※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子どもが落ち着かず、1歳になる息子の行動に悩んでいます。他の子どもたちと比べて不安を感じています。息子が落ち着くのはいつ頃でしょうか?

みなさんの子どもは、レストラン行っても座ったままおとなしいですか?

うちの子は本当に落ち着きがありません。
もうすぐ1歳です。


生まれた時から、常に抱っこで動かないと泣いてました。ただの抱っこではいけない、、

止まって抱っこなんかしたことありません。
抱っこして歩かないと泣きます。その場で揺さぶってもダメです。

ごはんも椅子からすぐ出ようとします。

おでかけして、カフェお茶してる子ども連れを窓越しでよく見ますが、1歳にもなってない赤ちゃんが、ベビーカーや、椅子にぽつんと座りお母さんはお茶を楽しんでます。
友達の家に遊びに行ったら、抱きながら座っても赤ちゃんはおとなしいです。

うちのこは、そんなことできない、、

おしゃぶりも嫌がる、、

みんな、育児楽しいって言うけど、そりゃ抱くだけで泣き止んで、椅子に座らせたら出ようとしない、ベビーカーも落ち着いて乗る、そんだけおとなしかったら自分の時間作れて、落ち着いて自分もごはん食べれるからいいわなと思ってしまいます。

みんなの子どもと違うから子どもの話になると疑問を覚える話もあるし、泣きそうです。

今も、常におんぶで家中を歩き回ってます、、

いつ落ち着くと思いますか?



コメント

koro.❁

今でも環境が変わったりお友達がたくさん居たりすると気が散って
ご馳走さましてないのに立とうとしたりふざけたりしますよ( ¨̮ )

  • あき

    あき

    そうなんですね。
    個性なんですかね

    • 1月8日
初めてのママリ✴︎

おとなしい子いるんですか!?😳
うちもベビーカーは前進してないとダメで電車の中や飲食店でゆらゆら〜はNGです😵😵😵
抱っこ紐にいれてご飯も身体が出てるので手が出てきたり邪魔されて無理ですね😵😵😵😵😵😵

結構活発に動くタイプですか〜!?
抱っこ紐にいれても歩き回らないと泣き止まないのが普通かと思ってました…💦💦
私の周りのママさんも泣いたら抱っこ紐いれて歩きまわってますよ😶

  • あき

    あき

    私の周りはみんなおとなしいです。
    キャーキャー叫びますが常に椅子に座って、キャーと言い出すとお菓子をあげたりしておとなしくなります。

    そうなんですね!
    うちの子だけじゃないんですね!
    活発に動くタイプです。

    うちの子だけじゃないんだってホッとしました!

    • 1月8日
まめた*

長女は凄く手のかからない子で、言う事聞いてくれるんですが、上の息子は多動症を疑うくらい落ち着きがなく大変だったのを思い出しました🤣💦

  • あき

    あき

    そうなんですね!
    少しそれを聞いて安心しました!

    • 1月8日
♡Lu..♡

育児大変ですよね。
元保育士なので色々な子を見てきました。
1歳くらいまで大人しい子って後々爆発するタイプの子が多いんです。
性格の差もあると思いますが
たぶん要求とか、自分の置かれてる状況があんまり理解できないとかで大人しかった子もいます。
だから、色々理解し始めた1歳すぎから大変になります。
わが子もまさにそのタイプです。
このタイプは体格が大きくなってきてから暴れるので親も体力勝負です。

反対にそれまで大変だった子って2歳くらいでパタリと大人しくなったりします。
絶対にそうなる!!とは言えませんがずーっと大変な子って本当にまれですよ。

お互い育児頑張りましょう!

  • あき

    あき

    保育士さんの意見、とても有り難いです。
    2歳までは頑張ったらフッと楽になることを祈って頑張ります。
    いろいろなことを教えていただきありがとうございます。

    • 1月8日
ゆー

うちの子も落ち着きないです(´・ω・`)
ベビーカーも動いてないと大騒ぎで機嫌悪い時は動いてても抜け出そうと必死。。笑
ファミレスとかも大人がご飯食べ切る前には大騒ぎ(^_^;
家でもちょっと立ち上がっただけでギャン泣きで抱っこせがまれやっと寝た下の子も起きちゃったり( ꒪⌓꒪)

それでも子育ては楽しいですよ。
イライラする事もゆっくりしたいと思う事もいっぱいあるけど。
この時期が見られるのが一瞬だと思うと楽しまなきゃな。
ちゃんとこの子達との時間を胸に焼き付けなきゃって思います。

  • あき

    あき

    うちの子に似てますね!
    ゆーさんのようなそれでも子育ては楽しいと思えるようになりたいものです。
    そうですね、今の一瞬一瞬がかけがえのない時間とわかりつつ、けどイライラしたりしてしまいます。
    ありがとうござました!

    • 1月8日
へびいちご🍓

うちも、周りのママ友の子達がきちんと離乳食食べてる時も、おりるおりる!って大変でした💦
家族で食事に行っても、あっちいくー!おりるー!と少し前まで大変でした(>_<)
が。2か月前くらいから急に楽になったんです。
もちろん長居はできませんが、ご飯食べる時は食べてくれるし、椅子が嫌でも膝の上に居てくれます。
今は大変な時期なんだと思います(*_*)

  • あき

    あき

    そうなんですね!
    2歳までの我慢なんですかね!
    頑張ります!

    • 1月8日
まる

あと数ヶ月で2歳ですが… まだ全然動きます🤣 周りの中では一番動きたいタイプの娘です。今日も本読みたくてスタバに行ったけど昼寝してくれず、娘にケーキ食べさせただけで退散しました。(自分の飲み物は結局車の中で飲んで終わり。)

どうしても外食しないといけないときは、スマホでYouTube見せてます。1歳過ぎるとスマホいじれるようになってくると思います。すると、スマホに頼る罪悪感はあるものの、じっとしてくれるので楽になります。
それでも最近は、お菓子を食べるときはイスに座ること!、歩くときは手を繋ぐかベビーカーに捕まること!などを教えているおかげで、お店を走り回ることは減りました(ただし減っただけで無くならないし、今日もスタバでケーキ食べ終えたら暴れ出したところです)

2歳半までには親や先生の指示を聞ける子になって欲しいなと思ってます😅

  • あき

    あき

    そうなんですね!
    個性と捉えて前向きに育児していきます!
    ありがとうござました!

    • 1月9日
ママリ

はじめまして☺️まだママリみてますか?💦

いま1歳1ヶ月の娘がいるのですが、全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました。🥲

もし差し支えなければ、その後娘さんはいつ頃から落ち着いた〜などあれば教えていただきたいです😭😭😭