※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

産後8ヶ月経ちますが、会陰切開の傷が固く感じる。友達は3ヶ月で違和感なくなったと言うが、8ヶ月経っても固いまま。同じ経験の方いますか?

産後8ヶ月経ちますが、いまだに会陰切開の傷がボコッと固くなってて違和感があります😂
3ヶ月前に出産した友達に聞いたら、もうどこを切ったか分からないくらい何もないって言われて驚きました💦
8ヶ月経ってもボコッとしてるのに、その後自然に違和感なくなった方いますか?

コメント

りーまま

私も9ヶ月たちますがまだボコっとしてて治りそうにないです😭押したらつっぱって痛いです😅

• のり♡

のり♡

同じ方がいて安心しました😂
    同じく、押したり、トイレの後拭くときとか突っ張る感じがあります💦
    これのせいで、痛い気がして産後まだ夜の方ができないんですが、そっちの方はどうですか?変なこと聞いてしまってごめんなさい🙏

• 1月8日
まいmy

私も10ヶ月経っても、肛門の近くまでボコッと何かあります。
私は裂傷で縫ってもらいましたが、半分諦めています。

• のり♡

のり♡

わたしも裂けてしまったので、それも関係あるんでしょうか💦💦
    このボコッとした傷跡が痛いから、旦那と夜の方が怖くてまだ産後再開できていません。そちらの方はどうですか?変なこと聞いてごめんなさい🙏🙇‍♂️

• 1月8日
  • まいmy

まいmy

事前に会陰切開をしていたらある程度どこで裂けさせるか決められますが、自然に避けてしまうと思わぬ場所まで裂けている可能性もあるので不都合が出てくるのかなと思います。
    私も膣の中まで時々痛むので、産後の痛みを思い出して未だに再開していないです。

• 1月8日
  • のり♡

のり♡

たしかに、そう言われるとそうですね😭夜も怖くてなかなか再開できませんよね💦
    お互い少しでもよくなっていくといいですね!
    ありがとうございました😊

• 1月8日
ピッピ

体質だと思います💦
きっとどこを切っても深い傷をどこかにおっても同じように治った後にぷっくりとしたケロイドになると思いますよ。
なるべく乾燥させないようにクリームをしっかり塗り続ければ少しはマシになるようですが、市販で売ってるアットノンとか使った事ありますか?
あれも良さそうですよね♪
クリームは皮膚科で貰えるヒルドイドがいいそうです。

私も帝王切開して横切りしましたが、ぷっくりはしない体質のようです。
ですが、茶色く細長い線が入ってる感じですね。
そして縦切りの母はぷっくりしてていまだにたまーに傷口が痒くなるって言ってました。
姉2人も縦切りで帝王切開してますが、ぷっくりしてなかったです。

• のり♡

のり♡

納得です😂昔、怪我で縫ったことがあるんですが、その傷跡がずっとボコッと固く盛り上がってます。これは体質なんですね💦もし2人目とか帝王切開になったらお腹の傷もぷつくりしそうですね💦💦
    教えてくださってありがとうございます!クリーム塗ってみます✨

• 1月8日
まいmy

そうですね😂
頑張りましょう!