祝ってあげられない自分がいて今自己嫌悪です(;_;)お腹が大きくなってくるのを間近で見ているのは辛くて…
なんで私たちのところには赤ちゃんがきてくれないのかなーとかマイナスなことばかり考えてしまいます。あまり考えても仕方ないことだとは分かっているのですが…
産婦人科の先生には「妊娠が一番の治療だよ」とは言われましたが妊娠するのを待つか、ピルなどの薬で小さくした方が妊娠しやすいのかそれなら服用したほうがいいのか迷っています。
なんだかごちゃごちゃした投稿ですみません…(´・_・`)

コメント

aya

こんばんは。
私も内膜症があり、不妊治療の末に無事、妊娠出産しました。
妊娠するのが一番と言われても、欲しいのに出来ないのに、って感じですよね…😢
素直におめでとうって思えないお気持ちも本当にわかります(>_<)

私は結婚する予定がない時から内膜症の治療をしていたのでピルを飲んでいましたが、
小さくするためというよりも妊娠したい時のため大きくしないように飲んでいた感じです。

卵管造影検査はご存知ですか?
卵管の詰まりなどを調べる検査なんですが、その検査をする事で治療にもなって、その後の半年間は妊娠しやすくなります。

検査はすっごく痛かったですが…
私も検査後にやっと妊娠できました(^^
一度先生にご相談されてみてはどうですか?

maaakiiiさんのもとにも一日も早く赤ちゃんやってきますように♡

• maaakiii☆

maaakiii☆

こんばんは!お返事ありがとうございます^_^お返事いただけてうれしいです(^○^)

卵管造影検査は聞いたことがあります。私と同じように子どもが授かれないことで悩んでいる人がいて検査を受けたみたいなんですが、あまりの痛さに断念したという話は聞きました💦よほど痛いんですね…でも授かれるのならば頑張れるのかな…💦

来月定期検査なので聞いてみようと思います^_^ありがとうございます♡

ちなみにayakaさんはピルを飲んでいて副作用というか具合が悪くなったりとかはありましたか?少し気になったもので…すみません💦

• 9月9日
  • aya

aya

痛いって話ばかり聞くと怖いですよね💦
    でも詰まりがなければ痛くないので!
    もともと生理痛が酷いならきっと耐えられますよ(^^;💦
    それに、私はこのおかげかはわかりませんが、出産の痛みはかなりラクでした!

ピルは最初は少し頭痛やめまいがありましたが、すぐに慣れますよ。
    あと薬で半年間生理を止める治療もした事があります。
    それは更年期のような症状が出て副作用ちょっと辛かったです(>_<)
    でも、早く子供が欲しい状況ならピルよりはそちらの方が効果的かなーと思います。
    あくまで私の場合なので、先生と相談してみてくださいね(*^^*)

• 9月9日
  • maaakiii☆

maaakiii☆

お返事ありがとうございます♡
    色々なお話とても参考になりました^_^あまり焦らずに先生と相談しながら自分のペースで頑張っていこうと思います!なかなか切り替えが難しいかもしれませんが💦
    本当に本当にお返事ありがとうございました!♡

• 9月9日
ありさ

お辛い気持ち良くわかります。
私は不妊症で病院に通ってました。
一回目の体外受精で今妊娠中です🎵

病院もとても良かったのですが、
私は本当に赤ちゃんが欲しかったので
無心で病院に通い、痛い検査も頑張りましたよ。
感情的になると、疲れちゃいますので義務と思って行ってました。

病院はやはり不妊症に力を入れている病院がオススメで一度相談したら良いと思います🎵

妊娠したら、つわりとかで大変になりますので
今の生活を楽しんでくださいね!☺

• maaakiii☆

maaakiii☆

はじめまして!お返事ありがとうございます^_^
    妊娠おめでとうございます♡

やっぱり専門の病院のほうが良いんですよね…探してみます!つかれないようにマイペースで頑張っていこうと思います^_^

お返事ありがとうございました(*´ー`*人)体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 9月10日
チョコミントあっこ♪

ご結婚されて2年半たつのなら、病院で相談されるといいと思いますよ。かかりつけの産婦人科があるなら、まずはそこでいいと思います。
体外受精とかじゃなければ、ということになれば紹介してくれると思いますので。
まず一度相談して、血液検査とか簡単な検査をして今後の方針を決めるのがいいと思います。

• maaakiii☆

maaakiii☆

はじめまして!お返事ありがとうございます(^^)
    そうですね!来月定期検査なのでその時に相談してみようと思います!

アドバイスありがとうございました^_^

• 9月10日
ころちゃん★

はじめまして!
私も内膜症でとってもネガティブになっていました。

私の場合ピルで小さくしたものの
薬やめたとたん数ヶ月で一気に戻ってしまいました💦

1年間、内膜症あるまま
妊活頑張りましたが授からずに
今の状況変えたくて手術に踏み切りました!

もちろん、内膜症あるまま妊娠された方もいるみたいですよ(^^)

自分なりに納得して
進んでいくことも必要になるかとおもいます!
私は手術して、すぐに自然に妊娠できました!
結果論ですが、手術してよかったなと思いましたよ(^^)

何か気になることあったら
なんでも聞いてくださいね!

• maaakiii☆

maaakiii☆

はじめまして!
    お返事ありがとうございます^_^

ピル使っても一気に戻る場合もあるんですね…💦手術とかも頭をよぎったりするんですけど、現状維持でなんとかならないのかな…と思いながら過ごしてました💦それじゃダメなんですよね😅
    来月定期検査があるのでその時に先生と相談してころちゃん★さんの言うように、自分なりに納得して進んでいけたらいいなと思います😀

また相談させてください!暖かいお言葉ありがとうございます♡

• 9月10日