※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶだし
お金・保険

旦那のお小遣いは2万5千円。ボーナスは手取りの10%で、使途は車の部品。子どもが生まれるため貯金したいが、ボーナスを削るべきか悩んでいます。結婚が遅かったため、貯金の差が気になる。意見を聞かせてください。

旦那のお小遣いについてです。
うちは50代ですが、お小遣いは2万5千円です。

その中に、社食代、散髪代、会社の飲み会代(数ヶ月に1回)も入っているので、純粋なお小遣いはかなり少なめですが、足りないと言ってきたことはないです。

でも、ボーナスの時は、手取りの10%と決めていて、多い時は年20万以上になります。
その使い道は全て車の部品です。

あと数年で定年なのに、これから子どもが生まれる為、出来るだけ貯金したいのですが、このボーナス小遣いを削るのはあんまりでしょうか。

とても家族思いで家事も何でもしてくれる良い旦那ですが、結婚が40代と遅かったのに、10以上離れてる私より貯金が少なかったのが引っかかっていて。

良かったら皆様のご意見を聞かせて下さい。

コメント

kr

50代の方のお小遣い事情がピンとこないのですが、自分の両親は今40代半ばですが父親のお小遣いは約5万+タバコ代だと前に母から聞いた事があります!
結婚が遅かったのならそれまでたくさん遊んで来てるだろうし、私がその立場だったらあまりあげないかもしれません(°_°)

  • こんぶだし

    こんぶだし

    回答ありがとうございます。
    年齢の割に少ないお小遣いなので、旦那がかわいそうかなとも思ったのですが、何せ貯めてない本人が悪いということで、最初は2万でした。笑
    子どもの教育資金かかりますよね。小学生で定年は辛いです。

    • 9月9日
みし

お子様の為ならば、お小遣い削りましょう!
年金から出しても学費や生活費が足りなくなるのは悲惨ですよ…。
学費を丸々奨学金として子供に組ませるのは可哀想と思ってしまいますし…。

ご主人は結婚するつもりがなくて、貯めて無かったんでしょうねf^_^;
でもこれから頑張ってもらえばいいじゃないですか(ˊᵕˋ*)

  • こんぶだし

    こんぶだし

    そうですよね。
    子どもにお金の負担だけはさせないつもりで、今頑張って貯めてます!
    子ども生まれる前の約束なので、生まれてから変更もありですね。
    回答ありがとうございました。

    • 9月9日
ぴーちゃん

これからの目標貯金額を伝えて、そのために…と紙に書いたら納得してくれる気がします!
やはり30歳の人と50歳の人では、子どもが大学まで行くための貯金をするとなると、年数が少ない分たくさん貯金にまわさなきゃですからね😅
きちんと数字にしたらわかってくれると思いますよ😁

  • こんぶだし

    こんぶだし

    一応目標額は出しているので、普段の節約には協力してくれているんですが、これを削るのはひどいかなと思って今まで言えませんでした…。
    20年分貯めないといけないので、やっぱり言っても良いですかね。
    回答ありがとうございました!

    • 9月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ちなみに、うちはボーナス時に渡してません😅
    欲しい物は申告制で、どれだけ必要かのプレゼンをしてくれるので、イエスノーだしてる鬼嫁です😂笑

    • 9月9日
  • こんぶだし

    こんぶだし

    分かります!
    欲しいものは申告制です!
    私が絶対買わない車関係だけ自分のお小遣い使うんですよねー。
    私も鬼嫁目指します!笑

    • 9月9日
せりか

お小遣いでそれだけやり繰りされてるのはすごいですね!
うちはボーナス時3万円しか渡さないです(笑)
うちがこんぶだしさんの所くらいボーナスがあれば、これからはお子さんのために貯金額を増やしたいと、話し合いをします(⍢)
生まれるまでは今まで通り渡しても良いと思いますし、日頃の感謝は言葉に出して伝えて、美味しいごはんを食べて過ごせたら、旦那様も赤ちゃんのために頑張ってくれると思いますよ〜◡̈♥︎

  • こんぶだし

    こんぶだし

    ボーナスはかなり変動大きいので、少ないときは本当に少ないです。最近は業績良いのでうれしいですが、ずっとこのままじょないので危機感があります。
    子どもが生まれてからの方が旦那も分かってくれるだろうし、生まれてから言う作戦でいきます!
    回答ありがとうございます!

    • 9月9日
ズラ

うちは40代ですが、2万円で同じ内容でやってもらってますよ。
余裕ないのでボーナスのお小遣いはありません。
浪費家じゃないので大変助かってます♪

  • こんぶだし

    こんぶだし

    回答ありがとうございます。
    ボーナスお小遣いないと余裕が違いますね。
    うちも最初は2万でした!
    上げなくても良かったかなー。笑

    • 9月9日
ファン

お小遣いは月収の1割しか渡してません。25000円
ボーナス時は100万だろうが、200万だろうが、1万しか追加で渡しません。

残り10年で定年。定年延期しても15年。稼げる時間制限があるので、目標にしてる金額貯めるなら少しは鬼になる必要もあると思います(*^^*)

  • こんぶだし

    こんぶだし

    ファンさんの回答たまに拝見してまして、やりくりが素晴らしいなといつも感嘆しています。
    回答してもらえて嬉しいです。
    うちは固定費だけで18万なのでどうしたらいいかいつも家計簿とにらめっこです。
    ボーナス追加1万!私もそれくらいで交渉したいです。
    時間制限肝に銘じて鬼になりたいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 9月9日
ねこぱんち_

我が家は40代後半でお小遣い1万円、ボーナス加算なしですよ(笑)
どれだけ鬼なんだっていう…w
散髪や洋服代は一緒に行ったときに家計から出してますけどね。

でも現実問題考えると若い方より働ける期間が限られている分、子供のこと、老後…心配が尽きませんよね。
うちは教育にかかる金額など私が予め試算して、この金額貯めるために学資保険契約したから協力よろしくっ!となんでも事後報告ですw
文句も言わず付き合ってくれる主人に感謝です。

  • こんぶだし

    こんぶだし

    1万!素晴らしいです!!
    優しいご主人ですね。
    散髪も前は家計から出してて2万でした。
    私もライフプランは立ててるので、何歳までにいくら貯める!とは言っているのですが、今の唯一の趣味が車なんですよね…。
    そこを削るのはあんまりかと思ったり、でも若いときには色々な趣味で使い果たしてるんだから当然だと揺れています。
    事後報告見習います。笑
    回答ありがとうございました。

    • 9月9日
るか

うちも定年まであと6年ですが、子どもが11月に生まれます。

我が家は昼食代込で二万円とクレジットカードの購入で貯めたポイントがお小遣いで職場の飲み会代は別って感じで他は渡していません。 

車は家族で使うものなので家計費から出しています。

これから子どもにお金がかかるのでこれ以上増やすつもりはありません(笑)

  • こんぶだし

    こんぶだし

    同じくらいですね!
    定年怖いですよね。笑
    車自体は家計からなんですが、私には意味不明な部品やらオプションやらを付けたがるので、その分はお小遣いから追加で出すという感じです。
    やっぱり子どもにはきちんとしてあげたいので、月のお小遣いでやってもらおうかなと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 9月9日