※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

夫婦どちらも保険に入っておらず、お子さんのために必要な保険について相談したいです。学資保険や終身保険が必要かどうか、どれくらいの費用がかかるか教えてください。

お子さんの保険、どうしましたか?

夫婦どちらも保険に入っていません。
彼は23歳。三月で卒業する学生です。

わたしは同い年でアルバイトをしていましたが、そこの会社で健康保険に入っていて 産休と育休がとれます。
妊娠発覚後はシフトを半分以下くらいまで減らしたので、この半年ほどは7~9万円のお給料でした。
育休中にもらえるのは最近の平均給与額の2/3。なのでとても微々たるものです😓

彼もアルバイト(パソコン系)をしていて月に15万ほどは最低でも稼いでいます。
卒業後は就職という感じではなくて、今のアルバイトを続けながら
ネット関係の会社をたちあげて経営者になる予定です。
すぐ稼げるようになるという保証もないのでとても不安定だと思います。

今はまだ同居しておらず、産後もとりあえずは実家で世話になります。
お互いの実家も近いのですが、子供もできて籍を入れたので
遠くない将来、家の近くで物件を探して住む予定はしています。

長くなってしまいましたが、
子供のために必要な保険はどういうもので、だいたいどれくらいかかるのか教えていただきたいです。
学資保険は最低限必要で、終身保険などにも入ったほうがいいのかなど。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

malili

うちは学資と共済とかけてます。

まずはお2人の生活の基盤をしっかりと構築されてから考えてもいいかなと思います。学資も終身もきちんと払えなくて途中解約してしまえば意味ないというか、マイナスです。
保険にかける予定の分をとりあえず貯蓄しておくとかでも今はいいかもですよ。基盤が出来て、その貯蓄していたものを保険に回すというやり方もあるかなと…

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。
    すぐにかけ始めなくてもいいんですね、
    十分な貯蓄から始めます

• 1月8日
うさぎ🐰

わたしは、学資保険かける予定です。
月1.5万くらいです。

ただそのまえに、その収入だとお二人でやっていくのさえぎりぎりかと…
お子さんの保険にお金をかける余裕ができてからのほうがいいかなとおもいます!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。
    そうですね😓
    まずは安定させてからにします。

• 1月8日
みぃぃゃ

学資の代わりにかんぽの養老保険入ってます
10年満期で100万おります
10年後にまた養老保険入って、20歳でもう100万おりる予定です

学資は貯めるだけですが、養老保険なら医療保険なのでお母さんに何かあったときにも(入院など)保険おりるので得だと思いますと郵便局の方に言われて入りました!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そういうものもあるんですね、
    養老保険と別にお子さん用に貯金もしていく感じですか?

• 1月8日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

児童手当やお年玉などは保育園にまだ入ってないので貯めてます
    保育園に入ると児童手当は保育料として使うかもです

養老保険はガンや帝王切開でも保険おりるみたいなので、ただ貯めるよりはと思ってかけました

小学校入学などでもお金おりるようにしたいなら学資保険の方がいいかもです

保険の窓口などで相談してみるのもいいかもです

• 1月8日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね、
    ご丁寧にありがとうございます。
    検討しますね

• 1月8日