※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

お宮参りでいただいたお札とお守り、どちらを返納すべきかは神社によって異なります。どちらかを取っておくことも可能です。どうされていますか?

明けましておめでとうございます🎍🎍
今年もよろしくお願いします☺️

昨年お宮参りをしたときに、神社からお札とお守りをいただきました。
来週どんと祭があるので返納しようと思っているのですが、どちらも返すものなのでしょうか?
それともどちらかは手元に取っておいても良いものなのでしょうか?
神社によっても違うのですかね🤔
みなさんはどのようにされていますか?

コメント

ペコ

明けましておめでとうございます⛩

私も先日、初詣に行く際調べたら神社によって違うので聞くのがいい💡との事だったので電話して聞いて見ました🙋
私がお宮参りをした神社はお札などの効果は1年は持続するとの事で私たちはお宮参りを2月中旬にしたので、お焚き上げはまだ早いと言われました😄✨
お焚き上げは一年中やっているので期日が過ぎたら持って行くというのが良いそうです☺️👍

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます‼️
    お札の効果って1年は持続するんですね😃
    たしかにお宮参りやってすぐ返納ではさみしいですしね💦💦

うちはお宮参りしたのが遅かったのでまだ1年たっていなくて、もう少し持っていたいなぁとは思っていたところでした。
    どんと祭までまだ日にちもあるので問い合わせてみようと思います。

とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます🤣💕💕

• 1月8日