※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.maman
子育て・グッズ

5ヶ月に入った日から離乳食を始めたか、何日か経ってから始めたか悩んでいます。息子は口を動かしヨダレも出るので、始めてもいいかなと思っています。皆さんはどうしましたか?

来月で5ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めようと思うのですが
みなさんは5ヶ月に入った日から始めましたか?
それとも、5ヶ月に入って何日か経ってから始めましたか?
息子は口もモゴモゴ動かすし
ヨダレも出てるので、いけそうな気がします。笑
みなさんはどうされましたか?

コメント

れい

うちは11/29が5ヶ月になったのですがきりよく12/1から始めました。うちもよだれ凄いし、私達食べているの見て食べたそうにしてるし食べてくれるかな?って思ってましたがなかなか進んでません。10倍がゆ美味しくないのかな?口には入れるけどダラーって出してしまいます。まあ、確かに離乳食講習会に行って試食したけど美味しくなかった。

陸海ママ

私のところは五ヶ月半くらいで始めました。
が、全く食べず…
なので、今はまだ食べたくないんだなー。って思い、一週間後に延期しました。
そしたら口開けて食べてくれたので、実際に始めたのは6ヶ月になる一週間ほど前からになります!
そんなに慌てなくてもいいやーって思ってたので、食べたくなるの待ってました。
nonon.さんのお子さんは、口モグモグしてたりと食べそうな様子ですね♡
五ヶ月入ったら試してみたらいかがですか?食べたらそのまま進めたらいいし、嫌そうならまた今度ー!でいいと思います♡

ポンカン

4ヶ月頃に、食卓を見て、口をもぐもぐさせたり、よだれを垂らしたり、ちょうだいって机をバンバン叩いて怒ってたので、5ヶ月迎えると同時に離乳食を開始しました♡
一口目は、初の食感だったから、何これって変な顔したけど、ママも一緒にもぐもぐと食べてると、二口目から、ゆっくり食べ始めました☆〜(ゝ。∂)
8ヶ月の息子は、今じゃあ、自らくれ〜っと口元をスプーンへ近づけて来ますよ♡

ぴーちゃん

スプーンを口に入れて、舌で押し返さないようになったら始めどきですよ☆
よだれがよく出て、大人の食事を見て口をパクパクさせだすと離乳食開始の目安です♡

s.maman

うちもキリがいい日付なら…笑
10倍粥、まずいですよね!
根気強くがんばります。

s.maman

焦ったらダメですよね!
お食い初めで米粒食べれたのでいけるかなーと思ってるのですが…笑
5ヶ月なったら挑戦してみます!

s.maman

うちもモグモグ食べてくれたらいいなぁ…
5ヶ月がちょうど月曜日なので、その日から挑戦してみます!

s.maman

ヨダレはよく出てます!
パクパクというより、モグモグしてます。
ほんとに何か食べてるんじゃないか?ってぐらいに…笑