※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
妊娠・出産

32週の経産婦で、子宮頸管が短く、張り止めの薬を服用中。検診で切迫早産気味と言われ、安静にしているが、次回の検診で入院の可能性に不安を感じている。

32週目の経産婦です。
上の子の時に切迫早産で31週で入院た経験があり。
2週間前の検診に転院しました。
その時に子宮頸管が短い(12,5㎜)って言われて張り止めの薬(リトドリン塩酸塩錠5㎎)を毎食後1錠服用&出来るだけ安静って言われましたが…(>_<)切迫早産って言われなかったですが切迫早産気味って解釈したらいいのでしょうか?それとも切迫早産って解釈するのが正しいのでしょうか?
食事作り&お風呂&トイレ以外は安静にしてます。
明後日に検診があるのですがその時に入院になる可能性があるのか不安です(>_<)
トイレ&食事作り&お風呂に立つだけでも張るし、小股にもツーンとするような違和感もあります(/≧◇≦\)

コメント

deleted user

切迫早産の疑いだと思います!
私も張り止めの薬出されて 出来るだけ安静に
仕事はもぅ産休入ってくださいねと言われました!
5分~10分の散歩、お風呂はシャワー、ご飯、トイレ以外は安静にと言われました!

散歩はムズムズ症候群があるためやってもいいと言われました

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    ムズムズ症候群??初めて聞きました💦
    私は仕事は半日か休みを増やして続けてもいいけど出来たら安静にして欲しいって言われましが緊急退職をしてしまいました😅

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか足が怠くて黙っていられずバタバタしてると落ち着くので 助産師さんに相談したところ分かりやすくムズムズ症候群だね 筋肉動かしたほうが楽になるかもねと言われました!

    退職してしまうと復帰大変じゃないですか?

    • 1月8日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    fmfm(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
    安静にしていると足が怠くなって動かしたくなりますね(>_<)

    派遣で仕事をしていました。
    派遣先の対応が酷すぎて…。
    長時間拘束&立ち仕事&重い物を平気で持たせる&駐車場も会社から徒歩5分の場合へ駐車させたり(会社の敷地に駐車場がありますが社員用だから駐車させない)、育児休もないので復帰する気がないです。

    • 1月8日
🐼たれぱんだ🐼

その長さで、以前経験ありなら切迫と撮りえた方が良いかと思います💦
上のお子さんもいると安静にするの大変ですね😭
あたしも切迫で自宅安静中です。
家事は椅子に座って短時間で、お風呂は2日に1回のシャワーでどうにか入院は免れています⭐

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございましたm(__)m
    やはり切迫早産って認識した方がいいんですね(>_<)
    お風呂は毎日入ってしまっているので
    やはりマズイですよね(/≧◇≦\)

    • 1月8日
deleted user

産婦人科医です!
切迫早産ですね😅今のまま、お風呂やトイレ以外は基本安静にしていてください。
子宮頸管12.5ミリですよね?私なら即入院を伝えるレベルです💦産院や医者によって判断基準が違うので一概には言えませんが..とにかく安静にしてください💦
お腹の張る頻度が高いように思えます。痛みはないですか?💧

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    はい。子宮頸管は12,5㎜です(>_<)
    お風呂&食事作り&トイレ以外は安静にしています。
    たまに車(夫の運転)で5分のスーパーに買い物を昨日してしまいました💦
    確かにお腹が張る頻度が高いです(>_<)
    痛みはないですがお股がツーンとするような?挟まっているような違和感があるだけです😣💦💦

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お辛いとは思いますが、外出も控えていただき、お風呂もできれば2日に1回でシャワーで手早く済ましていただいたほうがいいかなと思います😔湯船に浸かりすぎて体が温まり血流が良くなると、多少ですが子宮を収縮させてしまいます💦
    食事作りはやらないというわけにはいかないでしょうか?もし食事を作るにしても短時間でぱぱっと作れるものにして、あとはひたすら横になってください💦
    今はまだお腹が頻繁に張るのはよくないので、とにかく安静にお過ごしくださいね😊
    長々と失礼しました😊

    • 1月8日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m
    夫は全く料理が出来なくて任せるとカップラーメンやコンビニばかりになってしまい上の子の栄養面が心配になるので私が食事を作らなくてはいけない状況です(>_<)
    お風呂に入るのは子宮を収縮させてしまうんですね💦
    お風呂の回数も減らして出来る限り安静にします😌
    本当にありがとうございますm(__)m

    • 1月8日