※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりや寝返りができず、成長が遅いことで焦っている。おすわりを支えて遊んでいるが、倒れるのが怖い。常に支えないと倒れるため、疲れたら寝かせている。おすわりさせるべきか悩んでいる。

もうすぐ8ヶ月なのにまだおすわりが出来ません。
寝返りも二回ぐらいしかやってないです。
おすわりさせて遊んだりしてるのですが倒れるのが怖くて常に倒れないように手で支えてます。
手で支えないと倒れます。
足をピーンと伸ばして、手も前で支えようとしないんです。
私が支えるの疲れちゃったら寝かせて遊んでます。
側を離れる時は寝かせて離れるようにしてます。

首すわりも遅かったので発育が遅くて焦ってしまいます。
常におすわりさせた方が良いのでしょうか?

コメント

SNmama

無理にやらせると骨に影響が出るかもです。
自分でやるまで待った方がいいですよ!

座れない大人なんていないし、いつかはできますよ(^^)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    保健師さんに座らせて遊ばせるように言われたんです。
    筋肉が付いておすわりが出来るようになると言われたんです。

    • 9月9日
ちょろぺん

赤ちゃんにまだできないことをやらせるのは
赤ちゃんにダンベル持たせて筋トレしているのと同じ、と聞いたことがあります。
本人の好きなポーズや、やろう楽しそうという気持ちが芽生えたら自ずと練習を始めますから、大丈夫ですよ(*^_^*)
色々目安になる数字があるから不安になると思いますが、その子本人のことをよく見ているのはお母さんです。数字じゃありません。
まだやらないのか、と思ったなら、正にまだやらないだけです。おじさんおばさんになっても座れない訳ではありません(;´Д`A

目が合って笑って元気で、見聞きする病気の特徴が現れていないなら、まだ不安になるのは早いと思います。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    保健師さんにお座りさせてる?って言われたんです。
    お座りさせると筋肉が付いてお座り出来るようになるよと言われたんです。
    ズリバイもまだ出来ないんですがうつ伏せにさせておもちゃを前に置いたら手を伸ばして前に進むようになると言われて、保健師さんの言う通りにしてました。
    無理にお座りさせずに仰向けで遊ばせても大丈夫ですか?
    ずっと寝かせたから発育遅いのかなとも思ってました。

    • 9月9日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    その子にとって今それが必要だからやっているのだと思います。
    仰向けでただひたすら大の字で寝てるだけですか?
    足を持ち上げたり体をくねらせたり、色々動いていますよね(*^_^*)
    そういう動きで自ら鍛えてますよ~。

    我が家は二人目が諸々早くて、10ヶ月でスタスタ歩いていました。むしろ走って…体重もその頃には10キロ。
    腹の中に2年くらい入ってたんか?と突っ込みたくなるくらい成長が早かったですが、言葉が遅いです。
    2歳半を目前にして単語しか言いません。そんなもんですよ〜(´▽`)ノ

    • 9月9日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    手足バタバタしたり体くねらせてます。
    お座りの体勢しないとお座り出来ないのかなって思ってました。

    • 9月10日
Emy♡mam

私は後ろにクッション置いてました!
クッションなので後ろにひっくり返っても大丈夫ですよ◟́◞̀

しょーか

長女に比べ、次女は成長がかなり遅かったです(>_<)
長女は寝返りを4ヶ月でしましたが次女は6ヶ月、
長女はお座りを6ヶ月でしましたが次女は8ヶ月…
成長はその子それぞれです(*´ー`*)
人に聞いた話だと、なにかの成長が早くてもなにかの成長は遅いらしいです☝️
その子それぞれで、はいはいが早くてもおむつとれるのが遅かったり、
首が座るのが早くても寝返りが遅かったりと色々なので、焦らなくても大丈夫だと思います(*´ー`*)
私の叔母の知り合いの子は9ヶ月になっても寝返りが出来ないと聞きました!